モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

全員卒業 2019.11.29(金)

朝起きてカーテンを開けようとしたら


f:id:NamachaPC:20191130064614j:image

あ、カマキリだ。

 

一昨日からずっといるよね?( ;´・ω・`)

可哀想なので逃がしてあげた。

 


f:id:NamachaPC:20191130064810j:image

今朝もキレイな青空。

 

 

 

PCルームに着くと、カウンターパートが理科の解答用紙を持ってきた。

 

3名とも半分の10点以上。

他の教科も全員10点越えてたので、これで晴れて全員合格が決定(*´∀`*)

 

 

去年は4人落第してたから、なんだか一安心(*´-`)

 

試験を受けてた生徒たちは帰郷したので、また学生寮は空っぽ。

 

 

次会って卒業式迎えたら、もう会うこと無いのかなー。

寂しいなー( ;´・ω・`)

 

来年生徒は前期だけで帰国しちゃうから、唯一丸1年一緒にいられる生徒たちなんだよなー。

 

 

 

諸々の成績管理表を作成。

他の先生からヘルプを受けたので、簡単にお手伝い。

 

Ctrl Cは知ってたけど、Vlookup関数は分からんかー。まぁ難しいわな( ;´・ω・`)

 

 

あとは卒業試験の分布表をひたすら作成。

去年から変更が色々あるので時間がかかる。

 

マクロが使いこなせたらなー( ;´・ω・`)

 

 

今日の昼食は男性教員5人のみ。

今日もケンジ(睾丸)・キンジ(15)に加え、ケンチ(暑い)が似てるということで何故か盛り上がる同僚たち。

 

他にも色々下世話なお話。

世界万国、男とはアホで下ネタ大好きなものなのであろう(*´-`)

 

 

 

午後も作業して17時前に帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20191130065428j:image

家の前にいた、宿敵の猫。

夜は家にフラフラ入ろうとしてきやがったし。

 

犬と猫は近寄って来ないでー( ;´・ω・`)

 

 

腹筋して夕飯作って、今日はカクテルを楽しむことに。


f:id:NamachaPC:20191130070813j:image

スカイダイビング。

ラム・ブルーキュラソー・ラムジュース。

思ってたよりスッキリしてて飲みやすい。

 


f:id:NamachaPC:20191130070831j:image

スコッチオーレ。

カルーアミルクバランタインを加えたもの。

思ってより重め。

 

 


f:id:NamachaPC:20191130070937j:image

今日も星空がキレイや(*´-`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ