モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ポルトガル語試験の結果 2020.01.28(火)

今日は特に仕事の予定無し。

 

最近ぐぅたら気味なので、日々やるべきことをリスト化し、おおまかに時間配分。

  1. ポルトガル語(60分)
  2. 授業資料修正(60分)
  3. 就活と自己分析(30分ずつ)
  4. Mos(Excel)勉強(30分)
  5. 任国外プラン・ボランティア雑務(30分)
  6. ポルトガル語試験対策(60分)
  7. 生徒のアンケート翻訳(30分)

 

日々何かしら業務は入るので、空き時間はこの優先順位で着手していく。

その他の隙間時間でタッチタイピングの練習や、生徒への名前カード作りを少しずつ。

 

 

 

ってことで午前は4までできた。

グダグダ取りかかるんじゃなくて、やる時間の目星つけとくと集中できる(*´-`)

 

 

一旦昼食をとって戻り。

すると、時々いるアイス売りに遭遇。

事務員が食べてたので、一緒にいただく。


f:id:NamachaPC:20200129061957j:image

これで20Mt(40円)。安い(*´-`)

シャンガナ語や日本語のお話。

「そういえば、中国人が沢山日本に来てるまたいだけど、大丈夫なの?」

 

同じく不安よ( ・ω・)

なんで日本政府はあんな大量に入国許可してるんやろ?

経済優先だーって非難あがってるけど、安倍総理の支持率かなり下がってそうやなー。

 

 

午後はMosポルトガル語試験の勉強。

日本帰ったらMos試験受けてみよかなー(*´-`)

 

 

校長が来て、サーバーのデータをDL・印刷してほしいとやって来た。

Wi-Fi遅くて時間かかったけど、とりあえず片付け。

 

 

データの見直ししようか提案したけど、いいと断られた。

 

うーーーん見られたくないのかなー?って勘繰っちゃう( ;´・ω・`)

 

17時過ぎに帰宅。
f:id:NamachaPC:20200129070505j:image

先週壊れてた野外調理場。

結構立派になってる。

 

 

腹筋をして、同期がポルトガル語試験に落ちたって投稿を発見。

 

え?もう結果出てるの??

でも南濃メールも来てないし、つまりオレも落ちたのかな?

 

 

不安ながら、HPで合否を確認。

検索ページがなかなか見つからなかったけど、なんとか見つけて確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格だった。

 

 

 

 

良かったーーー(*´∀`*)

手応えそんなに良くなかったので、正直不安だった。

 

ちなみに合格は55%以上。出来具合で上からMuito bom, Bom, Sufficiente

 

 

 

オレはSufficiente

 

ってことは一つ上の級にはまだまだ及ばないんかなー。

 

 

これからも勉強続けていこー(*´-`)

明日首都行くから、ポルトガル語大使館行ったら合格証書もらえるんかなー?( ・ω・)

 

 

腹筋して夕飯。
f:id:NamachaPC:20200129071800j:image

食べ過ぎた。

 

 

あとはダンスして風呂。


f:id:NamachaPC:20200129071834j:image

今日の星空はまぁまぁ。

 

 

さー明日は後輩の中間発表やー。

面白い活動や参考になるものが何かあるのか、楽しみやなー(゚ー゚*)

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ