モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

イライライライラ 2019.12.11(水)

今日は雨が降ってない!

それだけでテンションの上がった(*´∀`*)

 

生徒たちは朝から、卒業式をやる広場の掃除。

他にも水汲みしたりおしゃべりしたり。

 

 

この子たちとも、土曜日でお別れなのかー。

寂しいなー( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20191212055309j:image

ってことで一緒に写真。

 

 

学校へ行くも、カウンターパートはまだ来てない。

昨日一緒に卒業生の名前確認した先生もまだ来ない。

 

ってことで、来年の授業スケジュールを簡単に組んでみる。

いつ開始か、祝日いつなのかとか色々分からんことあるけど、最後の年なんだし集大成と呼べる活動にしたいなー。

 

午前は来る様子もないので、青空市へ。


f:id:NamachaPC:20191212055834j:image

教会の中。おばちゃんが掃除してる。

 

 

 

銀行で金おろしてたら、生徒たちと遭遇。
f:id:NamachaPC:20191212055901j:image

もう一緒に撮る機会も無いかもしれないので、積極的に撮ることに。

 

 

歩いてたら、スマホのクレジット売ってくれるお兄ちゃんと会った。

一緒に青空市まで歩くことに。

 

 

 

彼はガザと言う街出身の19歳。

この仕事は月給2900Mt(5800円)で、今は親戚と暮らしてるらしい。

夢は具体的なのは無いけど、サッカー選手に憧れるらしい。

 

 

自分は特に夢無いけど、サッカー選手夢とかええやん(*´-`)

でも、モザンビーク内でもプロになるのって難しいのかなー?

 

 

仕立屋へ行き、前作ってもらったカプラナを大きくしてもらう。

丈は無理だったけど、なんとか着られるようになった。


f:id:NamachaPC:20191212060447j:image

いつもの店で昼食。

今日はレタスがどこも売り切れらしい。

 

 

帰りに買い物して戻り。

途中知らない人の車に乗せてもらった。

・・・・オレの名前知ってたけど、誰だったかなー?( ;´・ω・`)

 

 

PCルームに戻ると、カウンターパートがやってきた。

事務員から、新たに卒業生リスト(Distancia)を受け取ったらしい。

 

 

リストなんぼあるねん( ;´・ω・`)

名前を確認すると、Excelより人数少ないし、Excelに含まれてない名前もある。

 

 

もーーよく分からんわ( ;´・ω・`)

 

 

すると入れ替わりで、昨日一緒に作業した先生が来た。

昨日確認できなかった生徒の資料を持ってきた。

 

 

名前や出身地を確認していると、事務長が来た。

何やら入試に関するリストがほしいと言い出した。

 

 

 

いきなり何言うてんの?( ;´・ω・`)

前もって作っておいた資料をいくつか見せるも、どれも違うらしい。

すると「やれやれ」みたいな呆れたリアクションをされた。

 

 

 

言語できないと、たまにこうやって呆れたような態度をとられるのがめちゃ悔しい。

そっちが何望んでるのか色々聞いてるのに、説明内容変えないし。

 

 

結局、 毎日願書を持ってくる生徒の名簿を作りたかったらしい。

いや見せたがな( ;´・ω・`)

 

 

覚えてないのか、何故か新しいものが良いらしい。

そして、何故かそれをオレに作らせようとする。

 

 

 

あんた事務長だろ?それくらいのスキルあるやんか!( ・ω・)

 

もーーーー人にやらせて自分サボるのやめてくれ(#・∀・)

 

 

結局簡単なフォーマット作ってお渡し。

今度スキル確認するか。

 

 

 

気をとりなおして作業。

結局生徒資料はまた足りず、結局誰を印刷するのかも不明。

 

ほんまに大丈夫か?

 

 

 

今度はカウンターパートが別案件を持ってきた。

他のIFPの先生が、卒業証書の印刷が出来なくて困ってるらしい。

 

 

 

その学校も、Excelでテーブル設定して、それをWordに差し込み印刷って設定になってるらしい。

 

・・・・そんなややこしいの、先輩隊員がウチだけに作ってたのかと思った。

 

他校にも作ってあげてたのか?

それともあっちにもパソコン得意な先生いたのか?

それか、文科省みたいな所が、フォーマット一斉送信でもしたんか??

 

 

しかし、なぜ今頃?

卒業式が来週ならいいけど、まさか同じ土曜日ちゃうやろな?

 

 

結局電話で上手く説明できないので、マニュアルプリントをお送り。

 

 

一緒にやってた同僚2人が

「今度オレらにもきっちり教えてくれ。じゃないと、来年オレらも電話でウメに聞かなきゃいけなくなる。」

 

 

 

こんな形で危機感芽生えるのも、なんだかなー( ;´・ω・`)

 

まぁややこしい物って分かり、学ばなきゃって思ってもらえたのは良かった(^_^;)

 

 

1時間ポルトガル語を勉強して帰宅。

 

 


f:id:NamachaPC:20191212062106j:image

今日も音楽室では、卒業式に向けた練習。

 

 

たまたま持ってたナッツをあげたら、みんなパクパク食べてる。f:id:NamachaPC:20191212062156j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191212062210j:image

今日のキレイな夕日。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191212062224j:image

夕飯はビーフン作り。たまたま通りかかった生徒に一口あげる。

美味しい言ってたけど、味うっすらやん(^_^;)

 

 

あとは筋トレとダンス。

 

 

さー明日こそ卒業証書が全て印刷できますように( ;´・ω・`)

 

 


にほんブログ村