1:1200 2019.10.24(木)
(※決して集団リンチの話ではありません)
朝は家政婦さんに買い物と調理をお願いしてPCルームへ。
昨日連絡してた、役所で働いてる人のサポートをすることに。
どうやら、レポート書いたけど、索引とページ番号が上手くリンクさせられないらしい。
やり方としては、
①タイトル部分と本文部分を分ける。
②各タイトルを設定する
③ページは本文の所から始めてねーと指示する
これよく聞かれるし、何かまとめておこうかなー?
タイトル設定は既にしたらしいので、①のページ分けをすることに。
しかし、ノートパソコンのキーボードもマウス部分も反応しない。
マウスはPCルームのを指したら使えたけど、キーボードは何故かダメ。
ってことで、デスクトップキーボードを設定。
タイトル設定できてなかったので、結局それもやることに。
タイトル番号もメチャクチャやし、疲れるわー( ;∀;)
どうやらこれをメールで送りたいらしい。
Gmail のパスワードが分からずドタドタ。
やっとログインしたと思ったら、実は違うアドレスの方が良いから、やっぱログインし直したいとのこと。
早よ言うてやΣ(・∀・;)
結局そちらもログインできず、グダグダで終了。
今から中学校に行くことを話すと、車で送ってくれるらしい(*´-`)
そんなタイミングで、中学校の校長から電話。
「今情報の先生いないから、来るならまた後で!」
・・・・ごめん、送ってもらわなくて良くなってまった( ;´・ω・`)
1人PCルームに戻る途中、生徒に呼ばれそのまま雑談。
シャンガナ語を勉強。
卑猥な言葉(男性器・女性器)を言ったら大ウケ。
ちなみに男性器はシルーマ、女性器はシトントと言うらしい。
初対面では絶対使わないほうがいいらしい。
ついでに数字も聞いてみた。
シャンガナ語は5進法。
1
2
3
4
5
5+1
5+2
.
.
.
10
10+1
10+2
.
.
10+5+1
10+5+2
.
.
分かりにくい!!!
数えるときは、小指から始まるらしい。
異文化やなー分かりにくいわ( ;∀;)
PCルームでひたすら生徒への名札作成。
2時間ほぼ書きっぱなし。喜んでくれるかなー?
昼飯に戻ろうとしたら、再び生徒たちに呼ばれた。
ここでもシャンガナ語タイム。
シャンガナ語を話そうとしてるのが、そんなに嬉しいんやろうか?(*´-`)
ただ色々単語聞いても、数分後には抜けてる。
・・・・これが三十路か( ;´・ω・`)
家に戻り昼食。
するとこのタイミングで電話。
「情報の先生来たから、今からおいでー!」
ごめん昼飯中っす( ;´・ω・`)
15時に行く約束をして、昼食取って雑務。
これが中学。
校長に会い、PCルームに案内してもらう。
男性の先生がいて、生徒は少なめ。
キーボードはポルトガル語バージョン。
この学校は5学年あって、全校生徒約2000人。
一学年あたり400人くらいか。
パソコンの授業は後半3学年のみ。
1クラス50人弱。なのにパソコンは1台しかないらしい。
・・・・パソコン1:生徒1200人・・・・?
いつも2人でパソコン1台の自分って、めちゃ恵まれてるんやな( ;´・ω・`)
なのでパソコンの使い方はアクセスだけで、あとはIMPA(アクションリサーチ)みたいな授業をしてるらしい。
成績管理Excel覗いてみたけど、関数使ってるし間違いは無さそう。
ちなみに来週はテスト。
今日は実習レポートの発表・評価らしい。
発表中、他の生徒はうるさい。
発表してる生徒も、皆に聞かせるって視点がなく、ただ紙を読み上げてるだけ。
こういう所は指導しないのかなー?
ちなみに来月、500Mtで参加できるダンスパーティーがあるらしい。検討するか(笑)
自分も授業があるので、1時間ほどでおいとま。
今度は学内ゆっくり見たいな(*´-`)
帰り道。
廃墟に登り、上から石か何かを投げつけあって遊んでる子どもたち。
入ってええんかい!&危ないから投げるな( ;´・ω・`)
16:35から、データの並び替えの授業。
しかし来た生徒はわずか3名。
まぁ他の科目も授業終わってるの多いっぽいしなー。
来週は最後で、名前カードもプレゼントするので来てほしいなー( ;´・ω・`)
帰宅して腹筋→職種→ダンス。
TRF2曲はキツイ。
汗だくで足フラフラ( ;∀;)
来週以降、今日見学させてくれた先生が、今度はこちらの見学に来たいらしい。
こうやってナマーシャでの活動も広げていきたいな(*´-`)