モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

会議 2019.02.06(水)

今朝も6時起床→二度寝で7時起床。

 

昨日家政婦さんが4つもパンを買ってきたので、いつもは半分だけど丸々一個食べることに。

→よく見たら5個入ってた・・・

・・・明日家政婦さんにあげよかな(°▽°)

 

米も茶碗6杯分冷蔵庫にあるしなー。

今日は昼飯と晩飯で、半分くらい食わなきゃ(*_*;

 

 

PCルームにつくと、カウンターパートも間もなく来た。

アクションリサーチ(IMPA)の授業相談をすると、女性教頭と話すから待ってくれと言われた。

 

・・・間に合うかしら?( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20190207051103j:image

 

そして、8時から事務員や清掃スタッフ向けの会議が始まってたはずだけど、どうやら先生も参加らしい(しかもまだ始まってない)

 

結局90分遅れの09:30から会議開始。

始めは同じみ国家斉唱。

来週か再来週から授業始まるから、それに関する会議かと思ったら違った。

 

あんま聞き取れてないけど、どうやら昨年の収支報告や職員の声拾いっぽい。

 

・・・もうちょい前にやるべきじゃね?(^_^;)

そしてこの会議が長い。

 

途中休憩を一切挟まず4時間ぶっ通し。

資料配布やパワポ等一切無し。

疲れたよー( ;´・ω・`)

 

 

隣の先生は自撮りやスマホのビリヤードで遊んでるし、寝てる先生もいる。

(かくいう自分も眠かった)

 

 

これだけ書くと、アフリカ人不真面目だなーって思っちゃうけど、それだけではない。

休憩挟んだり資料渡したり、伝えようとする工夫も足りないと思う。

 

まぁ、紙勿体ないとか、資料作ってると更に先伸ばしになるとかあるかもやけど。

 

 

 

 

やっと終わったかと思ったら、他の先生に連れられ校長室へ。

どうやら、普通科クラスの合格者リストが来たらしく、まずはおかしな点が無いか一緒に確認。

 

 

これはミス少ないとか信用してもらえてる証拠なんやろか?それともぺーぺーだから事務作業も見せてあげてるって感じなのかな?

 

 

一通り確認。

リストは男女別になってて、筆記試験(ポルトガル語・数学)の点数・面接点があり、その平均まで書かれてる。

生徒は平均点順に並んでる。

 

 

不合格の生徒は、Chibututuinや他の教員要請校の名前が尾行欄に書いてある。

 

聞いてないから分からんけど、成績上位の受験生はナマーシャ、悪くなるとChibututuinや他の学校になってくのかな?

 

もしそうなら、ウチの学校そこそこレベル高めってこと?

カンニングがどれだけ横行してたかは知らんけれども。

 

 

先にPCルーム戻っててと言われたので帰ると、カウンターパートが待ちくたびれた様子。

どうやら英語クラスの合格者リストを待ってたらしいが、何故か英語クラスはまだ無い。

校長室に一緒に行った先生は他の業務で中々戻ってこない。

→カウンターパートはお昼ご飯へ。

 

 

・・・・・・ぼくもお昼ご飯食べたい( ;´・ω・`)

ってことでさっきまで同伴先生探し。

すると、経理室で合格者リストをゴニョゴニョ何かしてる。

 

こんなんで来週授業開始って聞こえたけど、マジ?(^_^;)

だって英語クラスは合格者リストさえ無いし、普通科クラスは生徒確認やクラス分けもしてないよ?

 

そもそも、受験生はもう合否知ってるん??

 

 

 

すると、同じく経理室にいた別の先生(理系科目リーダー的な、隣の住人)が、

「えぇ!?来週から授業始めるなんてオレ聞いてないよ! 聞いてないから、各クラスの時間割だってまだ作ってないよ!」

 

 

 

おい科目リーダーがこんなんって、情報共有全く出来てへんやん( ;´・ω・`)

すると同伴先生が、

 

「そんなんお前が学校に来なかったり聞いたりしなかったからだろ!言い訳するな、出来てないなら今からやれよ!」

 

 

何か正論の点もありーの、それ以前のような気もしーの・・・( ´_ゝ`)

 

しかし、なんでここだけヒアリング出来てるんだろ?

感情が見えたからかなー?

 

 

 

さてさてそんな雰囲気なので、お昼ご飯は自粛。

てか来週開始なら、せめて初回の準備は終わらせときたい。

ってことで資料用意。んー2コマ連続で100分かー。

自己紹介、パソコン関連のアンケート(実力把握)、入力練習にするかなー。

 

 

すると、お昼に行ったカウンターパートがもどてきて、程なく同伴先生もやってきた。

・・・つまり、作業任される感じっすね( ;´・ω・`)

 

 

USBに、さっき校長室で見てた合格者リスト(PDFデータ)が入っている。

 

それをExcelに落として、男女男女男女・・・に並び替えて欲しいらしい。

 

しかし、アクロバット無い・Wi-Fi無いからソフトダウンロード出来ない・Wordやノートパッド使っても表が崩れる。

 

困っていると2人の先生は

「明日までにやってくれれば大丈夫だから。じゃ!」

っと帰ってった。

 

 

 

 

 

 

 

(; ・`д・´)

 

 

しゃーないやるか。

慣れたし(笑)

 

 

とりあえず男子合格者と女子合格者を、別々のシートに張り付ける。

男子は1,3,5,7と奇数で番号付けし、女子は2,4,6,8と偶数で番号付け。

 

あとはこの2つ合体させて番号順にソートすれば、男女男女男女になるはず。

 

名前・苗字は逐一細かくコピペ。

170人弱を一通りやり、見直しも1人で。

90分ほどで思ってたよりはすぐに完了。

 

トイレのため出ると、同伴先生は科目リーダーと時間割作ってた。

どうやら今日~金曜は忙しくなりそうやなー( ;´・ω・`)

 

 

出来たリストをお見せ。

すると、「なら、男女男女男女のリストを、上から順に28人ずつクラスに分けてくれ」

 

 

まぁそんなんお安いご用でやんす。

でも、これってB,Cクラスは成績優秀者、F,Gクラスは成績下位ってことになるよなー?

 

 

あと、このやり方も来年教えないとなー。

オレの後輩ボランティア出来るのか分からんけど、モザンビーク教員にもパソコンスキル高めてもらわなきゃ。

 

 

6時過ぎに帰宅。

家の前の雑草が見事にカットされてた。


f:id:NamachaPC:20190207051206j:image

 

昨日の鶏肉と味噌汁で、どんぶり2杯の米を食べる

→満腹。

あとは筋トレして風呂。

 

 

金曜は首都だから、明日大体の準備終わらせなきゃ。

タイピングソフトは、各生徒PCで動くよう設定しとかなきゃなー。

 

 

 

明日も忙しくなりそう。

そして、家政婦さんに米やパンの説明しなきゃ(°▽°)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ