モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

停電2発 2018.12.8(土)

土曜日なので午前はひたすらのんびり。
暑くなってきたため、使わない毛布の掛け布団を天日干しすることに。


12時に昼食のため土曜市へ。



f:id:NamachaPC:20181209165310j:plain
こんな感じで、簡単な作りの店が沢山並んでる。
大半は服か靴売ってるので、あんまり見ないけど(笑)




道の反対にはいつも食品売場が並んでるのに、今日は1軒もない!
ちょっと晴れただけで不作になったとか?(・・;)


近くにいた人に聞いてみると

「場所を屋根付きの所に変えたんだよ。こういう茅葺きだと、雨降ったり天気悪かったりすると、商売しにくいじゃん?」



いやいや、そんなん前から分かってたやん(笑)
ってことで、こちらに移転した模様。


f:id:NamachaPC:20181209165633j:plain


ここ前々から空いてたような…子ども遊んでたし(笑)
まぁ、ここなら確かに天気関係ないね( ´∀`)


昼食は行きつけになってきたお店へ。
村議会の女性がおり、ちょくちょく話しながら食事。

…それにしても、マジで暑い。
曇りだけど、風無いからムンムンしてる(+_+)扇子で扇ぎながら昼食。


すると、同じく市議会の男性が暑そうにやってきた。
あまりにも暑そうなので、扇子を貸してあげる。すると


「おーありがとう!オレ日本語少しだけ知ってるぜ!なぁ、この扇子オレにくれよー頼むよ!」


いや会話支離滅裂やから(*_*)
扇子は4つ持ってきてるので、最初から3つは誰かにあげるつもりだった。

でも、この男性の横には店の小さな娘がいるのに、彼にあげるのは何かちゃうやろ(+_+)
ってことで、女の子にプレゼント(*´∀`)


女の子は本当にもらっていいのか分からないみたいだったけど、あげるよーと言ったら喜んでくれた。

早速お母さんに報告して、自分を扇いでお母さんも扇いであげてた。微笑ましい限りじゃ(*´∀`)



この男性には日本語リストをプレゼント。
あとは皆に簡単な日本語講座。

今まで平仮名とカタカナで名前書いてあげたので、今回は漢字であて名してあげた。

いやー「フェ」とか漢字に置き換えられねー(+_+)




昼食を食べ玉ねぎ✕10・タワシ・ポットを買って、ガソリンスタンドの店で水5Lとトイレットペーパー✕2を購入。
(総額305Mt 710円)




f:id:NamachaPC:20181209171241j:plain
ガソリンスタンドを出ると、10台程の車が列をなしてゆっくり走ってる。
モザンビークでたまに見る、結婚式やろなー。


そういえば、同僚今日結婚式だよな。
招待状の両面印刷だけやって招待されなかったけど、どこでやってるんやろ??







すると、まさかの雨が降ってきた(@_@)
でもせっかく市場の前も通るので、パンとロウソク2本と牛乳とドリンクを買って、びしょ濡れになりながら帰宅。


こんな時に限り、家着いた後に雨が弱くなり、晴れた。
タイミング悪ー(+_+)

そして、干してた掛け布団は濡れてしまいましたとさ(+_+)



夕食まで再びのんびり。
学校のグランドでは、今日も誰かの結婚式をやってるらしい。
そしたら、寮長が出てきた。


「ウメ!何してるの??同僚の結婚式やってるよ!」





え!?まさか学内やったん!?
招待状無いし、てっきり他の所で、友達や家族だけでやってるんだと思いこんでた…。

招待状もらってないことを伝えると、えー?みたいなリアクションをしつつ消えていった。




…行った方がいいのかしら?(・・;)
でも招待状無いし…



って迷ってたら、まさかの停電。
おいどういうタイミング(ーー;)


そして、向かいや隣の家は着いてるのに、我が家のみ停電。
たまにこれあるけど、一体何故なん?(ーー;)


お隣に一応行くと、同僚はのんびり寝転んでた。
結婚式同じく行ってないんか。

相談したけど、施設の人じゃないと分からんーと言われたので、土曜だけど施設担当が来てくれた。



「どうやら、学内の結婚式場で電気が切れたみたい。今直してるらしいから、待つしかないよー」


オォゥ…土曜夜に待つのみってツラいな(*_*;
まぁ仕方ないので、ガスだけで作れるパスタを調理。



外は大雨が降り出し、雷まで鳴り始めた。
そんな中、ロウソクの火を頼りにパスタを調理。


シュールやわ(#・∀・)


電気は20時頃回復。
もう今日一日だめかと思ったから、直って一安心。
結婚式も19時には終わり、大雨の中片付けてた。



風呂入ろうか迷ったけど、雨のせいでかなり寒いので我慢することに。




23時、まさかの事態が起きる。

停電2発目。






おい何故だ( 一一)
そして今度は他の家も停電したらしい( 一一)


まぁ雨風あると時々止まるけど、1日2発は勘弁してくれ( 一一)


ってことで、土曜ながら23時就寝(~_~)


青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村