モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

出産祝い 2019.11.09(土)

今朝はのんびり起床。

9時にベッドから出て、朝活ランニング。

 

 

曇りだから走りやすかったけど、やっぱ辛い( ;∀;)

風呂入って朝食。

 


f:id:NamachaPC:20191110062126j:image

いつもは大きいパンだけど、たまたまトーストが買えたので、卵のせてみた。

 

朝のんびり朝食作れるのも、休日のええところやな(*´-`)

 

 

のんびりして青空市へ。


f:id:NamachaPC:20191110062449j:image

鳥の親子。

ナマーシャを歩いてると、たまにこういう集団に出会う(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20191110062715j:image

片や、鳥の足を持ち連れ帰る少年。

これから捌かれるんやろなー。時々羽をバタつかせて鳴いてたけど、大人しく運ばれていく。

心境とかあるんやろか?

 

 

いつものお店で昼食。


f:id:NamachaPC:20191110063015j:image

お手伝いとそのお友達に、髪の毛を弄ばれる(*´-`)

 

 

その後はカプラナ屋さんへ。


f:id:NamachaPC:20191110063110j:image

というのも、家政婦さんがめでたくご懐妊。

今月生まれるらしいので、お祝いとしてカプラナを買うことにした(*´∀`*)

 

 

隣接する3店をグルグルして下見。

生まれてから買おうと思ってたけど、お店の人から

 

「生まれたら肩掛けや赤ちゃんに巻いたりするから、生まれる前にあげた方がいい」

 

というアドバイスをもらい、各店から1枚ずつ購入。

出産時、3枚~4枚必要らしい。

 


f:id:NamachaPC:20191110063646j:image

購入したカプラナたち。

見てたらオレも新しいの欲しくなってくるなー。

でももう10枚以上あるしなー( ;´・ω・`)

 

 

ちなみに1枚の販売価格は150か250Mt(300, 500円)。

 

どこも首都マプトのバイシャって所から買い付けてるらしい。

 

 

全部がそうなのかは分からんけど、1つのお店の姉ちゃんは、自分が気に入った柄を仕入れてるらしい。

 

 

とはいえ、各店で同じ柄のカプラナも見かける。

各店が良いと思ったのか、卸業者が勧めてるのか。

 

 

仕入れ値は、150Mt販売のカプラナは100~130Mt。

250Mt販売カプラナは、200から230Mt。

 

 

 

 

え!

全然儲けないやん( ;´・ω・`)

月1で仕入れてるらしいけど、往復のシャパ代もかかるので、なかなか儲けられないらしい。

 

 

売れないカプラナは、プライベートで使うらしい。

 

 

 

うーーん、なんでこんなに薄利多売なんだ?

50Mt儲けならいいけども。

 

日本や海外で売れる機会作ってあげたいなー。

 

 

 

色々お買い物をして帰宅してのんびり。

 


f:id:NamachaPC:20191110064404j:image

すると、開けてた裏口から、隣に住んでるカウンターパートがいきなり入ってきた。

 

いつもは隣町の家に住んでるけど、今日は仕事してたらしく、今から隣町の家に帰るらしい。

 

 

 

 

・・・・お疲れ様(._.)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191110065426j:image

後は夕飯作って風呂。

 

明日は早めに起きてランニングするかな(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ