モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

走平成→舞令和 2019.04.30(火)

平成

明日は国際労働デーという、ホンマに国際的なのか謎の祝日。

 

ということで、平日である今日・授業開始から2ヶ月半が過ぎた今日、ウェルカムパーティーをするらしい。

 

 

・・・アカン既に理解が追い付かない(笑)

なぜ今頃なの?そして何故明日ではなく平日の今日なの????(笑)


f:id:NamachaPC:20190501044650j:image

昨晩もちょっとしてたけど、今日も朝から生徒たちはパーティーの食事用意。

 

 

9時開始と言われたがほぼ信じず。

会場の運動広場を覗いてみるも、やはりまだまだ始まりそうにない。

 

ってことで用も無く校舎へ。

受付だけは開いてたので、事務員たちとおしゃべり。

 

Snowで写真を撮ると、喜ぶ人もいれば、こうやって隠れる人も(笑)
f:id:NamachaPC:20190501045513j:image

 

 

9時40分頃に行くと、女子生徒によるサッカー対決。

f:id:NamachaPC:20190501051124j:image

 

 

どうやら男女別、クラス対抗で行われているらしい。

当初の予定では10時から先生vs生徒をやる予定。

 

しかし実際は11時開始でございました。

まぁ、モザンビークいたら何とも思わねぇや(* ゚∀゚)

 

 

さてさて、先生対先生と言っても全員参加って訳ではない。

2人ほど誘って半ば強制参加させたけど、集まったのは5人。

 

皆参加しようぜ!( ;∀;)

オレサッカーなんて体育の授業でしかやらなかったんだし!( ;∀;)( ;∀;)

 

 

視力悪いのでメガネ着用したまま。

沢山の生徒から、「先生!メガネ外し忘れてるよ!」とご指摘いただきました。

 

このままで大丈夫です。

ご安心ください。

 

 

 

 

さてプレー開始。

皆幼少期にサッカーやってたんやろなー。

 

オレが下手なのも相まって皆めちゃ上手い。

ってことで、ほぼ役に立たず(´Д`)

 

 

たまたまシュートをうつ機会が2回あったけど、一度は外れ・一度は空振り。

面目無いm(;∇;)m

 

たまたまやったことない胸トラップをしたら成功。

すると生徒から大歓声。

なんぼハードル低くなってんねん!(笑)でも嬉しかったッス!(*´∀`*)

 

 

スコア表無いから分からんけど、確か25分ほどやって0-5くらいで負けたはず。

いやー生徒元気だわー( ;∀;)

 

 

 

そして、まさかの間髪いれずバスケ。

やめてー死ぬー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

元から持久力無いのー( ;∀;)( ;∀;)

 

 

しかしお構い無しで開始。

まぁサッカーよりはやりやすい。

 

しかし、もう足動かない( ;´・ω・`)

途中交代もあった。

 

 

でも何分プレーしてたのかは分からんし、スコアも知らん。

とりあえず負けたことだけは分かった(笑)

 

 

 

・・・あれ??

時計はもう12:30。

ならサッカーとバスケ、合計90分もやってた??

 

そんな訳無いとは思うけど・・・( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

そんなこんなで、ひたすら走って一体休憩。

お昼は13:30と聞き、とりあえずシャワーを浴びることに。

 

 

 

まぁ当然ながらお昼も遅れる。


f:id:NamachaPC:20190501053256j:image

 

結局15時過ぎに開始。

国歌斉唱があって、そこから生徒による歌があり、昼食へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190501053836j:image

 

まずは校長が食事を取り終わるのを待つ。

次いで先生がとり、そのあと生徒たちもとる。


f:id:NamachaPC:20190501054459j:image

f:id:NamachaPC:20190501054409j:image

 

食事を終えてのんびりしていると、司会進行の生徒2人がマイクを持ってやってきた。

 

 

待て!!

何故トップバッターがオレなんだ!!( ;∀;)

 

何食べたのー?は答えられたけど、聞き取れない質問もある。

何とか笑いで落とそうと思い、最後は

 

「本日は生徒の皆様が早朝よりご準備してくださった昼食を食べることができ、非常に嬉しく思います。この素晴らしい日のためにご尽力いただき、誠にありがとうございます。」

 

 

と全て日本語で回答。

すると誰も理解出来ないので笑いになった。

良かった(*‘ω‘ *)

 

 


f:id:NamachaPC:20190501054902j:image

校長にもインタビュー。

 

 

片付けがあるので一時帰宅。

数分後に戻ると、大半の先生はいなくなってた。

 

6名ほどの先生、大多数の生徒が見る中、生徒が各々ダンスやら歌やらを披露。
f:id:NamachaPC:20190501055033j:image

 

クラスごとにも何かしらイベント。

 

 


f:id:NamachaPC:20190501055212j:image

ファッションショー(ただのランウェイか?)をやるクラス

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190501055317j:image

ダンスを披露するクラス

 

 

 

さてさて、そんな中日本は平成から令和へ。

YouTubeで渋谷のライブ映像や報道を見てみる。

 

カウンターパートに天皇が代わって時代の称号も代わるって伝えたけど、あんま理解できなかったっぽい。

 

まぁ、モザンビークには称号無いしなー(笑)

 

 

令和

さてさて、さっきのダンスを披露していた女子4人。

 

 

いきなり女性の先生の手をとり、連れて行って一緒に踊ることに。

 

嫌な予感Σ(・∀・;)

入れ替わりで他の先生も連れて行かれた。


f:id:NamachaPC:20190501055826j:image

 

さっきまで7人いた先生は、気付けば自分を含め4人だけに。

 

3人目も連れていかれた。

とりあえず、スマホで動画撮影。

 

 

 

すると、生徒から私の名前の大コール。

今までこんな大コール受けたこと無いわ。

やはり逃げられぬかΣ(・∀・;)

 

 

ここで嫌がっても意味無いので、流れに身を任せ適当に踊ったみた。

みんなからは拍手喝采。ありがとう(*‘ω‘ *)

 

 

席に戻ると、カウンターパートがオレのスマホで動画を撮ってくれていたらしい。

ありがとう(*‘ω‘ *)でも多分見ない(*‘ω‘ *)

 

 

 



f:id:NamachaPC:20190501060210j:image
他にも踊りを色々と。

いやー、こっちの人たちはノリが違う。

 

腰を存分に使ってるし、足の動きもめちゃ細かい。

 

 

他にカポエラ(?)のような、武術とダンスを合わせたようなものも。

 

 

すると、なぜかここで再び私の名前コール。

待て!!!

ここ一切関係ないがな!!!Σ(・∀・;)

 

 

他の先生呼ばれないし、そもそも何するのか不明なので断ろうとしたが、生徒が迎えに来たので腹をくくる(?)ことに。

 

しかしなーーんも分からん。

とりあえず回転キックしてみたけど、短足かつサッカーで披露困憊でただのジャンプに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・読んでいたあなた、今笑いましたか?( ・д・)

 

 

 

 

当初の予定では18時終了予定だけど、開始やら昼食準備が遅れたので、当然終わらず。

 

先生方が19時に打ち切るよう指示。


f:id:NamachaPC:20190501060449j:image

最終的に、何故か椅子に乗せられ担がれる司会者。

決して生け贄ではありません。

 

 

いささか強制的に終了。

音楽をかけたまま、椅子やら備品を片付け。
f:id:NamachaPC:20190501062008j:image

 

 

しかし、これで終わらないのがモザンビーク

 


f:id:NamachaPC:20190501062218j:image

かかっている音楽に合わせ、輪が出来て中心で代わる代わる踊る生徒が増えていく。

 

 


f:id:NamachaPC:20190501062317j:image

最終的にこんな感じ。

約半数が、片付けを終え踊りに戻ってきた模様(笑)

 

 

自分も他の生徒と写真撮ったり、促されるまま踊ったり。

 

 

先生方も最初は見守ったり一緒に踊ったりしてたけど、埒があかないと思ったご様子。

 

 

学生寮に行き、外でのんびりしている生徒に何やらお叱り。

 

恐らく、「なんでまだ部屋に入ってないんだ!ルームメイトは全員揃ってるのか?!何で確認しないんだ!踊ってるならやめさせて、20時までには戻らせろ!」

 

 

と叱っているご様子。

それ踊ってる生徒たちにも言わなきゃ(^_^;)

 

 

司会者にも改めて20時終了を厳命して解散。

 

まぁ、予想通りの流れでございました。

  • スケジュールは必ず後ろ倒し
  • 生徒は踊り出すと止まらない

 

 


f:id:NamachaPC:20190501062751j:image

今日も星空キレイやわー(*´-`)

 

 

 

ちなみに、6月20日は学校の創立記念日で、同じようなパーティーをやるらしい。

 

 

サッカーとバスケ、ダンス練習するか( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ