モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

イライラ 2019.05.06(月)

日本はゴールデンウィーク最終日。

モザンビークは特に関係無し!ただの土日明けの月曜日!( ;∀;)

 

 

朝は警備員から電話。

「ウメおはよう。今どこにいる?家政婦さんが、ウメはどこーって聞きにきたぞ」

 

 

 

いや家ですけどΣ(・∀・;)

毎回8時ちょい前に来るから起きてたけど、ノックした??

 

てか、電話番号伝えてるんやから、掛けてぇな(^_^;)(^_^;)

 

 

今日の料理は、いつもと違いお肉を煮込むのではなく、焼くようにお願い。

 

 

 

9時にPCルームにつき、ノロノロと作業。

午前中は集中力無かったなー。

特段急ぎの仕事も無いし、グデグデしてまった。

 

 

途中入学の生徒用の宿題(WordとExcel)作って、これまでの授業のハイライトも作成。

 

来週パワポやろうかと思ってたけど、やっぱWordとExcelの総復習のほうがいいかなー?

 

 

 

昼食のため一旦帰宅。

焼いたお肉を煮るという、結局煮てるやないかいというツッコミを心の中で入れながら昼食。

 

 

学内の生徒共用タンクに水が補充されたらしく、家政婦さんも生徒たちも水汲みで忙しそう。

 

 

PCルームに戻り事務作業。

 

今週はカウンターパートの授業(IMPA)の宿題をやる時間なので、オレは今週授業無し。

 

 

しかし、14:30からのDクラスの生徒たちは知らないと言う。

 

 

えーー・・・・・・

金曜日にカウンターパートから話す言うてたやん( ;´・ω・`)

 

 

カウンターパートに与える課題を聞いてやらせることに。

 

オレもちゃんと把握しとけば良かっただけか。

あーもーリスニング出来てたら、きっともっとスムーズなのに!!(´Д`)

 

 

 

てことでDクラスはIMPAの課題。

すると隣の部署の先生に呼ばれた。

 

 

午前中やった、データを別アプリで開く方法を忘れたらしい。

あのなぁ、覚えたいならメモくらいとれや(#・∀・)

 

 

 

すると、今度は図書室の館長から、来てほしいとメール。

たまたま授業無い時に、何でこうも次から次へと( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20190507044224j:image

行くと、何かお願いをされてるけど上手く聞き取れない。

2回聞き直すと、他の女性2人と笑い始めた。

 

 

なんやろ、振り返ればオレも「わっかんないよーもー(笑)」って笑ってれば良かったんかな。

 

でも、なんだかイラついてしまった。

「だから!このデータをどうしたいの!?」

 

結局、USBのデータをデスクトップにコピーしたいだけらしい。

 

どうやら、図書室の館長はそこらへんの基礎が分かってないらしい。

 

  1. ファイルの上で右クリック→コピー
  2. デスクトップ上で右クリック→貼り付け

 

これを分かってなかった。

んーだとすれば、パソコンとか何にどう使ってるんやろ?

 

 

明日やり方をまとめて渡してみよかな?

 

 

 

後半のGクラスは課題を分かっていたのですんなり。

 

 

自分の授業の宿題をやった生徒が来て

「先生、私宿題やったのでネガティブ査定からポジティブ査定になるんですよね?」

 

テストはいつも20点満点で、10点未満はネガティブ(悪)評価となる。

前回のExcelテストでは、ネガティブ生徒救済のため宿題を与え、提出したら評価を10点(ギリギリポジティブ評価)に変えることに。

 

 

その旨を伝えると、

「えー!せっかく提出したんだから、16点(8割。最終テストパスになる優良)に変えてよー!」

とゴネてきた。

 

 

あのなぁ、だったら最初からええ点数とれや。

出来ひんかったのを救済・知識定着のために宿題出しとんねん。

 

恥じらわず交渉してくるのは凄いけど、身の程知ってくれ(#・∀・)

 

 

 

授業の終わりかけに、1人の男子生徒が話しかけてきた。

 

「先生!アクセントってShiftキー使わなくても入力出来るんですよ!ほらっ」

 

と言って、Altキーを押しつつ130を入力。

すると、éが入力された。

 

 

へーーーー!

知らんかった(* ゚∀゚)

 

他のáやíはどう入力するのー?と聞くと、

「いや、それは知らない」というまさかの肩透かし返答( ̄□ ̄;)!!

 

 

でも、こうやって知った知識を言いに来てくれるのは可愛らしいねぇ(*´-`)

 

 

 

夕飯を食べつつ、Daigoの動画を視聴。

勉強法で記憶定着を図るなら、すぐ復習するのではなく、忘れた頃に復習するのが良いらしい。

 

思い出せなくて悔しい・必死で思いだそうとするからこそ、記憶に残るそうな。

 

 

ってことで、WordとExcelの復習は2学期にやろ(*‘ω‘ *)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ