モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ナマーシャ満喫 2019.04.26(金)

今朝は7時頃起床。

それに対し友達は8時起床。

 

うん、やっぱ体が早起きになってる(*´-`)

いつも通り朝食を食べ、授業へ向かう。

 

 

授業にお友達を招待。

生徒たちは意外と照れて、あまり話しかけてこない(笑)

 

 

誰かに授業見られるとか初やわー緊張(笑)

今日は、先週の引き続きでExcelのグラフ挿入。

 

計算シートを埋めて、それを別シートでグラフ化。


f:id:NamachaPC:20190427073401j:image

初めて自分の授業の様子写真で見た(笑)

いやー顔に抑揚がねぇなー(笑)(笑)

 

 


f:id:NamachaPC:20190427073646j:image

授業後には、生徒たちと友達とで記念撮影。

何故オレは自分が入ることを忘れていたのだろうか。

 

 

授業を終え、会う同僚たちに紹介。

 

挨拶→結婚してくれないかとプロポーズ。

モザンビークあるある(笑)

 

 

その後はエスワティニィとの国境へ。

スープ朝食を食べ、ひとまず国境近くへ。

 

JICAの制約上入国出来ないので、近くまで見学して、あとは国境沿をひたすら歩く。


f:id:NamachaPC:20190427073933j:image

 

時たま車と人とすれ違う。

どこまでも真っ直ぐな道。それを見て心は真っ二つに折れる。

 

 

30分ほど歩き折り返し。


f:id:NamachaPC:20190427074151j:image

見晴らしは抜群。

 

帰りはトラックの荷台に乗って僅か数分で帰着。

うん、車って素晴らしい(* ゚∀゚)

 

 

村で一番高級なレストランへ。

提供まで1時間待ったけど、美味しくいただけた(*´-`)
f:id:NamachaPC:20190427074251j:image

 

 

学校に戻り、小学生と話したり水汲み体験をしてもらったり。
f:id:NamachaPC:20190427074746j:image

 

生徒たちは、このバケツを両手に持って運んだり頭に乗せたり。

そんなアフリカの実情に驚いたご様子(*´-`)

 

 

 

午後も同じ内容の授業。
f:id:NamachaPC:20190427075001j:image

生徒に個別解説してる様子。

 

 

 

授業を終え、持ってきてくれたアルコールを飲みたいという先生をお招き。
f:id:NamachaPC:20190427075050j:image

美味しく召し上がられられ、颯爽と授業へ向かわれました。

 

 

同僚のお子さんにボールペンをプレゼントして、男子寮を見学。


f:id:NamachaPC:20190427075156j:image

途中パンツ一丁で出てくる生徒や、乾杯音頭の「チンチン」の日本語での意味などを教えてあげる(*´∀`*)

 

 

残ったボールペンを小学生にあげようとしたら、なんと皆帰宅済。

 

あれーー??17時半まで授業あるはずなのに( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190427075358j:image

生徒の叩く太鼓や

 


f:id:NamachaPC:20190427075538j:image

頭に何か乗せる体験(未達成)をしたりして、一時帰宅。

 

 

今日は授業後に同僚宅へ行く予定。

16時半出発のはずが、なんだかんだで18時半出発。

 

モザンビークらしさを体験していただけました(* ゚∀゚)

 

 

同僚の車で、約1ヶ月ぶりの同僚宅へ。

子どもたちは抱き付いてきて歓迎してくれた(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190427075846j:image

お母さんが作ってくれた料理。

美味しい(*´∀`*)


f:id:NamachaPC:20190427080012j:image

シーマも作ってくれた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190427080039j:image

10歳の娘も、デザートを作ってくれた(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190427080231j:image

お礼に日本から持ってきてもらったボールペンや、お菓子をプレゼント。

 

末っ子がボールペンを沢山欲しがって怒られたので、拗ね気味に。

しかしお菓子あげたら元気復活(*´-`)

 

 

何気にお母さんが一番お菓子を食べるという・・・(^_^;)(笑)

 

 

あとはスマホゲームで遊んだり、折り紙を教えてみたり。

f:id:NamachaPC:20190427080430j:image

 

何気に折り紙に食い付くご両親(笑)

末っ子はひたすらスマホゲーム(笑)

 

 

終わる気配がないので、23時半ころおいとま。


f:id:NamachaPC:20190427081135j:image

ハグしてお別れ。

 

 

同僚送迎で、深夜頃のナマーシャを初めて見る。

 

まぁ全く人がいねぇ(笑)

でも、村入口のレストランはディスコになってて、朝まで開いてるらしい。

 

 

帰宅は深夜0時ちょうどくらい。
f:id:NamachaPC:20190427081243j:image

曇りなので星空は見えず( ;´・ω・`)

ってか寒い( ;∀;)

 

 

いやー今日は写真撮ってもらえて、国境沿歩けて、色々持ってきてもらったお蔭でモザンビーク人を喜ばせることができた。

 

これからも色んな友達呼びたいなー(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ