モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ホテル閉鎖? 2018.12.19(水)

今日も暑いーー(._.)
35℃越えてるんやろかー(*_*)


いつも通り8時頃PCルームへ。
今日も卒業証書の再印刷が5件ほど。
このデータベース、一体誰が入力したの…?(+_+)

卒業式終わってから生徒くるとかご足労かけてるやんー。
スケジュールとしては厳しいかもしれんけど、卒業式当日に証書渡す前に、生徒に確認してもらえへんやろか??
まぁ、生徒がちゃんと確認するか分からんけど^^;


事務員の女性と2人でちょっくら雑談。
日本語で名前書いたら、紙に書いてーと言われたので書いてあげる。
そしたら急遽呼び出され、紙をお忘れになってしまった。

…………要らないカンジっすか?(´・ω・`)




続いて校長から電話で呼び出し。
デスクトップのアイコン表示が大きくなっちゃったから直してーとのこと。お安い御用。
途中事務員の女性が来たら、「今の子はタイプ?モザンビークで結婚していかないのか?(・∀・)」


ナンボほど恋愛トーク好きやねん(笑)



PCルームに戻ると、卒業した女生徒が2人来てた。
1人はカンニングが疑わしくてメモしてたらめちゃ気にしてた子、もう一人はグラマラスで男子生徒の人気があった子。


何してきてたか分からんけど、簡単におしゃべり。
私服だったので、何となく自分の黒縁メガネをかけさせてみる。


f:id:NamachaPC:20181220050628j:plain
特に抵抗無くメガネしてたので、意外と視力悪いんやろか??

ってことで、試しにカウンターパートにもメガネをかけさせる。

すると、「なんだこれー!ウメめちゃくちゃ視力悪いじゃねぇかよー!!」と苦悶してた。何故かほくそ笑んでしまった(●´ϖ`●)(笑)



女生徒が作ったのか買ったのかしたクッキーをいただくことに。
どっちがタイプか聞かれたので、男子生徒にのっとりグラマラスな子を指名。

すると、なぜかクッキー版ポッキーゲームに。
抵抗なくすっと食べると、何故かニヤニヤされた。
恥ずかしがるべきだったかしら?(・ิω・ิ)


なんだかんだで14時になり昼食をとることに。
今日はメルカド(市場)まで行くので、差し込み棒変換器も買い換えることに。

見本として壊れた実物を持っていくためちょっと帰宅。
途中施設同僚に会い、今から買い物ことをお話し。

って、何故家についてくる?(・・;)
とりあえず買い換える差し込み棒変換器を見せる。

「直せるかもしれないけど、ドライバーいるし、安いから買ってもいいね」←フムフム

「ウィスキーある?飲みたい。」←フェッ?!
まぁ付いてきた段階で予想してたからいいけど。どうせ最近飲まへんし^^;





すると、ウィスキーのお礼なのか、今からメルカドまでバイクで送ってくれるらしい。



うーん、嬉しいけど、ニケツってJICA的に多分ダメだよな??ヘルメット多分無いし危ないし…。 

f:id:NamachaPC:20181220052219j:plain


こちらがそのバイク。
今から走らせるため、ガソリン入れたりこにょこにょ準備してる。
しかし、肝心のエンジンが中々かからない。
5分ほど頑張ってたけど、乗りたくないし何か申し訳ないので、歩いて行くとお伝え。
……直るといいね^^;



ってことで、歩いてメルカドまで。
途中、以前泊まったホテルの前を通ると人だかりが。
f:id:NamachaPC:20181220052843j:plain
しかも駐車場入口にはチェーンまでされてるし。



どうしたのか聞くと、今から家具が貰えるとか。
…何故?(・・;)



どうやらこのホテル、閉鎖するそうな。
ってえーー!!!?(・・;)


村唯一のホテルじゃね?
確かに、ほとんど泊まる客いなかったけれども。
いやーマジっすか?改装一時休業とかではなく?


モザンビーク来てすぐにあった任地調査では、このホテルに2泊したなー。
同じフロアは誰も泊まってなくて、廊下真っ暗でちょい怖かった。
プールあるけど客少ないから入ってないし。


でも、先輩とご飯食べたり、バーも行ってみたかったのに。
観光する人いないんやろなー。
あと二本松の岳温泉もそうだったけど、都市から車で数時間だから、泊まらず日帰りになっちゃうのよねー。



んー活動としては畑違いやけど、前は街作りの会社やったし、こういった結末は悲しいなー。


さてさて、外にいる方々はそんなこと知ったこっちゃないらしい。
中にいる警備員に向かって

「おい友達よ!開けてくれよ!早く家具みたいぜ!!」


多分無料提供なのかな?金と物が絡むと人は変わるのかねぇ(ーー;)



メルカドで昼食。
店のオバちゃん、隣の雑貨屋のお兄ちゃんと軽く雑談しながら昼食。

あとは銀行で金降ろして、差し込み棒変換器買ってPCルームへ。



午後は来期の事務資料を作成したり、ポルトガル語勉強したり。

他の先生が音楽掛けてて、また別の先生が途中からノリノリになっちゃった。
歌ったり軽く踊ったり。まぁここまでは全然いいよ。


でもさ、いきなり机叩いてリズムとるのはやめてちょ。
普通にビクッってしてまったやん(;´Д`)


働くのも明日で一旦終わりやな。
金曜午前中は荷詰めや。



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村