モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

昼メシ・・・・2019.12.12(木)

卒業式まであと2日。

 

朝ご飯食べてたら、家のドアがノックされた。

いつもの通り家政婦さんだと思ったら、事務員が立ってて手紙を渡された。

 

「赤ちゃんの件で病院に行くので、今日はあなたの家に行きません」という家政婦さんからの伝言。

 

 

 

産まれたのか?!

それとも容態悪いんやろか?

まぁ月曜日も普通に働いてたし、まだ出産ではないのかなー。

 

 

PCルームへ行くと、理科の先生がやってきた。

以前撮った写真を卒業式で見せたいので、カラー印刷したいらしい。

 

カラー印刷は校長室でしか出来ないと伝えると、「じゃぁ明日までに2枚ずつお願い」と言って帰って行った。

 

 

 

いやいや、なんで任すねん( ;´・ω・`)

やり方知らんのやろかー?教えてーって言うてこーへんけども。

 

 


f:id:NamachaPC:20191213061651j:image

他の部屋では、美術の先生が垂れ幕作ってた。

 


f:id:NamachaPC:20191213064129j:image

またまた別の部屋では、卒業の肩掛けを直してる先生。

ミスプリントがあったらしく、1つずつサインペンで塗り潰してた(^_^;)

 

 

Distanciaの生徒の卒業証書を印刷したいのに、データが未だ不確定。

いつまでたっても事務員が持って来ないので、同僚と催促に行く。

 

すると事務員が何故か怒り出した。

ついさっきまでニコニコしてたのに。自分が責められてるみたいで嫌だったんやろか?

 

でも、早く動いてくれなきゃ困るのよ( ;´・ω・`)

 

 

 

結局2名不明のまま、先に43人分印刷。

それを終えて一旦帰宅。家政婦いないし、市場で買い物してから調理しよかなー。

 

 

と思ってたら、何故かカウンターパートが見知らぬ女性を連れ、昼メシならオレらも行くとついてきた。

 

・・・・いや、あんたらの分まで作らへんで?

てか今から買い出し行って調理するねんと伝えたら、「じゃぁウィスキー飲ませてくれ」と謎の要望。

 

 

人のこと、なんやと思ってるん?

だったらあんたもたまには奢れや(#・∀・)

 

すると校長から電話がかかってきたらしい。

「じゃぁそれはウメがやります」と返答してやがるし。

 

 

 

 

はぁ。

嫌になる。

 

 

 

首都にいる校長に、卒業式のタイムテーブルを送りたいらしい。

はいはいやりますよーっと。

 

校長室でタイムテーブルを送り、朝依頼された写真も印刷。

 

 

するとカウンターパートがやってきて、今度は別の資料も送っておいてくれとのこと。

 

 

 

パソコン関連ってことで何でもかんでも回してくるけど、それあんたでも出来るやろ。

はぁあ(._.)

 

 

 

結局昼メシを食べに行く余裕無し。

気付いたらもう15時半やし。

 

 


f:id:NamachaPC:20191213070723j:image

女生徒が来て雑談。

人懐っこくて可愛い子やったなー(*´-`)

 

 

1630になったので帰宅。


f:id:NamachaPC:20191213070813j:image

広場では集会中。

 

 


f:id:NamachaPC:20191213070855j:image

教育省からの手紙が配られたらしい。

先生とはなんぞやみたいなことが書かれてる。

 

 

 

解散と同時に買い物へ出発。

豚肉欲しかったけど、どこも売り切れ。

 

仕方ないので牛肉購入。

学校へ戻るとカウンターパートと鉢合わせ。

 

「よし、明日は各クラスの名簿を印刷しといてくれ。」

 

 

そんなんも頼むん?

なら朝チンタラ来るなよ?( ・ω・)

 

 

 

気を取り直して夕飯作り。
f:id:NamachaPC:20191213070950j:image

米はまだ炊ききれてなかったらしく不味い。

牛肉のしょうが焼きは美味しい。

 

 

ダメやなー卒業式前は多分一生イライラしてまうわ(._.)

 

 

やらされてるって思い込み過ぎなのかなー?

来年、ボランティア無しで本当に大丈夫?

その危機感を持ってほしい。

 

 

明日もバタバタ、卒業式当日もバタバタやろなー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ