モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

マンツーマン 2019.05.14(火)

今日は火曜日なので、PCルーム開放の日。

 

と、その前に図書室の室長から呼び出されたので行くことに。

 

前教えた、USBデータをデスクトップにコピーする方法を忘れたそうな。

 

 

ほいほいそんなん御安いご用ざんす(*´-`)

やり方を教えつつ雑談。

 

 

本の貸し借り・在庫文庫の管理はそれぞれノートを作ってやっている。

 

パソコンでやったらどうかと提案したが、停電時に使えないので、手書ノートがいいらしい。

 

何とも悲しい理由やな(^_^;)(^_^;)

 

 

でも、最近停電少ない!

ここ2週間くらい、全く停電してないんじゃないか?多分やけど。

 

 

まぁ、それに比例して雨も降ってないんやけどねー。

今は停電してもいいから、雨降ってほしいなー( ;´・ω・`)

 

その後も雑談してると、室長は2016年にウチへ来たらしい。

それまでは在庫管理も貸出も適当だったので、ノート管理を始めたらしい。

 

 

また、ウチへ来る前は他の小学校で働いていたらしい。

その小学校に行ったことが無いので今度行きたいと伝えると、交渉してくれるらしい!

 

 

いいねー!(*´-`)

ナマーシャの他の学校まだ見れてないから、是非見学したい(*´-`)

明日は附属小学校の低学年も見てみようかなー?

 

 

10時ちょい過ぎにPCルームへ着くと、女子生徒が1人来た。

 

彼女を含め、中間テストのあとに遅れて入学した生徒は3名。

今から全部教えてテストするのは、他の科目もあって負担になるので、宿題を与えることに。

 

WordとExcel、それぞれまとめを作って解説しつつ実践させていくことに。

 

 

ってことでExcelの基本操作を教えつつ、宿題をやらせるマンツーマン指導。

 

 

さすがにマンツーマンなので、とりあえず色々スムーズに教えられる。

あとは本人に定着してるかやなー。

 

 

すると、もう1人の女子生徒も来た。

結果マンツーマンからマンツー2マンに。

 

忙しい( ;∀;)( ;∀;)

モザンビークの生徒は、人の様子を見て話しかけるってことはしない。

 

 

片一方の生徒に教えてる時でも、

 

「ねー先生これどうやるのー?分からんから教えてー、ねー先生ーーー」

 

 

 

 

 

頼む、数秒でいいから待ってくれ( ;∀;)

幸い2人とも飲み込みは早く、思ってたよりスムーズに終わった。

 

まだWordが残ってるので、それは木曜日以降かなー。

でも、結局2時間ほど指導ぶっ通し。

 

 

一旦昼食をとり、教会前の広場を見に行くことに。


f:id:NamachaPC:20190515041320j:image

 

おーー!!

昨日より更にキレイになってる!!

 


f:id:NamachaPC:20190515045756j:image

今日集めたらしきゴミの山。

 

 

しかし、奥へ行くとまだまだゴミが。

2人がかりとはいえ、2日経っても回収しきれないって、どんだけゴミ大量やねん( ;´・ω・`)

 

掃除のおじちゃんは遠くだったので、手を振ってお別れ。

明日は終わるのかなー??

 

 

 

さてさて、14:30から会議。

議題は恐らく、来週予定のテストを延期するのかどうか。

 

 

しかし、毎度のことながら定時に始まらない。

 

今日は周知がいつもより出来ていないらしく、15人も集まらない。

 

 

まぁさ、アナウンスも特に無かったし( ;´・ω・`)

 

 

会議は45分遅れで開始。

しかし、どうもテストについての話では無いらしい。

 

f:id:NamachaPC:20190515050302j:image

 

辞書片手に色々調べて会話の様子から類推すると、恐らく授業でディベートをするので、どう進めるかの打ち合わせらしい。

 

議題は、労働力と掃除アイテムについて。

 

 

 

・・・なんかイマイチ意味分からんけど( ;´・ω・`)

色々掃除アイテムあるけど、金額ねぇし。

なら全部買えばいいやんって思っちゃうけど、何か違うのかなー??

 

 

そして、会議終了は17:30。

長いっす( ;´・ω・`)

 

 

 

肝心のテスト日程についての話は出ず。

他の先生に、

 

「ねぇ、テストって結局来週やるの?」

 

 

と聞くと、

 

 

「ええ!?来週テスト!!??なにそれ!?」

と驚愕していらっしゃる。

 

 

年間予定表を見せ、来週期末試験の予定だとお伝え。

すると、大急ぎで教頭に確認。

 

 

結果、来週はテストをしないらしい。

そして、いつやるのかは不明らしい。

 

 

おい。

何のための年間スケジュールやねん(._.)

そして結局いつやるねん(._.)(._.)

 

 

任国外旅行も行きたいのに、これじゃ予定立たないよー( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ