モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

無い 2019.01.23(水)

今日は何か悪い感じの夢見て起床。

変な1日にならんとええな( ;´・ω・`)

 

PCルームへ行くと、早速女性教頭がやってきた。

昨日の面接得点にミスがあったから、入力し直してほしいとのこと。

まぁ一件だから大したことなし。

 

しかし、受験生が書く署名欄間違えてたって、日本なら不合格やろなー(^_^;)

てか面接官もその場で気付かないっていう(^_^;)(^_^;)

 

 

・・・・・・あれ?

パソコン起動したけど、ネット繋がらない??

 

まさか・・・・・・Wi-Fi切れた?( ゚Å゚;)

 

ルーター何回か再起動してみたけど、やっぱ繋がらない(無い1)

おーWi-Fi契約金滞ったのかー( ;´・ω・`)

 

支払いは学校じゃなくて教育省らしく、いつ復活するのかは不明(前回は復帰まで2週間かかった)

 

 

 

いやー、面接結果入力せなアカンのに、インターネット無いとか・・・( ;´・ω・`)

すると校長がやってきて、校長パソコンで、スマホ経由でネットに繋ぐことに。

 

⇒結果、校長室で入力することに。

マジか(笑)

 

まぁ1人きりでやってるより集中出来るからいいか。

今日も200人分の面接得点を再計算して、インターネット上のデータベースに入力。

 

今日はテキパキやったけど、それでも2時間かかった。

おかしいなーもっと早く出来ると思ったのに( ・ω・)

 

 

11時になりティーブレークタイム。


f:id:NamachaPC:20190124053036j:image

生徒用の食堂だけど、今は生徒いないのでここで食事。

 

紅茶とパンがあって、セルフでお湯を注ぐ。

同僚と話しつつ、他の先生たちのことを聞いてみた。

⇒手伝いで来てるのは、近隣中学校の先生らしい。10人ほどヘルプで来てくれているとのこと。

 

 

校長室に戻り、入力したデータの見直し。

すると、校長が来賓を招いて校長室で歓談。

オレ居ていいのかしら?( ;´・ω・`)まぁヒアリング出来んからええのか(* ̄∇ ̄*)

 

 

入力を終えPCルームへ。

錦織・・・途中棄権か(*_*;

あーテニスしてー!最近酒欲無くなって、ひたすらテニス欲ばっかや( ゚Å゚;)

 

 

ネット繋がらないので、報告書をポル訳。

⇒14時になり、トイレへ。そういやそろそろ昼飯かなー?

すると、同僚に会う。

 

 

「あれ?ウメ昼飯いなかったけど、もしかしてまだ食ってないの?」

 

 

 

えええええええええええ!!(゜ロ゜ノ)ノ

いつの間にみんな食い終わっててん!!

 

食堂に言ってみると、既に後の祭り( 無し2)

まぁ仕方ないので、揚一番を3つ食べて我慢。

 

 

最近、昼や晩飯が仮に抜きでも特に何も思わなくなってきた。

無いなら無いでしゃーないんやし、そこまで空腹でヘロヘロすることもないし。

 

ふとケータイを見ると、校長から昼飯準備出来てるよーというメールが入ってた。

・・・もっと早く気付いていれば(;∀; )

 

 

再び校長室へ行き、今日の面接得点も入力。

今日の面接は人数少ないので、16:30には全て入力完了。

 

昨日・一昨日欠席してた受験生も、今日面接を受け直すことが出来るらしい。

家庭の都合とかで来れなかったとかが理由なのかなー??

 

 

PCルームに戻り、女性教頭から依頼された資料作成。

・・・をしようと思ったら、同僚が入ってきた。

 

 

「Wordで資料を印刷したんだけど、横向きに印刷されるんだ!プレビューでは縦でキレイに収まってるのに!」

 

 

んーーー?なんだそれ?

確かに、印刷プレビューは良いのに、印刷するとA4右半分だけに印刷される。

⇒色々見たら、文書作成の設定が横向きになってる。

それを強引に縦向きに変えたのかなー?(*_*;

 

 

 

それを片付け、依頼された資料作成。

女性教頭は帰ったので、明日確認してもらお。

 

 

今日は17:30に帰宅。

やっぱ腹減ってきたので夕食作り。


f:id:NamachaPC:20190124055446j:image

ジャガマッシユ失敗した。

マッシュポテト作って、そこにジャガマッシユの素入れるという謎の行動。

 

 

あとはゴロゴロしたり筋トレしたり風呂入ったり。

 

今週ポルトガル語勉強出来てないなー。

 

 

一日一日が、中身薄く過ぎてる気がする。

日本なら夜飲んだりとかで満足感あったけど、2年しかない活動、こんなユルユルでええんかな?(*_*)

 

裏庭で片付けしてたら同僚もいたのでお話。

警備員も交え3人で雑談。

⇒試しに日本酒(松竹梅)を飲ませてみる。

 

ワインみたいだなーという感想。

まぁ確かにそうかも。

 

すると警備員が「これ残り少なくなったらオレにくれ!家で飲みたい!」

 

 

もーおねだりホンマに多いな(笑)

お隣は、これから息子をお風呂に入れるらしい(外でシャワー)

⇒なんとなく、息子にミルク飴をプレゼント。

すると、いつも無口な子なのに小声で「ありがとう」と言ってきた。

 

 

いやぁ可愛いねぇ(* ̄∇ ̄*)

お口に合ったか分からんけど、これで喜んでもらえるだけでも幸せかな。

 

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]