モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

絶食 2019.01.20(日)

今日は日曜日。

でもお仕事( ;´・ω・`)

 

7時半って言われてたけど、どうせ遅れるのでのんびり朝食。


f:id:NamachaPC:20190121055220j:image

昨日買ったピーナッツバターを試してみる。

 

 

・・・何これ、不味っ( ゚Å゚;)

ピーナッツの甘さ感じないし、滑らかさもなくパサパサやし。

一口食っただけで食欲無くした(*_*)

 

 

男性の助教的な先生に「今日7時半だよね?もう行けばいい?」とメールしたら、

 

「まだいいよ。校長がまだ来てないから。」

 

 

 

やっぱり。

もう昨日と同じで、今日も無いんちゃうかー?

そもそも何のために休日出勤するのか分からんし( ´Д`)=3

 

 

洗い溜めしてたパンツを洗うことに。


f:id:NamachaPC:20190121060314j:image

家政婦さん、パンツも洗ってくれたら楽なんやけどなー(・`ω´・ )

 

 

洗濯を終え、一息つこうとコップにドリンクを注いだ瞬間、ドアがノックされた。

 

男性助教がいて、「ウメ、行こう」

 

 

 

 

あら、今日はあるのか!てっきりお流れになると思ってたのに!

 

10:30着替えてPCルームへ。

しかし、いるのは男性助教だけで、校長は来ない。

男性助教も窓を見ては「まだかなー?」と待ちわびているご様子。

 

 

30分ほどして校長・教頭が到着。

どうやら、ネットのデータベースにある受験生リスト(面接用)を印刷したいらしい。

 

 

そんなん、毎年やってるんやろうし、オレいなくても出来るんちゃうの?そもそもオレやり方知らへんし( ;´・ω・`)

 

 

校長と男性助教に指示されながらHPを操作。

 

時々思うけど、なんでモザンビーク人は分かってる本人がやらず、オレに指示して実行させるんやろ?

年1業務なら覚えることもないと思うねんけどなー。

 

しっかし、Firefoxが異常に遅く進まない。

そして、指示された通りやってもデータがExcelに印刷されない。

 

 

他校の校長に聞いたり周辺中学の先生呼んだりしても、誰も分からず・・・

 

 

去年どうやったんや!(#`皿´)

 

 

先生同士であーだこーだしてるので、一歩引いて見ておくことに。

 

なんと二時間以上して、やっとExcelにデータ落とせた。

しかし、そのアウトプットが思い描いてたのと違うので、オレがフォーマット整え直すことに。

 

 

一時間ほどして完了。

もう15時・・・お腹へったよー( ;´・ω・`)

 

しかし他にも作業があるらしく、終わるまで待ってほしいとのこと。帰らせて(*_*)

 

 

ボールペン貸して!

ハサミ貸して!

ホッチキス貸して!

糊貸して!

 

 

オレはドラえもんちゃうねん!(*`Д´*)

 

もーせめてホッチキスくらい持っといてや(*_*)

シャープペン付の三色ボールペンを貸すと、校長も他の教師もキョーミ津々。

 

二言目にはみんな「帰国するときは、これオレにくれ!頼む!」

 

 

なんかさぁ、別に高価なものでもないし未練とか無いけど、なんでもかんでも欲しがり過ぎちゃう??

そりゃ途上国で日本と比べたら物の数もレパートリーも少ないだろうけどさぁ。

もらうことに礼儀を感じてほしいわ。

 

 

まぁ自分が贅沢するより、身を切ってでも助け合いだから、「有り難く頂く」みたいな考えは無いのかもしれんけどさぁ。

 

 

 

結局、帰宅したのは17:30。

朝の一口パンから、約10時間絶食。

 

 

でも、思ったより辛くはなかった。

日本でなら耐えれんやろうけど(^_^;)

 

 

 

しっかし、帰宅したら昨日同様停電中。

ポット使えんやんかー(#`皿´)

 

 

仕方なくガスコンロと鍋で水沸かしてたら、途中で電気復活。タイミング悪いねん( ´Д`)=3

 


f:id:NamachaPC:20190121061441j:image

今日は日本から持ってきたインスタントラーメンと、ツナ缶とじゃがいもの煮物に挑戦。

 

インスタントラーメン、要冷蔵なのに1ヶ月常温保存してた。食ったけど、大丈夫やろか?

 

煮物は水が少なかったのか、焦げがかなり多かった。

 

 

明日から平日。

この週末は、何か休んだ感じが全然無かったなー(*_*)

 

[http://www..com/にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/
青年海外協力隊ランキング:title]