モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

これで祈りは届くのか? 2019.05.12(日)

今日は巡礼祭2日目(最終日)

 

 

泊まりに来てた隊員2人が渋滞を心配するので、早めの行動。

 

朝7時に起床・・・・・・のはずが、自分一人だけ7時半起床。

ごめんなさい( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

ちゃっちゃと準備して出発。


f:id:NamachaPC:20190513033610j:image

教会前は今日も沢山の人。

昨晩23時30から一部の人で巡礼が始まり、今朝まで巡礼してたはず(寝たので知らぬ)

 

 

今日も朝6時から集まってミサ・・・大変やな( ;´・ω・`)

 

 

人混みを抜け朝食。
f:id:NamachaPC:20190513034200j:image

しかし、寝起きでスープさえ飲みきれなかった( ;∀;)

 

 

 

一旦帰宅して荷物もって、2人を首都行きのシャパ乗り場まで送る。
f:id:NamachaPC:20190513034336j:image

 

2人が絶賛した景色。

田舎だけど、この見晴らしは誇れるわー(*´-`)

 

 

 

道中たまたま空きのあるシャパが来たので、2人とはここでお別れ。

f:id:NamachaPC:20190513034453j:image

 

 

1人テクテク、教会へと戻る。

 

 


f:id:NamachaPC:20190513034619j:image

いやー相変わらずすげー数の人(* ゚∀゚)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190513034813j:image
マリア像の前でロウソクに灯をともし、膝をついて祈りを捧げる人々。

 

しかし足元は・・・・・・

 

 


f:id:NamachaPC:20190513034944j:image

ロウソクとその容器のゴミまみれ。

マリア像の前でこれって、いいのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

昨日見れなかった集会場を回覧。

 

 


f:id:NamachaPC:20190513035055j:image

なぜか舞台。

演奏する方々なんやろか??

 

 


f:id:NamachaPC:20190513035213j:image

神父さんたちがいる白い舞台。

 

 

 

ミサは神父さんたちの言葉があって、最後に何曲か歌う(祈る?)


f:id:NamachaPC:20190513035249j:image

10時頃、最後に皆手を挙げて、アーメンと言って終わり。(決して降参してる訳ではありません)

 

その後も話す神父・神母(?)さんがいるけど、帰る人も多数。

 

 


f:id:NamachaPC:20190513035501j:image

 

ひたすら人混み。

ナゴヤドームで野球観戦した帰りを思い出すわー(*´-`)

 

 

 

2時間ほど家で洗濯して、昼食のため再び外出。

 

 

大体の露店は撤収してたけど、一部まだやってるお店もある。

 

何か無いかなーと店選びをしていると、名前を呼ばれた。

 

見ると、土曜市で毎週食べてる店のおばちゃんだった。

 

 

どうやら、こちらにも出店してる模様(*´-`)

探すのも面倒なのでここで食べることに。


f:id:NamachaPC:20190513035721j:image

 

いつもと違い、サラダがついてる。

 

 

昼食を終え簡単に買い物して戻る。

 

 

さすがに教会のあたりも人はまばらになってる。

その代わり・・・・・・

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190513035608j:image


f:id:NamachaPC:20190513040017j:image

 

 

 

 

大量のゴミが放置されてる。

会場の撤収作業は行われてるけど、ゴミを片付ける人はいない。

 

 

 

うーーーーーーーーーん( ;´・ω・`)

まぁ祈りとゴミは関係無いかもしれんけど、そこは片付けようぜ( ;´・ω・`)

 

 

ゴミ箱無いし、ポイ捨てが常識だからある意味悪くは無いんだけどさ( ;´・ω・`)

 

環境教育って大事やわー( ;´・ω・`)

一人一人がちょっとした心掛け出来れば、もっとキレイな国になるのに(._.)

 

ちなみに生徒に聞いたところ、掃除は役所がやるらしい。

いつなんやろ??明日かな??

 

 


f:id:NamachaPC:20190513041420j:image

道は渋滞。

でも、12時半くらいにはガラガラになってた。

 

 

 

帰宅してゴロゴロ。

ちょっぴりうたた寝をしつつ、YouTubeを見てリラックス。

 

 

4月から任国外で来た同期、日本からの友達、今回の巡礼祭など日本人と会う機会が多かった。

 

でも、これからは自分がナマーシャ出ない限り、日本人には会わないなー(._.)

 

 

ってことで、来週は近隣のマトラに行く予定でござんす(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ