モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

満点の生徒 2019.04.15(月)

今日は蚊も無く静かな朝。

 

朝食を食べ、家政婦さんに洗濯・買い物・料理をお願いしてPCルームへ。

 

 

JICA用書類やら水曜以降の授業資料の確認やら。

 

金曜日にはナミビア派遣の同期と国内旅行なので、タクシー運転手にスケジュール再確認。

 

 

そして、同僚に転入してくる生徒情報の確認。

男女1人ずつ入ってくるらしく、生徒リスト・教科別成績管理表・全教科総合成績管理表を修正。

 

 

 

何故今頃入ってくるのよ( ;´・ω・`)

 

 

仕事を終え、たまたま教頭と会ったので仕事完了をお伝え。すると、

 

 

「ありがとうウメ! 実は今日、もう1人転入してきたの!まだ情報無いから、分かり次第教えるわね!」

 

 

 

 

ああ、なんだろうこの浮遊感は(* ̄∇ ̄*)

ほわ~~~~~んとする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えへーーーん( ;∀;)

まだやらなアカンのかーい!

 

ちなみにその生徒は、モナポという地域からの転校らしい。

たまたまモナポの教員養成校に1人ボランティアがいるので聞いてみたけど、転校なんて知らないそうな。

 

 

ぬーん???(._.)

 

 

同僚に聞くと、転入はオッケー。

しかし、ウチから余所の教員養成校に移るのは認めていないらしい。

 

 

来るもの拒まず、去るのは許さず。

 

 

そ、そっか(^_^;)(^_^;)

 

 

 

 

午前中、昨日のブログをご覧になったからメッセージをいただけるという、この上無き喜びを感じる出来事が。

 

こんな拙く日常感丸出しのブログをご覧いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

さて昼食。

今日は豚肉ってお願いしてたのに、何故かオクラカレー的な内容に。

 

まぁええんやけど、それで今日の出費400Mt(800円)??

 

 

水5L 100Mt

ニンジン 50Mt

パン 10Mt(金額は大まか。もう少し安い)

 

 

んーーー??

米も沢山あったはずやし・・・まさか、猫ババしてる?( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁ何はともあれ授業へ。

今日はD,Gクラスにテスト結果のお伝え。

 

 

DクラスはSnowで写真撮影。

美人も合成写真で爆笑対象に(* ̄∇ ̄*)

 

さて、このクラスは残念ながら平均点が最下位。

満点は男子1人だけ。

 

その生徒は満点・1位と伝えられてもニヤっとする程度。

 

 

おいおいクールでんなぁ(* ゚∀゚)

そんなの当たり前だろってか?(* ゚∀゚)

 

 

 

授業後の放課も長い時間なので、宿題(テスト点数半分未満のみ)を終わらせる生徒も。

 

 

 

16:35からGクラス。

こちらは授業前に簡単なマジックやらペン回しを教えてあげる。

 

どちらも見抜けない・出来ないで盛り上がり。

楽しそうで何より(*´-`)(*´-`)

 

 

 

こちらのクラスも満点は1人(女子)

満点・1位であることを伝えると、大声で喜び。

 

先ほどのDクラスの男子とは真逆の反応。

 

 

 

満点や高得点を伝えられると、男子はその場でニヤリ。

その後友達に自慢って感じ。

 

女子はその場で大喜び。

その後友達に喜びを報告って感じ。

 

 

 

男の方がクール気取るって、日本もそんな感じかなー?

女子はこんな風に即大喜びでは無いやろうけど。

 

 

授業を終え帰宅。

3ヶ月前に赴任した隊員から、日本語キーボードでのアクセント入力が分からないというのでお教え。

 


f:id:NamachaPC:20190416035708j:image


f:id:NamachaPC:20190416041553j:image

 

基本的には2つのキーを使うだけ。

 

  • á  [キー  次いでa
  • à Shiftキー押しつつ、[キー 次いでa
  • ã むキー 次いでa
  • â Shiftキー押しつつ、むキー 次いでa

 

 

 

上手く伝わってるかなー??

 

夜は断続的に3回停電。

いきなり雨が降って止み、今は雷が聞こえる。

 

 

停電になりませんように(._.)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ