モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

新しい仲間 2018.12.9(日)

停電の中就寝した昨夜。
深夜3時頃に復旧したので、スマホを充電し再就寝。


今朝は8時起床。
教会でミサあるけど、何か気が進まずゴロゴロ( ´∀`)




さぁ今日はコーヒーかココアでも飲むかー(*´∀`)
⇒停電アゲイン



いや曇りやけど、雨も風も無いやん(´Д⊂ヽ
仕方なくパンと冷蔵庫で冷やしてる牛乳で朝食。


1時間ほどで復旧。
YouTubeのオフラインに保存してる動画の中から、神風特攻隊の合唱曲があったので聞いてみる。

ブログだから簡単にしか書かないけど、戦争のことはもっと学ばなきゃいけない気がする。歴史を継承していくために。
他にも魚雷の回天に関するビデオもあった。


そういえば、モザンビークの内戦や、過去の戦争ってどんなだったんだろ?
他の国のルワンダ虐殺とか、アフリカの歴史も知っていきたいなー。




12時頃停電アゲイン2。
もうええっちゅうねん(T_T)

今回は15分程で回復。
停電になるとスマホ使えなくなるから、腰上がって行動力上がるのよねー

⇒ってことで昼食へ。
今日はメルカド(市場)でよく行くお店へ。
とは言っても1ヶ月ぶりくらいかも。



店内に客はおらず、いつものママもいない。
娘なのかバイトなのかは分からんけど、若い女の子スタッフのみ(スマホで通話中)。

まぁお店っていっても、酒と食べ物1〜2種類しかないけど。




さて、この女の子電話がなかなか終わらない。
まぁモザンビークだし、入店してすぐ注文しなくても気にならないや。

⇒5分経過。
ん〜、ランチちょーだいって言うべきか??
でも店なら普通何ほしいか聞くし、メニュー1個なら聞かずに準備することもあるからなー。


⇒更に5分経過。
おいまだ話してるんかいな(*_*)
店変えようかなー…?
でも鍋の蓋開けてごちょごちょやってるから、準備してくれてるんやろ。


⇒更に更に5分経過。
おい電話終われや(--〆)
てか何でオレ差し置いて、電話口の相手とケンカ気味なんだよ( 一一)

「ねぇ今日食べる物あるの?」と聞くと、

「あるよ!調理してるから10分待って!」

調理やなくて電話やないか( 一一)
電話口の相手沸騰させてるんか?



さて電話も終わり、無事ランチ到着。
すると店員の女の子が

「食べたいなら店入った時に言って。何も言わないから、ただ座りに来たのかと思ったじゃない!」



ここはフードコートか(-_-;)
なんで椅子5脚しかない店で、しかも電話で話してるスタッフしかいない店でオレ1人ポツンと座るねん(-_-;)


まぁ別にいいやー。
「あーそうなのー?分かったよー(^^)」
と軽い返事をして昼食をいただく。


半分ほど食べ終えた時、1人客の男性が来て、同じテーブルに腰掛けた。
挨拶をすると、「Bom apetite!(召し上がれ!)」と言ってくれた。


ちなみにこの客は注文もせず、座ったら2分で料理きてたし(--〆)

この客、特に話しかけてこないので2人黙々と昼食。


これじゃぁ面白くないので、名前なり歳なり色々質問をしてみる。
モザンビークは大概おしゃべりでリアクション大きい人が多いけど、彼みたいに大人しめの人も当然いる。

彼の名前はセルジオで34歳。生まれてからずっとナマーシャで暮らしてるらしい。マイナーなレストランが無いか聞いてみたけど、無いとのこと(残念)



食べ終えたのでお別れ。
自分はそのままドリンクや調味料を購入。
すると買い物中にセルジオと再びすれ違った。
「おぉウメ!またなー!」と声をかけてくれた。
なかなか好感が持てる人や( ´∀`)



そして、今日はもう1つお買い物。
それがコレ。












f:id:NamachaPC:20181210044320j:plain
そう、ドライヤー(今頃)


今までは涼しくお風呂は2日に1回。
タオルで乾かすくらいでいっかーて感じやったけど、これから暑くなるので風呂は多分毎日。
おまけに髪にクセついたりちょい傷んだりなので、思い切って買っちゃった(590Mt 1180円)


帰って早速使ったけど、特に問題なし。
それよりも、乾かすのに時間がかかってビックリ。
改めて半年切らない間に髪伸びたって実感。

新しい仲間が1個増えた。






風呂上がり暑かったので、こいつを倉庫から生還。












f:id:NamachaPC:20181210045010j:plain
そう、扇風機(再び今頃)

ここ数日は暑い中我慢してたけど、なんかもういいやってなっちゃった(*´∀`)

いやー涼しい!
扇子でパタパタパタパタしなくて良いのが楽やわー(*´∀`)






夕飯は新メニューに挑戦。



f:id:NamachaPC:20181210044754j:plain
もやし炒めとオニオンスライスの醤油和え。
簡単メニューやけど、最近新しいメニュー挑戦してなかったから、レパートリー増えて何より。

まだ魚捌いてないから、そろそろトライするかな?




今週は卒業式に向けた準備やなー。
再追試結果全部入力して、全生徒(200人強)の卒業証書・証明書を印刷…鬼畜やで(*_*)


半年見てきた生徒も、土曜日には卒業してお別れ。
会えるのもあと一週間か〜。寂しいのぉ(@_@)


青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村