モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

点数操作? 2020.01.27(月)

今日は朝から曇り。

風もちょっとあって寒い( ;´・ω・`)

 

 

家政婦さんに仕事頼んで職場へ。

金曜日に出来なかった、サーバーへの面接結果入力。

 

 

無事入力を終え、500人分の入力結果を見直し。

 

 

 

すると、信じられないくらい誤入力がある。

 

 

 

えー( ;´・ω・`)

先週も入力してすぐ見直して、ミスすぐ直してたのに( ;´・ω・`)

 

しかも、1人ズレてるとかちょいミスじゃなく、全く点数が違う。

 

 

 

これ、おかしくない?( ;´・ω・`)

そういや週末に校長が一部入力してたけど、まさか・・・・?

 

 

とりあえず誤入力は全部直しつつ、一応メモ。

すると校長が来たので、現状を説明。

 

校長も驚いた様子で、そのメモと正しいExcelデータを持って出ていった。

 

 

えーまさかシステムの誤作動?

それか、もっと上の人たちの仕業?

 

 

 

別の同僚が来て、印刷を大量に頼んできた。

15ページ×4種類×10部ずつ。

 

あまりにも多いので両面印刷。

この同僚、両面印刷のやり方知らんかったし。

 

 

同僚たちにも色々引き継いでいかなアカンけど、誰にどこまで伝えたらええんやー( ;´・ω・`)

 

 

どの資料がいるか検討してるので、ちゃっちゃと昼飯へ。


f:id:NamachaPC:20200128052944j:image

家政婦さんの長男・赤ちゃんと。

赤ちゃん可愛いのぉ(*´∀`*)

 

 

 

20分で飯を済ませて戻る。

印刷ページを伝えるだけで、あとはボーっと座ってる同僚。

 

 

なんやろ、手伝ってもらえる・パソコン関連になれば何もやらないのが当たり前なのか?

 

礼も言わないし腹立つねんけど( ・ω・)

 

 

その作業を終えたら校長が来た。

「サーバーのデータは全て更新した。Excelも最新版に更新したので、古いのは今すぐ消去してくれ。 あと、サーバーのパスワードは今すぐ変えて、誰もアクセスできないようにしろ。」

 

 

 

 

 

なんやねん、やたら急いでるというか、迫ってくるけど( ;´・ω・`)

 

とりあえず古いExcelは削除するも、サーバーはWi-Fi不調でパスワード変更できず。

 

仕方ないので明日やることに。

 

 

 

しっかし、あんな圧かけられると不信なんだけど。

 

 

 

削除したExcelデータを復旧し、校長が更新したというExcelデータと見比べてみる。

 

 

・・・・おいおい、点数上げられてる生徒めちゃおるやん。

 

しかも軒並み17点にされてる。

これは偶然?何か試験中に採点ミスがあったとか?

 

 

それにしたって、皆が17点に更新されてるなんて、明らかにおかしいよ。

 

 

・・・・ほんまに操作されてるんじゃね?

面接の何かしらミスや修正だと願いたいけど・・

 

 

夕方複雑な気持ちのまま帰宅。

土曜日から肩が痛いので、腹筋だけして夕飯。

 


f:id:NamachaPC:20200128060005j:image

オムライス難しい( ;´・ω・`)

 

 

もー1月も終わりかー。

まともな活動もあと4ヶ月やなー。

 

 

任国外旅行も考えなきゃー。

残り14日、どこ行こうかなー?

ポルトガル、ビクトリアの滝、ケープタウンザンジバル島

 

 

うーーーん早く時間割決めてくれ( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ