モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

久しぶりの授業 2019.10.16(水)

大統領選挙翌日。

学内はいつもと変わらない雰囲気。

 

ちなみに投票結果は不明。

即日で速報値出る日本はスゲーわ(* ´ ▽ ` *)

 

 

学校へ向かうと同僚に遭遇。

成績表に転校生の名前を追加したいらしい。

 

悪いけど、これくらいのことも出来ないのか。

挿入を知らないんやろか?

 

 

ちなみに彼は来年自分が帰国したら、パソコンの授業を受け持つらしい(立候補なのか指名されたのかは不明)。

 

 

んーちょい不安やな( ;´・ω・`)

ってことで来期は授業も見に来てもらうことに。

 

 

 

午前はポルトガル語勉強して、明日の授業資料の見直し。

明日はExcelのフィルターの授業をするつもり。

 

今まで教えたことない内容だから、どうなるかなー(._.)

 

 

 

数学の先生から、メールでPDFが送られてきた。

印刷しとけってことか(._.)

 

 

んーそっちの部屋、印刷できないんやっけ?

今度試すか(._.)

 

 

 

昼食をとって戻る。

すると、施設担当の同僚に遭遇。

なんと、只今一ヶ月の休暇期間らしい。

 

 

 

えー何それいいなー( ;´・ω・`)

こういうところは日本より発展してるわー。

・・・・ワイにはそんな休み与えられないけれども( ;´・ω・`)海外行きたいけれどもども( ;´・ω・`)

 

 

 

 

今度は音楽の先生が来た。

楽譜をダウンロードしたいけど、Gmailのパスワード忘れてログインできないらしい。

 

なら新しいパスワードを再設定しようとしたけど、スマホボロボロで全然進まない。

→オレが会員登録してダウンロード。

 

・・・・オレ、ただの便利屋やの(._.)

ふとExcelでのグラフ挿入を聞くと、全くやり方が分からないらしい。

 

 

うーーん、前任の方が職員向けに勉強してたらしいけど、こりゃやるべきかもな( ;´・ω・`)

 

 

 

 

16:35から英語クラスに授業。

旅行・鍵行方不明・祝日・テストと色々重なり、約1ヶ月ぶりの授業。

 

先週テストが終わったこともあり、生徒のモチベーションは下がり気味。

1人の生徒が「今日授業やりますか?」とか聞きにくるし。

 

 

 

 

今日はIf関連の関数・絶対参照の復習をして、グラフ挿入。

グラフ挿入はほぼ作業なので問題無し。

 

んー関数やなー。合ってるかを見定める方法が無いからなー。

 

スクリーンショットで、合ってるか見せるようにするかなー。

 

 

 

一部生徒のモチベーションが低い。

残り3週間。そのあとは卒業試験だけで、その後彼らとは滅多に会わなくなるだろう。

 

 

パソコン楽しいと思ってほしいな。

なんやろ、物足りない。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191017060651j:image

18:20に授業終わり。

夕暮れキレイ。

 

 

さー明日からは家の外には出てOk(村からはまだ出られない)。

とりあえず金おろしに行こー所持金がなーい( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ