モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

好きな風景 2019.11.27(水)

今朝は特に急ぎの予定もないので、のんびり目。

 


f:id:NamachaPC:20191128061628j:image

家の玄関にいたナメクジ。

夕方帰宅するまで全く動いてなかった。

 

 

今日は数学の最終卒業試験。

 

昨日はポルトガル語教育論。

これは採点が終わったので、管理表に入力。

6人全員合格やった(*´-`)

 

 

卒業証書のExcelとWordも確認。

とりあえず無事稼働してるので、あとはデータの到着を待つのみ。

 

 

あとはポルトガル語の勉強。

  • puxar o saco・・・・媚びる
  • prestar homenagem a ・・・・敬意を示す

 

浪人のころは英単語・英熟語・古典単語と色々一気に暗記してたなー。

アカン衰えてるわー勉強継続しなきゃ(。>д<)

 

 

数学の先生が来て、何故かパソコン室で採点を始めた。


f:id:NamachaPC:20191128061721j:image

答案の一部。

各解答用紙には番号(0000735)がふられ、採点時には誰の解答用紙なのか分からなくなってる。

 

採点はダブルチェック。

点数は数字・文字( 14 じゅうよん)で書かれる。

 

数学は11人受験生がいたが、全員合格。

あとは明日の理科3名のみ。

全員合格してほしいなー。

 

ちなみに去年は4人落第。

今年は優秀なのか?卒業試験免除者数は昨年より圧倒的に少なかったけども。

 

 

青空市行こうとしたら、今日は学内で昼食が用意されてるらしい。

 

 

道中泣いてる生徒に遭遇。

どうやら、卒業試験合格で安堵の涙らしい(*´-`)

合格おめでとう(*´∀`*)

 

 

 

昼食後は数学の先生と雑談。

パソコンで何を学びたいかヒアリング。

  1. ビデオ編集ソフト
  2. Excel
  3. (余裕あれば)パワポ

 

 

 

もう第一希望、業務関係ないやん( ;∀;)

 

 

他の先生から、パソコンが不調との呼び出し。

パソコンは普通に起動するのに、マウスやモニターが反応しない。

 

 

繋ぎ直してダメなので、内部を開ける。

色々繋ぎ直したら、直った(*´-`)

パソコントラブルとか久しぶりやったわー。

 

 

あとは自己分析とポルトガル語勉強。

夕方に帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20191128063141j:image

食堂で夕飯作ってた女子生徒たち。

ポルトガル語試験のリスニング聞かせてみたけど、モザンビーク人とポルトガル人では発音が違って聞き取りにくいらしい。

 

荷物を家に置いてメルカドへ。


f:id:NamachaPC:20191128062808j:image

夕焼けキレイ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191128063330j:image

廃墟となったホテル。

 

 


f:id:NamachaPC:20191128063348j:image

お肉屋さん。

壁に描かれてるのはビール会社の広告。

 

 


f:id:NamachaPC:20191128063423j:image

今日の夕飯。

近くのお店の姉ちゃんが、「20Mt(40円)ちょうだーい」といつまでもせびってきた。

 

キスしたら払ってやるよーと返したら、笑って終わり。

 

・・・・お互い冗談だよね?

「アンタなんかにキスするくらいなら、お金なんていらない!」ってことじゃないよね?( ;∀;)

 

 


f:id:NamachaPC:20191128063635j:image

空が段々で色が違う。

この空好き。

 

 


f:id:NamachaPC:20191128063703j:image

キレイな夕焼け空。

 

 

ちょい体調不良なので数分寝る。

今日は腹筋とダンス少しやって風呂。

 

 

 

 

今日の星空はすごいキレイ。
f:id:NamachaPC:20191128063847j:image


f:id:NamachaPC:20191128063918j:image

ナマーシャは色んな風景がすごいキレイ。

海は無いけど、山で穏やか。

 

 

この景色も、あと7ヶ月で見納めかー。

早いような長いような。

 

 

明日からも頑張ろ(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ