モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

金くれ! 2018.10.10

今日は全国統一市長選挙の日!
53の市長を決める選挙…水曜日にやるんかい!

日本なら選挙=日曜日だけど、なんでモザンビークでは水曜日なんだろ?
国会議員は別曜日とか、そもそも日付だけで曜日関係ないとかなのかなー??


さてー選挙ってことで、学校はお休み(なんでやねん)


今週土曜に先輩隊員6名程が泊まりに来るので、コップ洗ったり布団干したり。
昼食の食材を買うためメルカド(市場)へ。




道中、男性3人組と話しながらメルカドへ行くことに。
どうも今から選挙に行くらしい。結構投票率って高いんやろか??

どこに行くのかと聞かれ、メルカドだと答える。
すると、







「おっ!ならオレにビールかジュース買ってくれよ(^^)500mlでいいからさ!」







ん〜?(^^)
なーに言ってんだ?(^^)(^^)



外国人だから金あるって思われてるんだろなー。
ボランティアだからオレ稼ぎ少ないのよーごめんよーと言っても、何か買ってーとおねだりが止まらない。

ちょうどメルカドについたので、面倒くさくなったのでお別れ。

「おいおい、ジュース屋はこっちだぜ。どこ行くんだよ?」
とまだ諦めてない模様。

「オレ先に人参買うねん」と日本で口にしたことが無い不思議なフレーズを発して、やっとお別れ。



人参3本とジャガイモを4つ購入。
さてさて次はジュース屋へ。

すると学校の女生徒に遭遇。
どうやらこの子も、今から投票に行くらしい。



生徒「先生こんにちは。元気?」
自分「こんにちわー元気だよ!そっちは?」
生徒「私も元気!」←ここまでは日常会話


自分「今日はお出かけ?」
生徒「今から投票行くの!ねぇ先生何か奢ってよ♡」






…はい?(^^)
ええからはよ投票行きーな!(^^)



5分の間に、2人に金せびられるとは(*_*;



ジュースを買った後は、お菓子と缶詰を買うためにミニスーパーへ。
わずか数メートルの間に、生徒4人衆と遭遇。



先程の様な会話をすると、まてしても他の女生徒が

「ねぇ先生お金ちょーだい〜。10Mt(20円)とかでいいからさ」






あのなぁ(-_-;)





自分「えーオレだってお金無いもーん。むしろ、オレにちょーだい♡」

とボケた所、他の生徒3人は爆笑。
しかしこの女生徒は引き下がらず、
「今は私がお金もらう番なのー!ねぇ先生お金ちょーだい」



アカンこの茶番終わらん(~_~)
ダーメと言ってお別れ。

 


明日の朝飯の為、パン屋へ。
するとまたまた別の女生徒二人組と遭遇。



「先生もパン買うの?ならウチらにもパン買ってよ」



だ・か・ら〜〜〜〜〜!!(-_-;)(-_-;)(-_-;)



オレに貢いでくれーとテキトーにボケて、パン1個買って帰路へ。






今度は学校の先生に遭遇。


さすがに先生には金せびられなかった(^^)(笑)
その先生の友人らしき人も含め、3人で軽くお話し。



先生は家に帰るらしくお別れ。
友人らしき人とは方向が同じなので、話しながら帰ることに。

ふと右手を見ると、人差し指の第一関節が黒インクで塗られている。
どうしたのか聞くと、どうやら選挙行ったひとは皆こうらしい。


日本みたいに投票用紙に名前書くんじゃなくて、シール貼る感覚で指印してるんかな???


説明は3割理解であとよく分からないので、へ〜を乱用。
すると今からシャパに乗って首都に行きたいと言い始めた。

まぁ行けばええがな。すると、




「なぁなぁ10Mt(20円)持ってる?シャパ乗りたいけど金ないから、金くれよー(^^)」









オレはATMか(;一_一)








そもそも、首都までのシャパ代は100Mtだから、10Mtじゃ全然足りひんで?(;一_一)


「オレパン買ったからお金ないのよー(T_T)」(1個10Mtのパン買っただけで金無いワケがないけど)



と言うと、「そっかー分かったーじゃあねー」
と言い残し、来た道を戻って行った。









え!戻るんかい!!
まさか、歩く方向がシャパ乗り場方向だから付いてきて、金もらってそのまま乗ろーって考えてたんかな??(・・;)




今までも何人かに金せびられたことあるけど、1日にこんなに言われたことは無かったなー。


日本なら羞恥心から金恵んでなんて普通言わないけど、モザンビークでは皆何食わぬ顔で言ってくる。



それは自分が外国人で金ありそうだから?
てか、そもそも今までそう言ってお金貰えた経験があるの?


まぁもしかしたら今日は自分に払ってもらって、今度奢り返すこともあるかもしれない。
でもなんやろ、日本の道徳としては有り得ない。




金せびられたからって見下したり憐れんだりすることは無いけど、何か甘えのようなものを感じてしまう。

アフリカの人は貰い癖があるって何かで見たけど、あながち間違ってないのかも。
アフリカの人っていうマクロで画一的な捉え方は間違ってると思うけど、とはいえ多すぎやわ(*_*;



これは自分がボランティアで活動して直せるもんじゃないし、直す義務や必要性も無い。
でも、何か直してほしいなーと思ってしまう投票日やった(__)





ボランティアランキング

青年海外協力隊ランキング