モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

1:1200 2019.10.24(木)

(※決して集団リンチの話ではありません)

 

 

朝は家政婦さんに買い物と調理をお願いしてPCルームへ。

 

 

 

昨日連絡してた、役所で働いてる人のサポートをすることに。

 

どうやら、レポート書いたけど、索引とページ番号が上手くリンクさせられないらしい。

 

 

やり方としては、

①タイトル部分と本文部分を分ける。

②各タイトルを設定する

③ページは本文の所から始めてねーと指示する

 

 

これよく聞かれるし、何かまとめておこうかなー?

 

タイトル設定は既にしたらしいので、①のページ分けをすることに。

しかし、ノートパソコンのキーボードもマウス部分も反応しない。

 

マウスはPCルームのを指したら使えたけど、キーボードは何故かダメ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191025053004j:image

ってことで、デスクトップキーボードを設定。

 

 

タイトル設定できてなかったので、結局それもやることに。

タイトル番号もメチャクチャやし、疲れるわー( ;∀;)

 

 

どうやらこれをメールで送りたいらしい。

Gmail のパスワードが分からずドタドタ。

やっとログインしたと思ったら、実は違うアドレスの方が良いから、やっぱログインし直したいとのこと。

 

 

早よ言うてやΣ(・∀・;)

 

 

結局そちらもログインできず、グダグダで終了。

今から中学校に行くことを話すと、車で送ってくれるらしい(*´-`)

 

そんなタイミングで、中学校の校長から電話。

「今情報の先生いないから、来るならまた後で!」

 

 

 

 

 

・・・・ごめん、送ってもらわなくて良くなってまった( ;´・ω・`)

 

 

 

1人PCルームに戻る途中、生徒に呼ばれそのまま雑談。

 

 

シャンガナ語を勉強。

卑猥な言葉(男性器・女性器)を言ったら大ウケ。

 

ちなみに男性器はシルーマ、女性器はシトントと言うらしい。

初対面では絶対使わないほうがいいらしい。

 

 

ついでに数字も聞いてみた。

シャンガナ語は5進法。

1

2

3

4

5

5+1

5+2

.

.

.

10

10+1

10+2

.

.

10+5+1

10+5+2

.

.

分かりにくい!!!

 


f:id:NamachaPC:20191025055111j:image

数えるときは、小指から始まるらしい。

異文化やなー分かりにくいわ( ;∀;)

 

 

PCルームでひたすら生徒への名札作成。

2時間ほぼ書きっぱなし。喜んでくれるかなー?

 

 

 

昼飯に戻ろうとしたら、再び生徒たちに呼ばれた。


f:id:NamachaPC:20191025060848j:image

ここでもシャンガナ語タイム。

シャンガナ語を話そうとしてるのが、そんなに嬉しいんやろうか?(*´-`)

 

 

ただ色々単語聞いても、数分後には抜けてる。

・・・・これが三十路か( ;´・ω・`)

 

 

家に戻り昼食。

するとこのタイミングで電話。

「情報の先生来たから、今からおいでー!」

 

 

 

 

ごめん昼飯中っす( ;´・ω・`)

15時に行く約束をして、昼食取って雑務。

 

 


f:id:NamachaPC:20191025061544j:image

これが中学。

校長に会い、PCルームに案内してもらう。

 


f:id:NamachaPC:20191025061644j:image

男性の先生がいて、生徒は少なめ。

キーボードはポルトガル語バージョン。

 

 

この学校は5学年あって、全校生徒約2000人。

一学年あたり400人くらいか。

パソコンの授業は後半3学年のみ。

1クラス50人弱。なのにパソコンは1台しかないらしい。

 

・・・・パソコン1:生徒1200人・・・・?

 

 

 

いつも2人でパソコン1台の自分って、めちゃ恵まれてるんやな( ;´・ω・`)

 

 

なのでパソコンの使い方はアクセスだけで、あとはIMPA(アクションリサーチ)みたいな授業をしてるらしい。

 

 

 

成績管理Excel覗いてみたけど、関数使ってるし間違いは無さそう。

 

 

ちなみに来週はテスト。

今日は実習レポートの発表・評価らしい。


f:id:NamachaPC:20191025061927j:image

発表中、他の生徒はうるさい。

発表してる生徒も、皆に聞かせるって視点がなく、ただ紙を読み上げてるだけ。

 

 

 

こういう所は指導しないのかなー?

ちなみに来月、500Mtで参加できるダンスパーティーがあるらしい。検討するか(笑)

 

 

自分も授業があるので、1時間ほどでおいとま。

今度は学内ゆっくり見たいな(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20191025063524j:image

帰り道。

廃墟に登り、上から石か何かを投げつけあって遊んでる子どもたち。

 

入ってええんかい!&危ないから投げるな( ;´・ω・`)

 

 

 

16:35から、データの並び替えの授業。

しかし来た生徒はわずか3名。

 

まぁ他の科目も授業終わってるの多いっぽいしなー。

来週は最後で、名前カードもプレゼントするので来てほしいなー( ;´・ω・`)

 

 

 

帰宅して腹筋→職種→ダンス。

TRF2曲はキツイ。

汗だくで足フラフラ( ;∀;)

 

 

 

来週以降、今日見学させてくれた先生が、今度はこちらの見学に来たいらしい。

 

こうやってナマーシャでの活動も広げていきたいな(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ