モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

まさかの 2019.01.19(土)

今日は土曜日。

しかしながら、昨日教頭から出勤命令が出たので学校へ。

 

何時という指定は無かったけど、待ってるのも面倒なので9時に1人PCルームへ。

 

来週隊員向けにPC相談会をやるので、その出欠を確認。

・・・って、回答20%くらいしかないしー(まぁ分かってたけど)

 

そして、参加は女性隊員1名・・・グフフフフ(* ̄∇ ̄*)(私は変態ではありません。悪しからず)

 

 

 

んーー皆様子見かな?PCじゃない隊員は、そんなにパソコンに意識無いのかなー?(自分もそこまでないけど ←まさか①)

 

 

あとはネット見たり本読んだりとのんびり。

しかし待てどくらせど誰も来ない。

 

 

女性教頭に何時からなのか確認メールするも返答無し。

そのサブ的な男性にもメールしたら、折り返し電話が。

 

 

 

「ウメ、12時になっても校長来ないから、今日は無しになった。また月曜日に会おう!」

 

 

 

 

・・・・・・まさか②

まぁ多少は予想してたけどさー( ;´・ω・`)

日本ならスケジュール管理どうこうでトラブルになるやろうけど、まぁモザンビークだし別にいいや(°▽°)

 

 

 

ってことで帰宅。

村の端にあるショップライト(水曜と土曜限定の、青空市場的な)に歩いて行くことに。

 

すると、歩いて数分したら女性教員の車が止まって、途中まで乗せてってもらえることに(まさか③)

 

村歩いてるとこんなんがよくあるんだよなー。友達が歩いてたら乗せてあげる。これを思いやりとかじゃなく自然にやってるのは、モザンビーク人の良い所やなー。

 

 

途中まで乗せてもらい残りはテクテク歩く。


f:id:NamachaPC:20190120052715j:image


f:id:NamachaPC:20190120053059j:image

こちらがショップライト(青空市場)

青空とか言いつつめちゃ曇り。てか雲近いな。

 

作りは簡単で、茅葺きの屋根。

お店は沢山あるけど、ほとんどは洋服か靴を売ってるだけ。

ただ、中にはこんなお店も。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190120053303j:image

ブラ丸出しで売ってる店もそこそこある。

(違う!断じて変態じゃない!!)

 

 


f:id:NamachaPC:20190120053428j:image

ご飯所は、端に数店舗ある。

しっかし、どこもメニューはほぼ同じで、鶏肉・野菜・シマ(トウモロコシの粉練った、無味乾燥なもの)。

 

なので、土曜日はいつも同じ店。店員とも少し仲良くなったし。
f:id:NamachaPC:20190120053409j:image

 

会うのは1ヶ月ぶりかな?

「ウメ久しぶり!髪切ったのー?!いいね!てか切った髪は??持って帰ってきてよ!(・`ω´・ )」←まさか④

 

いやいや、確かに皆サラサラの髪羨ましがるけど、まさかホンマに持って帰ってきて欲しかったんかいな(^_^;)

 


f:id:NamachaPC:20190120053819j:image

昼食。これで100Mt(200円)。まぁ一食としては安いわなー。

 

食事をしてると、店のおばちゃんの子どもがやってきた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190120054003j:image

やはり自分は外国人として写るようで、目が合うと照れて隠れてた。

 

 

さてさて、店員の皆さんに日本からのお土産 うぃろうをプレゼント。

5個しかないので、2つは女の子(今日いない)とバイトの女の子、残り3つは大人で話し合って分けてねー!

 

 

すると、今日いない女の子の母も、今日いないらしい。あれまぁ。誰か渡しといてー。

 

ここで、目の前の男の子が、2つポケットにうぃろうを忍ばせている。

コラコラ(^_^;)

 

すると、途中見てなかったので詳しくは分からんけど、どうやらお母さんに怒られ泣いている(まさか⑤)

 

おいおい、土産で結果泣くことになるんかいな(;∀; )

 

 

5個の内一つを開けて、皆で回し食べ。

バイトの女の子に「アーン(^○^)」しつつ、食べさせないというイタズラを実施

→みんな爆笑。

 

 

店をあとにし、お買い物をすることに。

洋服もざっと見たけど、欲しいものほ特にないので、食料品と日曜日を買うことに。


f:id:NamachaPC:20190120054647j:image

店のおばちゃん達が時々話しかけてくる。

挨拶しつつ雑貨を見てたら、とても見覚えのある女性が。

 

 

って家政婦さんやないかい!(まさか⑥)

同じナマーシャに住んでるのは知ってたけど、家以外で会うのは初めてて何か新鮮。

 

ってことでツーショットf:id:NamachaPC:20190120054846j:image

 

 

タッパーや皿、スポンジを購入。

ガソリンスタンドのミニコンビニで酢、お菓子、牛乳、飲料水(5L)も購入。

 

 

家に帰りしばらくゴロゴロ。

はーやっと休日らしくなった(* ̄∇ ̄*)

 

 

すると、サブ的な男性が家にやってきた。

「ウメ、明日校長が来るらしいから俺ら働くことになったよ。7時半には来てくれ(まさか⑦)」

 

 

 

 

 

もーーーーーー!!!!!( `□´)

明日ホンマに来るんやろな?これで来んかったら月曜日グレるで?(*_*)

振り回される側のことも考えてぇなぁ(校長何があったか分からんけどさ)

 

 

 

 

夕方になり、教えてもらった鍋で作る味噌汁にトライ。

米は冷蔵庫で冷やしてあるからレンジでチン、あとはレトルトカレーと食べようかな♪(´ε`*)

 

 

→停電(まさか⑧)

 

 

 

 

 

なんでじゃぁぁぁぁぁ( `□´)

今日は曇りなのでドア開けてもちょい暗い。

 

ロウソクをつけ、ケータイのライトで照らしながらまずは味噌汁作り。

味噌が少なかったせいか薄味やけど、じゃがいも柔らかくなっててオッケー。

 

 

ついで冷や米。以前見てうろ覚えの、鍋と水で温める方法にトライ!

→水多すぎた。いくら煮ても水気なくならんし、そのくせ底は何故か焦げとるし(まさか⑨)

 

どうでもよくなり、残った野菜と卵でてきとに炒める。

味薄いしじゃがいも硬いしで大失敗。

 

 

皿に盛り付けてると電気復活(まさか⑨)

なんでじゃぁぁぁ!!!( `□´)( `□´)

もーだったら最初から消えんといてぇな(*_*;


f:id:NamachaPC:20190120055749j:image

黄色く変色した謎の米。

味噌汁はなかなかなので、この対比が更に悲しい。

 

 

運動して風呂。

 

 

あとはこのブログを書いてっと

→停電アゲイン(まさか⑩)

 

 

 

 

 

ガクッ_| ̄|●

 

まぁなぁ、今日風強いから停電なりやすいけども。

 

 

大人しく寝ます( ´Д`)=3[http://www..com/

青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]