モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

満点の星空 2019.04.29(月)

友達が帰って今日から平日。

あー寂しいわー(´Д`)

 

とりあえず朝食。

家政婦さん来たので、何だか寂しさが少しは紛れた。

 

 

洗濯やら買い物をお願い。

今日は洗剤も買ってもらうので、1000Mt(2000円)を置くことに。

 


f:id:NamachaPC:20190430044803j:image

こちら、昨日空港ATMで下ろした5000Mt。

まさかの全て200Mt紙幣!

分厚い(* ゚∀゚)

 


f:id:NamachaPC:20190430045434j:image

今日はキレイな青空。

よし、今日もガンバろ!(*´-`)

 

 

9時にPCルームに着き、授業資料の修正。

先週の授業はひどかった。成績管理表を作ろうって内容だったけど、ステップが雑過ぎた。

 

 

なので、まずは

  • セルの結合
  • セルの幅(主に列)の変更
  • 表の種類(太枠)のやり方

 

をそれぞれ練習問題。

次に大体完成してる成績管理表に、上記作業やる。

 

最後に別の成績管理表を作り上げていく練習。

 

まぁ大体これでいいかなー?

一通り自分でもやってみて、各項目は分かりやすくなったはず!

 

 

 

途中事務員からパソコン相談。

生徒のデータ管理表作ってるけど、選択式のセルが良く分からないそうな。

 

大体のフォーマットは過去2代の先輩方がやってくれたみたいだけど、まだ職員に使い方が馴染んでないのかなー?( ;´・ω・`)

 

 

昼食を食べ、授業資料を各パソコンへ。

しかし今日はLANの繋がりが悪く、なかなか作業が終わらない( ;´・ω・`)

 

 

されど、今日は生徒が来るのが遅い。

1人女の子が来ただけ。

他の皆はと聞くと、まだ食堂らしい。

 

え遅れてるんかい( ;´・ω・`)

 

 

まぁ2時間ぶっ続けの授業なので特に焦らない。

来てる生徒に日本の写真を見せつつ談笑。

 

寿司などの生魚に異様な拒否感(笑)

 

 

 

結局、まさかの35分遅れで授業開始。

半分は終わりきらず( ;´・ω・`)

 

 

 

次のクラスは時間通り。

内容も滞りなく教えられた!


f:id:NamachaPC:20190430050213j:image

授業の終わりに、Snowで顔を交換して撮影。

一番左が私の顔です(*‘ω‘ *)

 

 

帰宅すると、今日は星が見えてる(*‘ω‘ *)

友達から星の撮り方を教えてもらったので、撮ってみる。

 


f:id:NamachaPC:20190430051042j:image

 


f:id:NamachaPC:20190430051123j:image

 


f:id:NamachaPC:20190430051208j:image


f:id:NamachaPC:20190430051330j:image

 

いやーキレイ!!

ナマーシャで一番好きなのは星空やなー。

今までも阿智村エアーズロックで星空見たけど、ここが一番キレイ。

 

 

ナマーシャはさして何も無いけど、この星空だけでも見に来る価値あると思うなー!

 

来月は巡礼祭あるし、皆様のお越しをお待ち申し上げております(*‘ω‘ *)(*‘ω‘ *)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ