モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

残業2 2018.12.13(木)

今日も残業でした、はい(*_*)


今日の朝は怖かった。
朝学校に着くと、以前村であった日本語を学びたいという学生から電話がかかってきた。

しかし他の先生と話してたので出ず、今忙しいとメール。
すると返信が来た。





「今学校に来てるから会いたい」










いや、ストーカーじゃないよね…?(・・;)
てか、なんで平然と学内入ってくるんすか?(・・;)


単純に仕事あるのでお断り。
まぁ他の日本語学びたい人と一緒に会うことになるかやー。




午前は教頭依頼の追試・再追試の結果まとめ。
以前大枠は作ってたので、データ更新して見直しするだけ。


ところがそうは行かないのが夜の情け(@_@)
まず性別ごとにデータ出してた。
(男はHomenでH だからHMは女だろー)


ところがどっこい、並びとして女M→男H→男女合計HMにしてくれ…確認不足やった(+_+)


何がややこしいって、
集計はM(女mulher)・H(男Homen)

なのに、

データベースではF(女Female)・M(男Man)になってる所。
性別表記全部統一すればいいのに(+_+)


いざ直して出したら、全教科の合計は延人数ではなく、実人数(実人員?)で出してほしいとのこと…


トホホ(+_+)
結局2時間かかりやっと終了Σ(゚Д゚)
思ったより時間取られてまった(+_+)



卒業証書印刷したいけど、校長がまだ来てない。
すると教頭が、「校長秘書に聞いて」とのこと。
ってことで誰か分からぬまま、人に聞いて居る場所へ。


…そこで何故だか名前を忘れちまった(*_*)
校長秘書も事情は分かったものの、

「ほら、私の名前をちゃんと呼んでごらんなさいよ〜ლ(´ڡ`ლ)」

とイタズラ全開のご様子。
ぐぅ〜〜と捻っても何も思い出せないので、シンデレラと呼んでみる。

ボケが通じるか不安だったけど、笑ってもらえて一安心(●´ϖ`●)




しかしながら、校長室は校長が来るまで開けられないとのこと。

→ここまでのイタズラは何やったねん!( ´Д`)=3



PCルームに戻り、他の先生からの依頼を片付ける。



そしたらもうお昼ごはんの時間。早いな。

口内炎が出来ちゃったーと話してみたら、一様に病院を勧められた。
え、モザンビークじゃ口内炎→病院なの?(・・;)


いささかギャグの匂いがする。怪しい。



昼食から戻ると校長がいた!
なので教頭と校長室へ!


→ここでトラブル。
なんとこのタイミングで停電。


停電するにもタイミングってもんがあるだろ(ーー;)
どうしようもないので、教頭と雑談。

何年間教頭やってるのか聞いたら、なんと今年が1年目らしい。
威厳あるから、もう数年はやってるかと思ってた^^;




15文ほどで電気が復旧したので校長室へ。
全教科全生徒の成績管理表をまず印刷。

校長PCやたら動き遅いんだよなー。ウイルスかかってるんやろか?(*_*;

続いて卒業証書印刷。160枚印刷だで時間かかるわー。



印刷してたらカウンターパートが来て、
「英語クラスの証明書(卒業証書とは別物)だけど、秘書がやっぱ厚紙に印刷し直してほしいらしい。」


もー前もって準備しといたの軒並みムダやん(;_;)


17時に全て印刷完了。
校庭では、生徒への卒業式案内(兼卒業合否?)が行われてるので覗いてみる。

生徒1人1人が呼ばれてたので、多分そこで合否伝えられてたのかなー?

230人いて落第は5人。
ほとんどは喜んでたから、落第した子たちの様子は分からなかった。



1人PCルームに戻り、卒業証書の見直し。
一枚だけ印刷ミスがあった(以前ミスして出し直したのに行方不明)ので、最悪明日印刷し直すか。


卒業証書には生徒の名前と生年月日、両親の名前と出身地が書かれてる。
でも、時々親が片方しかいないとか、1人の生徒は両親の名前共に無いって子がいた。


シングルマザーだから差別するとかはないけど、いないのは理由がちょっと気になる。

女性なら性知識が無いまま避妊せず妊娠したり、時には教養されることもあったんかな?
あとは、交通事故で亡くなっちゃったとか。エイズの感染率15%くらいだから、それが原因ってこともあるかもだし。


とはいえ、義務教育ではないからかなり貧しい家庭ってことでは多分無いんだろうし。
んーズケズケ聞けない所やなー。デリケートだと思うし。ホンマにデリケートなのかまだ分からんけど。



カウンターパートから、卒業生リストを作ってほしいという謎の依頼。
成績管理表見れば分かるのに…リストが必要なん?


他にも出身地のセルまとめてとか、第一母国語記入欄あるみたいだからどうしたらいいか教頭に聞こうとか…

とても卒業式2日前とは思えない(__)


まぁカウンターパートも色々仕事振られてて大変なんだろうけどさ。




卒業証書は全クラス印刷なのに、証明書は英語クラス印刷で普通クラスは手書きという校長の謎指令もあり、他の先生も1日中証明書書いてた。

なんでやろ?オレへの信頼なかったとか?
それか、プリンターに仕事集まるのわかっててそれを分散したとか?



んーまだまだ分からんことばっかや(__)


そんなこんなで、今日も20:00まで残業。
家が学内だでいいけど、これで外歩いて帰るってなったらホンマに怖いわ(__)



さて明日は卒業式前日。
穏やかになる気配は毛頭ないけど、なるべく仕事チャッチャと片付けていかなきゃ(__)



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村