モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

もったいない 2019.11.08(金)

今日も朝からお仕事天国( ;∀;)

 

来週の卒業試験の名簿と署名書類作成。

リストに間違いが無いかを1人見直し。

 

カウンターパートも何やら仕事。

もう働いてるの、オレら2人だけやん( ;´・ω・`)

 

 

 

リストの見直ししてたら、カウンターパートが来た。

一通り仕事を終えて、確認してもらってから印刷。

 

 

カウンターパートはそれを校長に見せに行くらしい。

 

 

 

手が空いたのでちょっと雑務&プライベート。


f:id:NamachaPC:20191109062539j:image

部屋の物置から見つけたUSBカメラ。

ノートパソコンにカメラ付いてるけど、もったいないのでコレも使ってみよう(*´-`)

 

 

付属CDを見つけたのでインストールして使ってみる。


f:id:NamachaPC:20191109064502j:image

いやピント全然合わない( ;´・ω・`)

フィルター変更してマシにはなったけど、うーーーん。

 


f:id:NamachaPC:20191109064615j:image

これはノートパソコンの内臓カメラ。

こっちの方が遥かに画質が良い( ;∀;)

 

 

周囲の物を見せるときはUSBカメラ、話すときは内臓カメラやなー。

 

 

たまたま両親が旅行してるらしいので、テレビ電話をしてみることに。

 

 

しかし、パソコンのLINEはログインできない・Skypeはテレビ電話繋がらない。

 

うーーんテザリングでネット繋いでるせいかな??

結局スマホのLINEでテレビ電話。

 

 

 

せっかくなので、隣にいたカウンターパートにも繋ぐ。

するとカウンターパートから、まさかの言葉が。

 

「コンニチハ。アリガトウ」

 

 

 

 

お前日本語話さんやんけー!( ;∀;)

日頃オレにも言うてぇな( ;´・ω・`)

 

 

のんびり両親と話そうと思ったけど、色々仕事舞い込んできたので、ちょっと話して終わり。

まぁまた今度(*´-`)とりあえず元気そうで一安心(*´-`)

 

 

 

カウンターパートから依頼。

さっき印刷した、卒業試験免除者リストの細かい修正。

 

校長から指示があったらしい。

修正加えて再印刷。

 

 

 

校長に見せて、また細かい修正。

もーー何で再びやねん( ;´・ω・`)

 

 

印刷前にカウンターパートに毎度確認。

しかしいざ印刷したら、「やっぱここも直して」とカウンターパートから依頼。

 

それを直して印刷したら、今度は校長から修正依頼。

 

 

そんなことを3回ほど。

マジで紙がもったいない。

 

 

 

他の同僚がやってきた。

卒業試験教室に置くナンバープレートに欠番があったので、印刷してほしいとのこと。


f:id:NamachaPC:20191109064906j:image

たったこれだけ?

そのために印刷とか無駄よ( ;´・ω・`)

 

 

 

再び戻ってきて、他にもいくつか欠番があったらしく、再び印刷。

 

あー紙の無駄。

 

 

 

 

カウンターパートも、やっぱ苗字も入れてくれ、/じゃなくてe( andって意味)に変えてくれ、署名ボックスをもう少し高くしてくれ。

 

 

印刷前に何度も確認してるのに、「とりあえず印刷して確認しよう」ばっかり。

 

 

 

マジで神様もったいないよ( ;´・ω・`)

この一週間で500枚以上資料印刷してるわ。

 

 

 

アフリカ=物がない ってイメージしがちだけど、違う面もある。

 

なんでも貰いたがるし、節約しない。

その上片付けしないし、適当。

 

 

 

自律してほしいわー( ;´・ω・`)

 

 

 

結局印刷し直しで2時間。

15時にやっと昼飯。

もうおやつやん( ;´・ω・`)

 

 

その後も卒業試験の入力Excel作成。

それに、何故か試験監督の名札まで必要らしい。去年無かったのに。

 

 

 

データ作って印刷して切って。

結局18時まで勤務。マジつら( ;∀;)

 

 

帰ろうとしたら、ノートパソコンを残したまま消えたカウンターパート。

 


f:id:NamachaPC:20191109070255j:image

しばらく待つも、戻ってこないカウンターパート。

 

生徒が全くいないので、もしかして講堂でなにかやってる?

 


f:id:NamachaPC:20191109071148j:image

見に行くと、生徒全員集合。

恐らく来週の卒業試験の案内。

 

 

カウンターパートもお互い大変やわ(._.)

 

 

帰宅してのんびり。

ひたすらYouTube見てたー。

無駄な過ごし方だけど、リラックスできたから良かった(*´-`)

 

 

今晩は雨&寒い。

明日晴れるかなー?(._.)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ