モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

やらないよ 2019.12.06(金)

朝のんびりめで学校へ行くも、カウンターパートはまだ来てない。

 

てか先生誰もいねぇしΣ(・∀・;)

金曜日だから、既に週末モードなのか?

 

 

朝はポルトガル語勉強して、日本紹介のパワポ作成。

漢字とか正座の説明むずいなー( ;´・ω・`)

 

 

 

数学の先生やってるシスターが来た。

Wordで収支表を作ったけど、自動計算のやり方が分からんらしい。

 

Excelにコピー。

Ctrl CとかSum関数とか、基礎的なことを教えてあげる。

 

最初は説明しつつやったけど、途中からはシスターに全てやらせる。

習うより慣れろや(*´-`)

 

 

おかげで今日教えた内容は覚えたっぽい。

セル幅や結合は微妙かなー。

 

 

お昼ご飯行こうとしたら、英語の先生がやってきた。

オレの知らなかった卒業証書をPDFデータで受け取ったので、印刷したいらしい。

 

 

オレに任せたそうな雰囲気だったので、

「カラー印刷はここじゃできないよ。校長室でやってみて、オレも別の仕事あるから」

 

 

甘やかさない(* ´ ▽ ` *)

ちょっぴり不満そうだったけどそこは無視。

→印刷用紙を忘れてたので、届けてあげたらカウンターパートが来てた。

 

 

成績証明・卒業証書の印刷OKが出たので、早速印刷。

すると、先程の英語の先生がやってきた。 

カウンターパートから資料を渡すよう頼まれたらしい。

 

 

礼を言うと、その場を動こうとしない英語の先生。

印刷終わったのか聞くと、

 

「まだだよ。誰かがウメがやった方が良いって言ってたような気がしたからさー」

 

 

 

 

 

はーーーい

自分でやってねーーーー(*´-`)

 

 

改めて、今仕事あるからとお断り。

分からんかったら聞きに来てとカット。

 

甘えさせないよーやらないよー(* ´ ▽ ` *)

 

 

 

無事印刷できたようで何より(*´-`)

こちらも成績証明を199人分印刷して、カウンターパートへお渡し。

 

気付けば14時。

遅いお昼やわー( ;´・ω・`)

 

 

 

30分ほどで戻ると、ちょうど今からメルカドへ行くと言うカウンターパートと遭遇。

 

何時に戻ってくるの?

オレ16時には首都に出発したいんやけど( ;´・ω・`)

 

 

 

 

卒業証書を印刷しようとするも、校長室の鍵を誰も持っていない。

1530にカウンターパートに鍵持ってないか聞きに行ったら

 

 

 

なんとびっくり。

帰ってた。

 

 

 

 

 

 

おい!!!!!Σ(・∀・;)

昼飯食って直帰かい!( ;∀;)

 

 

これ以上進められないので、自分も帰宅。

 

荷物をまとめて、首都行きのシャパ乗り場へ。


f:id:NamachaPC:20191207063829j:image

相変わらずええ景色や。

 

 

 

 

30分ほど客待ちをして出発。


f:id:NamachaPC:20191207065300j:image

緑が茂ってきてる。

 

 

途中ズボンが破れるハプニングもありつつ、19時に首都到着。

 


f:id:NamachaPC:20191207065421j:image

道端の靴売り。

 

 


f:id:NamachaPC:20191207065457j:image

一人晩飯のカレー。

 

 

ドミトリーに行くと、火曜日到着したばかりの2019-2の新隊員10名とご挨拶。

 

 

歳やなー名前覚えられへん( ;∀;)

ブログを読んでくれているという子も。

 

 

こんな中身無いブログでごめんよ( ;∀;)

 

 

今回はPC隊員がいたり、近場のボアネに赴任する隊員もいたり。

近場に赴任してくれるの嬉しいわー遊びにいこ(* ´ ▽ ` *)

 

 

明日は朝7時、浜辺のPonta do Ouroへ出発。

皆家からバス乗り場直接行くのかなー?誰もいないんやけど。

 

寝坊しませんように( ;´・ω・`)

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ