モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

オジサンはー悲しいよー 2019.11.04(月)

今日は、オジサン悲しいかったよ。

 

 

 

家政婦さんを迎えて朝食。

すると、同僚から電話。

 

「成績表渡したいんだけど今どこー?」

待って朝ごはん中なの( ;∀;)

 

 

30分あとに向かうと告げて電話を切る。

→別の同僚からも同じ内容の電話。

 

 

 

せわしい1日になりそうだ(._.)

 

 

 

 

鶏を売ってくれると話してた同僚にメールしたら、

「あ、もう今日は家出ちゃったから、また今度でも良い?」

 

 

忘れ去られておりました(._.)

 

 

 

朝食を急いで食べて身支度。

PCルームの近くまで来たら、更に別の同僚からも電話。

 

あと10秒で着くから待ってくれ(#・∀・)

 

 

 

PCルームに着くと仕事の嵐。

  • 各教科の成績表渡される(見直ししてない物ばかり)
  • そもそも成績表(Excel)に入力してないので、データをくれという同僚
  • 自分の成績表は問題無かったか、見直しを全て委ねておいてすぐ回答を欲しがる同僚
  • どの教科の成績表がまだ出てないのか・成績表を印刷してほしい・まとめ表にも入力してほしいと急かすカウンターパート
  • ややこしい成績判定に変えたためミスが散見される数学→2人の先生が得点操作。その入力をやらされる。

 

 

 

 

午前中は4時間、立ち上がる暇すらなくひたすら作業。

 

 

・・・・来年、本当にあなたたちだけで出来る?

私はとても不安です( ;∀;)

 

 

オマケに成績表はミスがちらほら。

特に、前期の成績表にミスがある。

前期はなー、首都でボランティア総会あったから確認してあげられなかったんだよなー(._.)

 

 

 

しかし、もう前期のものは校長サインまでもらっているので、ミス修正は不要というカウンターパートと同僚たち。

 

 

ホンマにそれでええの?

不合格になるっていうようなミスでは無かったけど、生徒の成績に関するものなんやで?

 

 

数学も点数改ざんしまくり。

20点満点で16点以上なら、今後の卒業試験が免除になる。

そのために、テストの点数を操作して数名を16点以上に変更。

 

 

こんなのはモザンビーク中であるんやろなー。

成績なんてさじ加減1つでもあるよなー。

小学校や中学校はもっとヒドイんやろな。

学校によっては、生徒に淫行を求める先生もいるらしいし。

 

 

ヘトヘトのまま、昼食のため一旦帰宅。

食べ終えて少しのんびりしてたら、カウンターパートが用事があるとやってきた。

 

  1. プリンターのトナー番号が知りたい
  2. 校長が、何故か余ってるベッドを短期間借りたいらしい
  3. ついでに酒が飲みたい

 

 

3はおかしいやろ(。・´д`・。)

 


f:id:NamachaPC:20191105060203j:image

ウチで余ってるベッドを運び出す生徒。

いつ返ってくるのかしら?( ;´・ω・`)

 

 

PCルームに戻り、成績表の数式確認。

カウンターパートがやってきた。

 

  • 成績表を全教科印刷してほしい
  • まとめ表の入力も、やっぱ今日中にやっといてほしい
  • 明日7時には来てほしい
  • オレは帰るから宜しく

 

 

 

 

帰るんかい!!!(。・´д`・。)

もー仕事投げて帰るなよ( ;´・ω・`)

 

 

Excelのデータ張り付け(値のみ)とか、ホンマに分かってるんやろな?

 

 

一人黙々と仕事を片付ける。


f:id:NamachaPC:20191105063034j:image

まとめ表のデータ入力規則にミス発見。

なんでこんな書き方なんだろ?

上手く直せないんだけど(._.)

 

 

 

大体の仕事を片付け夕方帰宅。

あーやっと解放されたー(*´∀`*)

 

 

途中、同僚の娘2人・息子1人と遭遇。

女の子たちは人懐っこいので近寄って来たりかけっこしたりする。

 

けど、男の子はまだ小さいせいなのか、オレになつかない。

 

いや、なつかないのは全然良いのよ。

でもさ、10mも離れてるのに見つけた途端泣き出すのは止めてもらっていいかな?

f:id:NamachaPC:20191105063311j:image

 

しかも、帰り道やからそちらに歩いていかねばならんのですが( ;´・ω・`)

 

 

近づく度に泣き方が激しくなっていく男の子。

怪獣かオレは( ;´・ω・`)

 

 

 

ヘトヘトな身体に、男の子の拒否全開の泣き声。

 

 

オジサン、疲れたよ。

オジサン、悲しいよ。

 

日本のサラリーマンの皆さん、頑張りましょう。

日本の娘さんたち、お父さんを少しだけ労ってあげてください。

 

 

筋トレしてカレー作り。

水分飛びすぎてたので水追加→ルーが薄くなる。

 

 

明日は良いことありますように( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ