モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

NYUURYOKU 2020.01.23(木)

面接最終日。

各教室半分の、15人ずつなので、昼飯前には終わる予定。

 

 

朝ごはん食べてカウンターパートの元へ。

1人で各教室の書類準備してたのでお手伝い。

 

 

 

受験生リスト・署名書類・メモ用紙(人数分)・採点入力表をファイルへ。

 

それぞれをいれ終えると、

「あ、鉛筆・ボールペン・消しゴムも入れて」

 

 

 

へいへい。

入れ終えると

「あ、問題用紙と解答も入れて」

 

 

 

まとめて言えや!( `□´)

 

 

問題用紙と解答を入れたら、

「あ、問題用紙と解答は、それぞれ2部ずつ入れて」

 

 

 

 

いっぺんに言えやーーーーーーー(#゚Д゚)

オレのポルトガル語理解度を考慮してくれたのかもしれんけど、刻み過ぎやろ( `□´)

 

 

 

結局8時20分。

まーた開始時間間に合ってないし( ;´・ω・`)

 

 

 

先生たちを集めお話。

校長は話し長め。するとカウンターパートが

 

ポルトガル語と数学の教科書があるから、持ってきて」

 

 

 

 

オレは召し使いか( ´△`)

 

 

 

すると今度は校長が

「面接結果の入力、Excelだけじゃなくてサーバー上にもやってくれ」

 

 

 

ぽんぽこ頼みすぎやねん( ;´・ω・`)

解散後に校長室へ。

 

 

というのも、学内のWi-Fiは去年1月から切れたまま(教育省の予算不足らしい)。

ってことで、カウンターパートが仕入れたルーターを校長優先で使用中。


f:id:NamachaPC:20200124061433j:image

 

 

 

そこで、校長室で校長のノートパソコンを借り、サーバーへ入力作業をすることに。

ちなみにカウンターパートも何か仕事を任せたいみたいだが、校長優先なので我慢してるっぽい。

 

 

自分でやりなはれ(._.)

 


f:id:NamachaPC:20200124062435j:image

入力をしようとするも、なかなかページにアクセスできない。

ヤフーとかは繋がるので、アクセスが混んでるだけかなー?

 

 

しかしいつまでたっても繋がりない。

痺れを切らした校長が知り合いに電話。すると、あちらのサーバーが不調なだけらしい。

 

 

なんじゃそりゃ( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20200124055416j:image

ついでにプリンターも不調なので直してくれとのこと。

 

前々から、ピンクのトナーの反応が悪いんだよなー。

直せないから、業者呼んでって言うてるのに( ;´・ω・`)

だましだましで、とりあえず使えるように。

でも電源消したら、またリセットされるんやろなー(._.)

 

 

 

 

カウンターパートの所へ行くと、こちらも仕事の依頼。

  1. ここまで面接欠席してた一部受験生に面接するので、リストが欲しい
  2. 別教室になるので、リスト・署名・採点表も作ってほしい

 

 

 

あーー仕事大量や( ;´・ω・`)

リストはカウンターパートが作ってたけど、生徒名が違い、結局確認やらもやることに。

 

 

 

疲れたよー(._.)

 

間食タイムを終え、続きを終わらせる。

 

 

そのあとは昨日の面接結果入力。

すると校長から呼び出し。

「サーバー繋がったから、こっちも入力してくれ」

 

 

 

校長室へ行き、450人分の結果を1人で入力・見直し。

 

校長とカウンターパートは、お偉方と何やら会議らしい。

オレら3人も忙しいのぉ( ;´・ω・`)

 

 

 

最後の教室データを入れて保存しようとしたら、またもサーバーが落ちたらしい。

もーーーーーー( `□´)

 

 

 

しばらく待っても回復しないので諦め。

気づけばもう15時。

 

 

今日は昼食は用意されてないので、自宅でちゃっちゃと食べて戻る。

 

相変わらずサーバーはダメなので明日やることに。

すると、校長は明日来ないので、任せるとのこと。

 

 

 

いや来ないんかーい( ・ω・)

カウンターパートに進捗話して、統計(男女比、欠席数など)を依頼されたので着手。

 

 

大体17時前に片付けて見せにいくと、なんと帰ってた。

 

 

 

・・・・・・オレも帰ろー( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20200124065440j:image

今日は閉じ込められてなくて一安心。

 

 

カウンターパートは隣町の家に帰ったらしい。

・・・・明日来ないんじゃね?( ;´・ω・`)

 

 

 

洗濯物取り込んで、いつものルーティーン。


f:id:NamachaPC:20200124065715j:image

 

今日の星空はまぁまぁかなー。

 

さーー面接終わったので、ここから色々忙しくなるかなー。

再来週には産休だった教頭が戻ってくるらしいので、カウンターパートへのアドバイスも色々できるかなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ