モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

結局は 2019.11.07(木)

今朝も早めに起きてPCルームへ。

昨日の修正部分を再度見直して、他の資料作り。

 

  • 追試免除者リスト
  • 各教科の追試対象リスト
  • 各教科・クラスの男女別 優秀者・合格者・落第者数のまとめ表
  • 追試対象者のクラス分け表
  • 追試対象者の署名用紙

 

 

 

基本的にExcelのデータ並び替え・countifs関数で作業。

 

カウンターパートも他の仕事があるのか、あまり来ない。

来週はもう追試週間なので、ひたすら作業。

 

 

今日は間食のパンはバターのみ。

昼食に至っては用意されていないらしい。

 

 

そのせいか、間食食べたらもう戻って来ない先生ばかり。

 

オレの仕事手伝ってやー( ;´・ω・`)

ボランティアいなくなっても、情報を教える先生がずーっと1人でこの作業するの?

 

あまりにも可哀想じゃない?

 

 

 

まぁ、人いなくなって他の仕事頼まれなくなったから、仕事自体は捗るんだけどねー。

 

 

 

13時頃、今日は昼食が無いことを伝えるために、カウンターパートがやってきた。

そして

 

 

「ウメはまだ仕事あるのか?オレは帰るわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん、結局オレ1人で片付ければいいのね。

来年頑張ってください。

学ぶ意志の無い者に伝えることは無いです。

 

 

 

 

 

先生方に学びたい内容のアンケートとるかー。

ニーズに合ったものを伝えよう。

こちらの伝えたいって思いは、ただの押し付けになっちゃう。

 

 

 

家に戻り家政婦さんの昼食を食べ、午後も作業。

 

ほとんどの作業は完了。

あとは、追試結果を入力するExcelの見直しやなー。

 

 

あとは卒業証書関連の業務も進めていくかー。

あとは今月末にポルトガル語の試験あるから、勉強もしなきゃ。

 

 

 

まぁ暇よりいっか(*´-`)

17時になったので帰宅。

 

 

向かいの家に子どもたちがいた。

 


f:id:NamachaPC:20191108060050j:image

水色の服の男の子。

いつもオレを見て泣き出しちゃう。

 

 

近づくと、椅子の後ろに隠れていく。

 

 

あのー、別に殺したりしないっすよ?( ;´・ω・`)

女の子2人と、「オレのこと、怖かってるんだよねー」と話してたら、

 

 

「怖くなんかないもん!」と目を潤ませながら男の子が顔をのぞかせた。

 

そしてなんと握手まで!

おーーーー成長してるじゃないか!(*´∀`*)

 

 

 

 

イタズラで、ウワッと急に顔を近づけて驚かせてみた。

 

 

・・・・結局は、また泣かれてしまった。

結局、まだオレは怪獣のままなのか。

 

 


f:id:NamachaPC:20191108061934j:image

夕暮れを見て、1人黄昏モード。

 

・こわいよね

  いきなり接近

   ごめんよね

 

・帰国まで

  あなたの笑顔

   見れるかな?(オジサン心の俳句)

 

さ、明日もがんばろ

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ