モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

はなきん→やみきん 2020.01.24(金)

今日は華金

先週は夜に校長から仕事頼まれて、華金が夜勤に変わったなー( ・ω・)

 

 

今日は面接結果をサーバーに入力・分析表をカウンターパートに確認してもらうのみ。

 

 

ちなみに校長は今日来ないって言ってたし、カウンターパートは隣町帰ったので、遅めの出勤。

 

 

9時にPCルームに着くと、校長から電話。

「今日はサーバーへの入力頼むぞ!あと、カウンターパートは来てるか?」

 

 

 

どんだけ急かすねん(。>д<)

 

これから作業する・カウンターパートはまだ来てない旨を伝えて電話を切る。

 

 

 

ルーターを使ってデータ入力するサイトへ行くも、昨日同様あちらのサーバーが不調の様子( ;´・ω・`)

 

30分たっても直らないので、とりあえず放置。

その間、タッチタイピングの練習。

 

 

キーボードのは配列は覚えたけど、まだ指がうまくついて行かない。

 

英単語を入力するゲームでタイム測定。

ちなみにあえてキーボードを見ながら入力したら、1分で172文字。

 

タッチタイピングでやったら85文字。


f:id:NamachaPC:20200125063414j:image

 

 

 

いや遅っ!Σ(・∀・;)

今日練習してなんとか120文字には上げられたけど、まだまだやなーミス入力も多いし。

 

 

 

すると、また校長から先ほどと同じ内容の電話。

似たような返答をして切ったら、カウンターパートが現れた。

 

 

昨日作った資料を見せて、色々直して印刷。

そのまま雑談。

 

 

彼は以前小学校で働きつつ大学を卒業、この学校には7年前に来たらしい。

でも、ここ辞めてその小学校に戻りたいらしい。

 

・・・・どないしたんや(。>д<)

ちなみに来週金曜日に教頭帰ってくる&今年英語の授業は無い。

 

 

これからカウンターパートは、何をするのだろうか?( ;´・ω・`)

 

 

彼も作る資料があるらしいのでお別れ。

相変わらずサーバー繋がりない。

 

ってことでタッチタイピングの練習して昼飯。

 

 

午後はポルトガル語勉強、生徒への名札作り。

結局サーバーは1日中不調で、一切入力できず( ;´・ω・`)

 

 

夕方帰宅するも、村全体が停電中。


f:id:NamachaPC:20200125070518j:image

 

 

 

夕飯が作れない(温められない)ので、とりあえずカクテル作り。
f:id:NamachaPC:20200125070457j:image


f:id:NamachaPC:20200125070806j:image

共にウォッカベースの酒。

 

華金だし、今日は筋トレだけして飲むべー(  ̄▽ ̄)

 

 

 

今日は雨も風もないのですぐ電話復旧するかと思ったけど、なかなか直らない。

 

 

途中で復旧の望みを捨て、作り置きの味噌汁をコンロで温め、玉ねぎの酢醤油漬を作って暗闇の中で食べる。

 

 


f:id:NamachaPC:20200125071213j:image

ついでにまた酒。

これらもウォッカベースで、あとはディサローノやブランデーを加えたもの。

 

 

もーーー華金なのに、真っ暗で闇金やん( ;´・ω・`)

 

 

22:30にやっと復旧。

もう夕飯の気分ではないので、皿洗って風呂へ。

 

 

よりにもよって華金の夜に停電は勘弁してくれー(。>д<)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ