モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

卒業式2019 2019.12.14(土)

ついに卒業式当日。

天気は晴れ。

 

 

 

あーーーーマジで良かった( ;∀;)

晴れの卒業式で雨は、生徒たちに可哀想すぎる。

 

 

浴衣に着替えPCルームへ。

カウンターパートも、この日は結婚式みたいな正装。

 

 

 

いやーついに卒業式やねんな( ;´・ω・`)

昨日言ってた卒業式プログラムの印刷だよねーと確認したら、

 

「あ、卒業の誓いも印刷した?」

 

 

 

 

・・・・うん、いつも通りのカウンターパートや。

そんなん一言も聞いたことないわ( ・ω・)

 

 

ってことでPCルームで印刷。

浴衣やで階段登りにくい(。>д<)

 

 

印刷してファイルに挟む。

校長が来たので、最終校正の依頼。

 

 

またまた微修正が入り、やっと本印刷。

プリンター不調だったけど、なんとか印刷完了。

 

 

気付けば8時。

昨日、「0730には着席してろよー!」と念をおされてた生徒たちは、準備でバタついてる先生たちの手伝いをさせられてる。

 

・・・・反面教師やがな(。・´д`・。)

 


f:id:NamachaPC:20191216040910j:image

たまたま鉢合わせた生徒たちと。

浴衣好評で何より(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191216043616j:image

会場へ行くと、生徒たちはちゃんと座ってた。

浴衣姿のオレを見ると、何故か歓声と拍手。

照れるやん(*/∀\*)

 

 


f:id:NamachaPC:20191216043725j:image

今年が41回目らしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216043802j:image

何故かボールを入れたままにしてるバスケゴール。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216043900j:image

生徒たち。

肩から卒業のリボン(?)かけてる。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216044001j:image

卒業証を入れた筒を、各担任の先生が持ってくる。

この度、そのクラスの生徒たちが立ち上がって歓声をあげる。

 

 

9時になり、国家斉唱。


f:id:NamachaPC:20191216044118j:image

歌唱隊先頭に歌う。

あと文化イベントの時間にも、歌やダンスを披露してくれた(*´-`)

 

校長やお偉方の挨拶があり、各クラスの最優秀生徒の表彰。


f:id:NamachaPC:20191216045110j:image

証書と記念のカバンを受け取り。

 

 

 

続いて卒業証書授与。

しかし司会は一方的に生徒を読みあげ、生徒は花束と卒業証書入りの筒をポイと渡されるだけ。

 

その足で前へ進み、お偉方に一礼をして席へ戻る。
f:id:NamachaPC:20191216045814j:image

 

うーーーん、スピーディーだけどなんか寂しいわー(^_^;)

 

予定では35分あった卒業証書授与は、まさかの20分で終了。

 

 

卒業生代表挨拶やお偉方挨拶があり、再び文化イベント。
f:id:NamachaPC:20191216050436j:image

もらった卒業証書筒を振って歌う生徒たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216050840j:image

お偉方によるケーキカット。

BGMとして女生徒がマイクで歌ってる。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216050957j:image

最後にクラスことに写真を撮って解散。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216051305j:image

あとは生徒と家族、生徒同士で抱き合い。

感極まって泣いてる生徒は1人しか見なかった。

 

 

先生たちはそそくさと撤退。

生徒とハグする先生は少しだけ。

 

 

こういうのはなんか寂しいって思っちゃうなー。

まぁそういう文化言えばそれまでやけど。

 

 

他の先生に呼ばれ、昼食会場へ向かう。


f:id:NamachaPC:20191216051807j:image

途中生徒と。

日本語に興味持ってた生徒やった。

もっと教えてあげたかった( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191216051913j:image

会場では、お偉方と先生たちがビュッフェ中。

 

生徒たちは荷物持って学校からどんどん出ていくのに、先生たちは素知らぬ顔で昼メシって、なんか寂しいよ( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191216052051j:image

学外には沢山の車。

大半の生徒は親が車で迎えに来てて、一緒に帰るらしい。

 

 

昼食を終え生徒を見送る。

 


f:id:NamachaPC:20191216052346j:image

お調子者だけど、パソコンはできるやつだった。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216052424j:image

可愛らしい子だけど、歌がめちゃ上手かった!

 

 


f:id:NamachaPC:20191216052507j:image

オス!といつも挨拶してきてた2人。

 

 

 

すると、先生たちから再び呼び出し。

浴衣可愛いから一緒に写真撮ろうとのこと。

 

いやまず生徒と撮りなはれ(^_^;)

 

 

すると先生たちのミーティング開始。

大半の先生は明日からお休み。

 

でも、オレやカウンターパートは入試業務で、月曜日以降も来るようにとお達し。

 

 

 

いや、一部の先生だけ働かせるっておかしくない?(._.)

 

 

これで解散かと思ったら・・・・


f:id:NamachaPC:20191216052737j:image

何故か再び飯が運ばれてきた。

 

何と今から先生と事務員たちだけでのランチタイムらしい。

 

 

 

 

いやもう食えねぇよ( ;´・ω・`)

 

その間に生徒は全員帰っちゃった。

 

 

あーーー寂しいというか、あっけない別れかたやなー(._.)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191216053443j:image

卒業式の終わった会場。

ガラーンとしちゃってる。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216053523j:image

誰もいなくなった寮。

 

 


f:id:NamachaPC:20191216053608j:image

浴衣から着替え、首都に行くためシャパ乗り場へ。

 

 

一部生徒は車がないので、シャパで帰る

→行列

 

 

なんとかシャパに乗り首都へ。

 

 

首都では1月に帰国する先輩たちのお別れ会。


f:id:NamachaPC:20191216054036j:image

 

 

 

シニアの方は、大学に雇用されて2月からも日本語を教え続けるらしい。

すげーーーΣ(・∀・;)

 

 

今度カクテル(アディオス アミーゴ)を作ることに(*´-`)


f:id:NamachaPC:20191216054220j:image

 

 

 

あとはドミでのんびりお話しして就寝。

 

 

 

 

あーーついに生徒たちとお別れしてまったー。

そんなん言うてたら4月には一個上の先輩も帰国。

 

 

オレもモザンビークとのお別れが近づいてるんやなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ