モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

こんにちは 2019.02.04(月)

三連休最終日。

 

朝は日本の友達と電話。

いやー日本語だとやっぱ会話スムーズやわぁ(* ̄ー ̄)

一時間ほど話した後、朝食食べてリラックス。

 

 

12時頃昼食のため外出。

f:id:NamachaPC:20190205032207j:image

今日は正門から大通りに出るのではなく、裏門から小さい通りを歩くことに。

 

 

すれ違って目があったらお互いに挨拶。

お昼なので「Boa tarde(こんにちは)」

 

 

すると、1人の男性が「こん にちは」と日本語で挨拶してきた。

話してみると一歳年上で、友達がけん玉やってて日本語少し覚えたらしい。

・・・けん玉、訓練所でその日本人のこと見たな。

連絡先交換して、今度ご飯行こうねーってことになった。

 

他にもトラックの荷台から「ありがとーう」と叫んでた男もいたし、過去にも道で日本語知りたいと言ってきた人もいたし。

 

こうやって、日本から遥か離れたモザンビークで、日本語を学びたいって思ってもらえるのって嬉しいわ。

 

・・・ここまで偶然かもしれんけど、日本語学びたいって言ってきたり・日本語少しでも知ってるのって男性ばっかやな。

女性にも日本語を話したいってニーズ、あるんやろか??

 

 

 

20分ほど歩き、村で一番立派なレストランに到着。

f:id:NamachaPC:20190205032129j:image

ここでは白人の客もたまに見かける。

てかメルカドやショップライトには来ないんかな??

 


f:id:NamachaPC:20190205034600j:image

エビを食べたかったけど、今日は無いらしい( ;´・ω・`)

肉はよく食べるので、イカを注文。

 

しかし、中々出てこない。

遅いのは承知やけど、今日は丸々一時間待った(*_*;

テレビ右の茶色の所が厨房みたいだけど、一人でやってるんやろか??

 

 


f:id:NamachaPC:20190205034734j:image

今日の昼食。

イカはまぁまぁ。てかよくよく考えたら、イカそんなに好きじゃないし(*´-`)

 

お会計を頼むも、団体客の対応に忙しいらしく、20分待ち

→帰宅15:30

昼食に3時間半かかりましたとさ( ;∀;)

 

 

ちょっと休憩して筋トレ。

一時間ほど筋トレしていつも縄跳び。

今日から500回。そのうち1000回になるかなー?

 

 

あとは夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190205035121j:image

パスタ奥の赤いアイテム、日本から持ってきたパスタ茹で専用マシーン!

パスタとお湯入れて、電子レンジでチン。

茹で汁が巡回してパスタをコーティング、より美味しくなるらしい。

 

しかし、温度強すぎたのか茹で汁蒸発。

・・・残念(>_<)

 

 

18時いきなり大雨&雷。

途中停電するも、数分で直る。

 

飯食って風呂入ってる間は雨止んだ。

でも風呂上がったらまた大雨&停電。

 

今度は5分くらいで電気直り、今は強めの風出てて涼しい(* ̄∇ ̄*)

 

 

いやー標高高いからか、天気は本当に変わりやすい。

どうか今日はもう停電しませんように。

そして、来週日曜日はテニスなので、晴れますように( >Д<;)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ