モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

25% 2019.10.18(金)

今日は久しぶりに金曜日の授業。

1日で5クラスもあるので忙しい( ;∀;)

 

朝はいきなり家のドアをノックされた。

清掃員さんがいて、PCルームの掃除をしたいから鍵が欲しいとのこと。

 

 

皆朝早いからなー(^_^;)

自分はのんびりPCルームへ。


f:id:NamachaPC:20191019051337j:image

 

 

すると校長が待ってた。

 

 

 

どうやら、印刷して欲しい資料があるらしい。

何故校長室でやらないんやろか?( ;´・ω・`)

こんな日に限ってプリンターが不調。結局データ飛ばせないまま授業の時間に。

 

申し訳ない(._.)

 

 

 

 

 

今日は各クラスにRank関数を教える日。

まずはFクラス。

このクラスは優秀で、28人中27人来た。

 

 

50分の空コマを挟んでDクラス。

いつもは出席半分・やる気も成績も低いクラスだけど、今日はほとんど来て集中力もある(*´-`)

 

 

 

ご飯を食べて午後へ。

まずはBクラス。

授業開始時刻に間に合わない生徒が多いので、現地語のシャンガナ語を教えてもらいながら様子をみる。

 

 

しかしなかなか来ない。

いつまで待ってもキリがないので途中で諦め。

 

 

他のG,Cクラスもだけど、出席率は25%(30人中8人くらい)

 

 

 

 

 

 

まぁ金曜日午後はヤル気緩むだろうし、何か要件が入りやすいんだろうけどさー。

 

 

来週と再来週で終わりなんだから、もっと来てほしいなー( ;´・ω・`)

 

 

 

ちなみに出欠のため、終わりギリギリに来たら生徒が数名。

→問答無用で欠席扱いに。

学んでない輩は居たことにならない。甘ったれんな(*´-`)

 

 

 

17:30に学校を出ると、女生徒に呼び止められた。

→シャンガナ語講座の開始。

 

 

オジサン、モウアタマパンパンダヨ~タスケテ~(* ´ ▽ ` *)
f:id:NamachaPC:20191019051902j:image

一緒に写真撮ったり、Snowで遊んだり。

いやーシャンガナ語訳分からん。とりあえず一つ一つの単語が分からず、フレーズで覚えてるから応用が効かない( ;∀;)

 

 

結局1時間ほど話して、暗くなったので1人外食へ。


f:id:NamachaPC:20191019053147j:image

外は暗い。

日本の夜道どんなんだったかなー?

でも日本は遥かに明るいはず。

 

 


f:id:NamachaPC:20191019053256j:image

街灯がオレンジだからなのかなー?

メルカドに到着。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191019053322j:image

腹ごしらえ。

この後ウィスキー飲んで行こうかと思ったけど、満腹なので帰宅。

 

 


f:id:NamachaPC:20191019053359j:image

19時には、酒屋以外は閉店作業開始。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191019053425j:image

夜の教会。

星が一緒に見えててキレイ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191019053507j:image

今日の星空。

久しぶりに星がたくさん見えた(*´-`)

 

 

 

 

あとは家でのんびり。


f:id:NamachaPC:20191019053604j:image

ミルクとウィスキーのカクテル。

氷なしはちょい味が強いかな。

 

 

 

明日は土曜日。

同僚たちは社員旅行だけど、オレは22日までナマーシャから出られない。

 

寂しいざんす( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ