モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

新家政婦 2019.02.05(火)

来週から授業始まるようなので、朝早く起きる癖をつけていくことに。

 

→6時起床も、二度寝を繰り返し7時ちょい前に起床。

 

コーヒーとパンで朝食を済ます。

8時に新家政婦さんが来るので、先にお着替え。

→07:40到着。いや早いな(笑)

 

 

約半年は、前任の方が雇っていた家政婦さんに継続して来ていただいてたけど、どうもお子さんの関係でしばし村を離れるらしい。

 

ってことで新しい(代打)の家政婦さんが来てくれた。

前の家政婦さんも口数少なかったけど、この方も無口っぽい(* ゚∀゚)

 

 

床掃除、米と鶏肉料理、お買い物(パンと牛乳一個ずつ)をお願いし、PCルームへ。

 

 

PCルームでポルトガル語のお勉強。

復習も兼ねて、今日学んだ熟語は

・relutar para/a  ~に逆らう、立ち向かう

・conforme,sugundo, de acordo com~によると、~に応じて

・parecer (que) ~のように見える

・responsabilizar-se por ~の責任をおう

・ter várias/muitas coisas a/para ~することが沢山ある

・X ser adequando(adequar-se) a/para Y XはYに適する、向いている

 

 

などなど10種類(書くの面倒になっちゃった)

 

 

8時半頃に同僚からプレゼント。
f:id:NamachaPC:20190206042447j:image

各先生に渡してる備品らしい。

ノート、ボールペン(青と赤)、消しゴム、鉛筆、鉛筆削り、USB

 

まぁ最低限のは渡しとくって感じなのかな?

これって学校支給?それとも教育省支給??

 

 

今度は他の先生が、扇風機担ぎながらやってきた。

「ウメ、扇風機調子悪いからドライバーとペンチ貸してくれ」
f:id:NamachaPC:20190206042706j:image

なんかメカニック隊員みたいやな(*´-`)

しかしネジが+でも-でもなく、┷な感じの特殊な形だったので開けられず。

 

 

さてさて仕事と思ってたら、女性の先生が来た。

まだお菓子のお土産渡してなかったのでプレゼント。

そして、この方は日本帰国前に「日本のティーが飲みたい」と言ってたので、BLENDYのほうじ茶・抹茶スティックをプレゼント。

 

「他の先生には買ってないから、内緒だよ?」と言うと喜んで、ほっぺにチュー(私がする側というちょっぴりおかしい)。

 

 

 

やっとこさ仕事しようとしたら、プロジェクターを使いたいらしく、いつものパソコンを譲り生徒用パソコンで作業することに。


f:id:NamachaPC:20190206043453j:image

 

 

 

来週からの授業プランを考える。

Excelなどの実技と、アクションリサーチ(IMPA)という調査活動の二種類。

 

一クラス恐らく週3コマで、月~水は2コマ連想、木金で1コマずつの割り振り。

 

 

パターンA.2コマのときは実技・1コマの時はIMPA

 

パターンB.1学期の前半は全て実技、後半IMPA

 

 

 

んーそれぞれ長短あるんだよなー。

Aならコマ割り振りが楽だけど、二種類の授業準備が大変。

Bなら準備簡単だけど、1コマだけの時説明と実習しづらいし、後半IMPAだけって不安。

 

 

 

教育省の概要では1クラス60コマ授業らしいけど、17週だから51コマしか授業出来ないし・・・( ;´・ω・`)

 

 

 

迷っててもキリ無いので、初回の授業準備をすることに。

自己紹介しつつ、クイズ交えて日本のことも紹介する予定。楽しんでもらえるかなー(*´-`)

 

 

金曜上手く行かなかったタイピング練習ソフトも起動方法が分かったので一安心。

 

 

 

13:30昼食のため帰宅。


f:id:NamachaPC:20190206044217j:image

うん普通に美味しそう(*´▽`)v

 

・・・ちょい鶏肉少ない??

あ!米と鶏肉、鍋逆や!

米大量に食えないから小さい鍋で抱いてって伝えるの忘れてた(*_*;

 

→晩飯後も、茶碗6杯分余ってる。

明日昼晩で頑張っても、半分は余るな・・・木曜日も家政婦さん来るし・・・(~O~;)

 

 

飯を食べてると、施設の同僚が「ウィスキー飲みたい」とやってきた。

迷ったけど、山崎残り僅かなのでモザンビークでも手に入るウィスキーで我慢してもらった。

やっぱりまずは皆に日本のウィスキーを飲ませてあげたい。

 

 

施設同僚曰く、今度家の前の草を刈るらしい。

過去蛇が出たこともあり、その時は噛まれて病院行きになったらしい。

 

・・・マジか蛇出るのかよ( ;´・ω・`)

巻くの好きやけど、噛まれるのは嫌やなー( ;´・ω・`)

働いてた時は蜂に刺されて手めちゃ腫れたし。

 

 

同僚がウィスキーを飲み終えたので、PCルームに戻る。

 

プロジェクター使ってた先生達は14:30頃に帰宅。

皆授業資料とか特に準備しないのかなー?

板書メインで用意要らないんやろか?

 

 

17時頃までパワポ修正して、生徒のPCに関するアンケート回答用Excel作って帰宅。

 

 

んーープラン決まらんなー。

明日カウンターパートと会って話したい。

→最近見ないので、明日来るのかメールで確認。

 

→→「申し訳ないんだが、あなたは誰ですか?」というメールが返ってきた。

 

 

 

 

え!?連絡先変わってる!?( ; ロ)゚ ゚

 

するとメール送った相手から電話。

えー知らん人ってことやろー?何て言うたらええんやろ(;∀; )

 

出ると、ちゃんとカウンターパートだった。どうやらデータ消えちゃってただけで、只今休暇中らしい。

 

 

明日か明後日話したいと伝えた途端、電話を切られた。

・・・え?拒否っすか??( ;´・ω・`)

 

するとメールが来た。

「携帯のクレジットが切れちゃった。そっちから電話かけてくれ」

 

なるほど、クレジット制だとこんなことも起こるのねー(* ゚∀゚)

 

 

筋トレして夕飯。

f:id:NamachaPC:20190206045648j:image

味噌汁と米でおじやを作ってみる。

うん、なかなか(*´-`)

 

 

大量の米を保存するため、冷蔵庫整理。

小さな冷凍部が氷大量にできててしまえないので、お湯かけたりハサミで氷を砕く。

 

・・・あ、家政婦さんが買ってきた鶏肉入ってる。

前の家政婦さんは買ったら全部調理してたけど、この方は違うご様子。

オレ料理するの面倒やから、次からは買ったら全部調理してーって伝えよ。

 

 

 

 

ふと、今日お願いしてたパンを持ち上げると、想像以上の重量が。


f:id:NamachaPC:20190206045933j:image

あれ!?パン4つ!??

1つってお願いしたのに( :゚皿゚)

 

 

3日したらカビてくるしなー。

・・・食いきれねぇよ( ;´・ω・`)

 

 

結果、米もパンも大量に余りそうな1日でした。

誰かあげようかなー?捨てるとか勿体ないし。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ