モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

銀行行って良かった 2019.01.16(水)

 

今日は朝から雨。

JICA曰く、モザンビーク北部では大雨強風雷雨警報が出てた日らしい・・・そんなに降ってたの?( ;´・ω・`)

 

今日も午前はゆっくりしつつ、報告書にとりかかる。

残り1年半の活動プランをたてて、それを校長と話し合う。

 

ってことで活動プランを考える。

まぁ、生徒と教職員のPCスキルアップだよなー。

 

もうボランティア三代目だし、先生方には自分たちで出来るようになってもらわないと。

 

生徒への授業で不安なのがIMPA。

アクションリサーチってもので、課題解決のため調査をして報告書(論文)を書こうってもの。

 

こんなん教えたことないから、自分もどうすればいいか手探り・・・ってかおれも内容分からんし(*_*;

ってことで過去の授業資料をひたすら翻訳。

 

知識とは何か、アクションリサーチやデータ集計はどうするのか、そしてそれをどう書くのか・・・

 

んーーーまだ分からんなー。

ポイントが掴めない(´Д`)

 

 

13時に昼食へ。

今日は近くのメルカド(市場)へ行くことに。


f:id:NamachaPC:20190117052458j:image

向かう道中。歩道は赤土の所もあり、グニャグニャしてる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190117052559j:image

いつも来るお店。

今日も米と鶏肉。ボリュームあるので、かなり満腹になる。あとサラダ付けてくれると嬉しいんやけどなー(*´-`)

でもこれで100Mt(200円)は安いわー。日本の牛丼屋感覚。

 

 

色々買い物する前に、銀行で金を降ろすことに。

そういえば、銀行アプリでログイン出来なくなったから、教えてもらおうー!

 

 

ってことで銀行内へ。

何故かめちゃめちゃ混んでる。

何で混んでるのか他の客に聞いたけど、イマイチよく分からず。

 

近くの銀行で引き出せないから・・・?

ナマーシャにはこの銀行しかないし、他の村から遠いからそんなはずないと思うけど・・・。

 

 

 

さて、自分は珍しい日本人なので、銀行スタッフももう覚えてくれてる。

 

 

すると、ぽっちゃりした支店長ぽい女性から呼び出される。

「ちょうど良かった。去年書いてもらった給外貨での給料受け取りだけど、今年も委託書(同意書?よく分からんけど)書いてとらわないといけないのよー」

 

 

 

いやそんなん早めに言うといてな!( ;´・ω・`)

確かに振り込み遅いなーと思ってたけど、同意書のせいで止まってたんかいな!

 

今日行って良かったー(*_*;

 

 

ってことで書籍作成。

こんな感じのを、A4に書くことに。


f:id:NamachaPC:20190117053331j:image

 

 

午後も翻訳して17時に帰宅。

筋トレと運動して、ご飯すくなめに食べて後はゴロゴロ(* ̄∇ ̄*)

 

 

夜はYouTubeポルトガル語フレーズを勉強。

語彙力上げないとなー。聞き取れても単語分からんでなー。

 

がんばろー

 

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]