モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

戦 2019.05.10(金)

早朝04:30。

 

私は外の雑音で目を覚ました。

 

カッカッカッ

 

まだ外は真っ暗。

f:id:NamachaPC:20190511052535j:image

 

そんな中、複数の音が聞こえる。

それは刃物の音だ。

 

刃物を持った輩が複数人、早朝の暗闇の中に!!

 

 

 

 

まぁこの正体は生徒たちなんスけどね(*´∀`*)

 

 

今朝の生徒たちは、朝4時頃から草刈りと掃き掃除をしていたらしい。

 

しかも、構内のみならず、教員寮の中庭まで。

 

 

 

ホンマ、生徒たち大変だよ( ;´・ω・`)

毎日4時起床で調理やら何やらやってるし。

 

 

 

二度寝を試みるも、イマイチ寝付けず6時に。
f:id:NamachaPC:20190511063513j:image

 

 

 

今日も朝イチ授業なので、朝食食ってPCルームへ。

 

 

金曜日は本来、担当授業は08:50と14:30開始の2コマのみ。

 

朝イチの07:00は解錠してカウンターパートの授業をサポート・見学してる。

 

 

しかし昨日、カウンターパートから朝イチのクラスだけ任せたいと言われた。

 

 

まぁええけどさ。

宿題回収して印刷して、次回課題内容伝えるだけだから。

 

でも、朝イチ来たく無いからなんやろ?

用事あるわけじゃないらしいし( ;´・ω・`)

 

 

 

ってことで、相変わらず朝礼25分延長後、授業残り25分で資料回収して次回課題をお伝え。

 

 

休憩を挟み08:50から担当クラス。

しかし、今日はカウンターパートの課題をやる時間に当てているので、特に何も無し。

 

 

 

 

次の10:00からの授業には、10分遅れでカウンターパート到着。

宿題回収して印刷、次いで次回の案内をして終わり。

 

 

10:55からのクラスも同じ内容。

 

11:45からのクラスも・・・と思ったら、カウンターパートが

 

 

 

「残りウメに任せていい?オレ家で仕事するわ」

 

 

 

 

全パスかよΣ(・∀・;)Σ(・∀・;)

 

まぁ宿題採点するんだろうし、大した仕事もないし、以前代打お願いしてたので了承。

 

 

宿題回収しようとしたら、まだ出来ていないグループが多く手間取る。

 

 

その間、既に終わった生徒はタイピングゲームをしていた。


f:id:NamachaPC:20190511064817j:image

(最前列 左3人男女男)

 

ルールは簡単。

ランダムで出てくる10個のポルトガル語単語を入力するだけ。

 

3人とも熱心にやっていて、競い合っている様子。

 

 

残念ながら右端の男の子が遅いらしい。

なので

 

Ainda(まだ)?(* ゚∀゚)

 

 

とプレッシャー。

既に終わった2人は爆笑。

 

結果1位は45秒。

ちなみに、私の自己ベストは18秒(* ゚∀゚)

 

 

ってことで、最下位の生徒に代わりやることに。

 

 

 

そう、これは先生対生徒の戦いなのだ。

 

負ける訳にはいかねぇ(o´・∀・)o

ってことで勝負!

 

結果、33秒で先生(自分)の勝ち(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

大人げなく勝っちゃいました(*´∀`*)

他の2人の生徒に

 

「Ainda(まだ)?(* ゚∀゚)」

 

と全力の威圧。

ドSの真骨頂なり。

 

 

授業後、競争してた女子生徒が

「先生、前のExcelグラフの授業分からなかったことがあるので、来週自習に来てもいいですか?」

 

 

 

全然ええよ!

そんなん言ってもらえて先生嬉しい( ;∀;)

 

また時間も勝負しようねーと言ってお別れ。

そこはガチでやりまっせ(* ゚∀゚)

 

 

 

昼食のため一旦帰宅。


f:id:NamachaPC:20190511065118j:image

水補充中。

 

 

 

昼食食べて、午後14:30からの授業へ。

これもカウンターパートの課題をやる時間。

 

 

 

しかし、授業開始時間に先生が2人やってきて、パソコンの作業をあれこれ聞かれる。

 

いや授業時間やがな(^_^;)

 

 

生徒には課題やる時間なので好きにするようお伝え。

先生方の質問は終わらない。

 

→生徒は出ていった。

まぁそうよね(^_^;)

質問すること無いし(笑)

 

 

他にもトイレ行ったら事務員に呼ばれた。

なんだこの引く手あまたはΣ(・∀・;)

 

 

どうもプリンターの給紙がうまくいかないらしい。

 

なのでトレイを変えたら何故かすんなり。

まぁとりあえず良かった(^_^;)

 

 

以前撮ったSnowの写真を見せると、事務員同士で爆笑のし合い。

クールだと思ってた男性事務長が大爆笑してるのが意外だった(*´-`)

 

 

あとは教頭のところへ行き、来週隣町へ行く届を提出。

 

会話の中で、他の中学に行ってみたい話をしたら、たまたまこれからその校長に会うので聞いてみてくれるらしい。

 

 

ナイスタイミング(* ̄∇ ̄*)

 

前中学の生徒と会い、パソコンの先生がいないから、パソコンの勉強できないって言われて気になってた。

 

 

とりあえず見るだけだけど、知らない世界が見えそうで楽しみ(*´-`)

 

 

 

今日は早めに帰宅して夕飯作り。
f:id:NamachaPC:20190511071333j:image

 

卵丼、そば、オクラの焼き浸しどれも美味しかった(*‘ω‘ *)

 

 

 

さぁ明日は年2回の巡礼祭。

雨だけは降るなよー(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ