モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

国境 2019.11.10(日)

今日は曇り空。

朝ごはん食べて洗濯してたら、霧雨降ってきた。

 

 

ってことでランニングはやめて、午前はのんびり。

先日買った、障害者用の絵本のCDを聞いてみる。

 

 

再来週はポルトガル語試験。

受けるの一番下のレベルだけど、不安やわー勉強しなきゃー( ;´・ω・`)

 

 

 

13時頃にお昼のため外出。

今日は国境周辺を散歩したいので、ナマーシャ西側にあるAcáciaというレストランへ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191111060019j:image

テラス席からは、この景色を見ながら昼食がとれる。

 


f:id:NamachaPC:20191111060826j:image

ウサギの煮込み肉なるものを注文。

鳥っぽい感じだった。

 

 

 

本を読みながら食べてたら、女子生徒3人組が通りかかった。

 


f:id:NamachaPC:20191111061111j:image

ってことで一緒に。

 

 

後はオレのスマホで自撮り→Bluetoothで送信といういつもの流れ。

注文してた紙パックのジュースもほしいというので、プレゼント。

 

「なら、まずは先生のコップ満タンにしてからもらう!」

なかなか気が利くやん(*´-`)

 

 

生徒たちと別れ、お手洗いを借りる。

 


f:id:NamachaPC:20191111061529j:image

何故か四角形の便器。

 


f:id:NamachaPC:20191111061615j:image

蛇口から水が出ることに感動(笑)

しかし、乾燥機は何故か起動せず。

 

 

隣の店でパンを買ってお散歩。

すると、今度は1人の男子生徒に遭遇。

 

隣国のエスワティニでお菓子の買い物をしてたらしい。


f:id:NamachaPC:20191111061715j:image

遠慮したけど、1個分けてくれた。優しい(*´-`)

これナマーシャでも売ってるよなー。

何でわざわざエスワティニまで行って買ったんだろ?安いのか??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191111062159j:image

歩いたことない道を行くことに。

 


f:id:NamachaPC:20191111062223j:image

やぎ(?)が、塀の向こうのやぎに向かってずっと鳴いてた。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191111062331j:image

知ってるみに道に出た。

 

 


f:id:NamachaPC:20191111062359j:image

門があるので入ってみる。

 


f:id:NamachaPC:20191111062421j:image

石碑には何も書かれていない。

奥の建物は事務所っぽい。

 

 


f:id:NamachaPC:20191111062650j:image

謎の建物。

キノコが生えてるみたい。

水管理でもしてたんやろか??

 


f:id:NamachaPC:20191111062803j:image

ちなみにここは、エスワティニとの国境すぐ近く。

 


f:id:NamachaPC:20191111062831j:image

この柵がエスワティニとの国境。

輪には沢山の刃物がついてる。

台形の刃物で、刺さるとなかなか抜けないらしい(。>д<)

 


f:id:NamachaPC:20191111063315j:image

空がすごいキレイ。

空には境目なんて無いけど、大地には人工的な境目がどこまでも続いてる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191111063530j:image

こんな建物も。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191111063611j:image

大して何もないけど、こんな建物が。

雑草が高く、人があまり足を踏み入れてないっぽい。

 

 


f:id:NamachaPC:20191111063644j:image

中の壁には色々なペイント。

 


f:id:NamachaPC:20191111063754j:image

暖炉?

 

 


f:id:NamachaPC:20191111063818j:image

色々書かれてる。

伝言板だったのか??

 

 


f:id:NamachaPC:20191111063923j:image

ボロボロのトイレ。

 

学校だったのかなー?でも教室少なそうだし。

それか宿か寮??

 

無人だと思って歩いてたら、白人カップルがイチャついてた。

いいですねーイチャイチャできて。

 

・・・・てやんでぃ!(。>д<)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191111064117j:image

恐らく国境付近で一番高い所。

奥はモザンビークではなく、エスワティニ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191111065942j:image

柵はこんな感じ。

すぐ奥は隣国なのに、鉄線があるせいで、近くて遠く感じる。

 

 

ちなみに、エスワティニ側にも簡易な鉄線がある。

2つの鉄線の間は、どちらの国に含まれるんだろ??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191111070155j:image

エスワティニ。

ちなみに、モザンビーク側の村の名前はナマーシャ。

エスワティニ側はロハマシャ。

 

 

昔は同じ国(王国)だったけど、ヨーロッパの植民地支配で別々になっちゃった。

 

 

アフリカにきて、今まで白人は優秀とか最先端と思ってたのが変わった。

黒人を支配してきた、営利主義な国々でもある。

 

だからって嫌悪するわけでもないけど、日本もこびへつらわず、堂々とするべきだと思う。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191111070536j:image

一ヶ所、なんと柵が壊されてる所が・・・・。

まさかとは思うけど、ここから人が密入国してないよね?

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191111070652j:image

あとはずーっと歩いて帰宅。

空ホンマにキレイやなー。

 

 

筋トレ、夕飯、ダンスしてお風呂。

明日から卒業試験1回目。

 

 

どうか皆卒業できますように。

去年は3人落ちたからなー( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ