モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

障がい者劇場 2019.11.02(土)

今朝はのんびりとした朝・・・・にしたかったけど、玄関がノックされた。

 


f:id:NamachaPC:20191103062044j:image

朝から生徒たちは学内清掃。

我が家の前の草刈りをしてた生徒が、「先生が持ってる酒が見たい!」とノックしたらしい。

 

 

うぇぇーーんのんびりとした朝がー( ;∀;)

お酒を見せたら、感嘆の声をあげる生徒。

 

 

生徒は学内での飲酒は禁じられているので、卒業するまで飲ませてあげられない。

 

 

 

ま、卒業したらおいでや(*´-`)

 

さて、今日は首都からボランティアが来る日。

障がい者支援の団体が毎週土曜日に移動劇をやってて、今日はナマーシャに来るらしい。

 

 

 

メルカドでやると言うので出掛ける準備してたら、まさかの国境でやることになったらしい。

おまけに今から仕事を頼みたいと言う同僚。

 

 

 

こりゃカオスな土曜日になりそうや( ;∀;)

同僚には待ってもらい、大急ぎで国境へ。

途中トラックの荷台に乗って国境へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191103063832j:image

観客は30人くらい?

告知も何も無いから、まぁその場にいた人たちが寄ってくるって感じか。

 

 

30分くらいの劇だが、到着したのが終盤だったので内容は分からず( ;∀;)

 

 

 

その後はナマーシャを案内。


f:id:NamachaPC:20191103064250j:image

国境の免税店。

マジで酒が安い(ウィスキー250Mt)。

 



f:id:NamachaPC:20191103065047j:image

障がい者団体の方々。

オレのスマホの画質が良いと好評(*´-`)

 

 

20分ほど歩いて、教会を案内。


f:id:NamachaPC:20191103064956j:image

ミサ中なのに金を鳴らす謎の後輩( ;´・ω・`)

 

 

自宅も案内。

ソファーで寛ぐ先輩と、先ほど購入されたお酒を試飲。

 

 

その足で近くのリハビリ施設へ。

1泊3000Mt(6000円)くらいで利用できるらしい。


f:id:NamachaPC:20191103064618j:image

医療ルーム。

 


f:id:NamachaPC:20191103064846j:image

なんとサウナまである!!!!

 

マジか!!!

ナマーシャいる間に、1度は使ってみたいな(*´-`)

 

ちなみに首都にある高級ホテルにもサウナがあるらしい。

1度泊まってみなければ。

 

 

歩いてヘトヘトな2人を引き連れ青空市へ。


f:id:NamachaPC:20191103065148j:image

いつもの店で昼食。

 

 


f:id:NamachaPC:20191103065239j:image

シマを作ってる鍋。

この鍋はシマ専用らしい。

 

 

国境まで歩こうとしてたら、たまたま同僚とすれ違ったので、車で送ってもらった(*´-`)

 

いやー持つべきものは友やね(*´-`)

 

 

国境で2人は首都行きシャパに乗車。

自分は歩いて帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20191103070112j:image

相変わらずええ景色や。

 

 


f:id:NamachaPC:20191103070258j:image

こんなローカルな道もある。

明日散歩するかな(*´-`)

 

 

2人を案内してて、自分はナマーシャが好きなんだなーって実感。

あと8ヶ月でお別れなのかー。

寂しいわー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ