モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

人脈大事やわー 2020.01.31(金)

今日は出勤。

朝出ると、同僚たちが屯してた。

 

どうやら今日会議があるらしい。

同僚に頼まれた印刷物を済ませて講堂へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200201055202j:image

来週から付属小学校の授業が始まるので、保護者の方々に説明会らしい。

 


f:id:NamachaPC:20200201062845j:image


f:id:NamachaPC:20200201062855j:image

ギターと語り手のいるショーが冒頭に。

 

 

 

説明会の後は、教室に張り出されたクラス表を確認に行く親御さんたち。
f:id:NamachaPC:20200201062950j:image

 

 

 

中には子持ちの同僚たちも。

 

ってことで雑談。

月曜日が祝日なのを確認したら、

「なら月曜日オレの家においで。家族と一緒に食べよう」というご招待(*´-`)

 

 

その同僚の家の近くに、ナマーシャの水の工場があるのか確認。

すると、なんと別の同僚の兄弟が、その工場の長らしい!

 

 

ってことで、工場見学の依頼をしてもらうことに!

いやーーー楽しみやなー(*´∀`*)

 

 

 

また別の同僚と話してたら、今からウィスキーを飲みたいというので自宅へ。

 


f:id:NamachaPC:20200201063524j:image

 

同僚と、家政婦さんの息子。

竹トンボで遊んだけど、やっぱ子どもは吸収が早い。すぐ飛ばせるようになってた(*´-`)

 

 

今度ナマーシャの水工場に見学に行く話をしたら、車を出してくれることに(*´∀`*)

 

 

 

いやーーー同僚との繋がり大事やわー!

 

 

 

 

そんなこんなで午前は終わり。

ポルトガル語の文法を勉強して昼飯。

 

 


f:id:NamachaPC:20200201063841j:image

この長男は来週から学校が始まるので、もう手伝いに来れないらしい。

 

なのでキャッチボールと竹トンボで遊ぶ(*´-`)

 

 

 

別れ際、「また12月になったら手伝いに来るよ」と言われた。

 

 

あーあ、帰国近づいてるんやなー。

「ごめん、オレ7月に帰国するんだ。またいつでも遊びにおいでよ」って言ったけど、なんか寂しくなったわ( ;´・ω・`)

 

 

午後もポルトガル語ちょっと勉強。

でも学内誰もいないので、早めに15:30に帰宅。

 

 


f:id:NamachaPC:20200201064115j:image

空がキレイや(*´-`)

 

 

 

洗濯物畳んでのんびり。

 


f:id:NamachaPC:20200201064133j:image

華金なので酒飲んでのんびり(*´-`)

 

 

 

来週の工場見学楽しみやなー!

いつもみたいにトラブルなきゃいいけど( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ