モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本=中国 2019.10.14(月)

明日は大統領選挙。

ってことで、ボランティアは今日から水曜日まで自宅待機。

 

なので隊員は活動中止。

 

・・・・だけど、自分は学校敷地内で暮らしてるので、いつもと変わり無く活動へ。


f:id:NamachaPC:20191015051544j:image

赤いミミズ。

しかし、家政婦さんは構わず洗濯。

・・・・潰されちゃったんやろかー?(._.)

 

 

 

さてさて学校へ。

朝はポルトガル語勉強して、授業用意。

今期の授業は残り3週間。

 

 

英語クラスは関数・グラフ挿入やって、パワポとアンケートにするかなー。

成績表作成は飛ばすかなー?

 

 

普通クラスはRank関数やって、データ並び替えとセルの数値化かな?

 

 

先週のテスト結果が出たので、カウンターパートの入力サポート。

 

あとは同僚のデータ印刷したり、プリンターの不調直したり。

 

 

 

さて、現在の手持ち2000Mt(4000円)。

1,4,7,10月に活動費が入金されるが、銀行での手続きがあり1日には入金されない。

 

 

今月は遅れてたけど、やっと入金があった。

その額約10万Mt。

ちょい節制しないとなー最近使い過ぎること多かったし(カクテルと旅行)。

 

 

 

昼食とってPCルームへ。

現地語勉強したり、原爆映画の生徒の感想読んだり。

 

もしモザンビークに原爆落とされたらどうするって質問してみたけど、大半はどうしたら良いか分からないって返答。

 

まぁそうよね(^_^;)

どう語り継いでいけばいいんだろう?

 

 

 

17時になったので帰宅。

すると、たまたま帰宅途中の付属小学校の生徒たちと鉢合わせ。

 

 

するとカンフーの真似をしながら近寄ってきた。

残念ながら、モザンビークでは「アジア人=中国人」って認識が一般的。

 

 

まぁそりゃ世界中どこにでもいるしねー。

日本で金髪見たらアメリカ人って思っちゃうのと一緒よ。

 

 

でも、そこで日本人なんだよーと言っても、中国語っぽい言葉で挨拶されたりカンフー継続したり。

 

 

日本=中国でもある。

中には、中国の一部が日本なんでしょー?って、台湾のようなイメージを持ってることもしばしば。

 

あと日本といえば!って物が弱いのかなー?


f:id:NamachaPC:20191015052117j:image

とりあえず追いかけ回したりこしょぐったり。

 

しかしそれでもついてくる子どもたち。

→一部柔道の足技であしらう。

 

でも1人

「僕はお前なんか怖くないぞー!」

といつまでも戦いを挑んでくる男の子も。

 

わしゃ熊か( ;´・ω・`)

 

 

 

最終的に髪の毛触られまくりつつ一部には戦いを挑まれるというカオスな状況。

 

 

選挙前の物騒さは全く無いわー(笑)

 

 

 

 

 

帰宅して洗濯物畳んで、味噌汁作って風呂や腹筋。

 

 

明日は選挙当日。

どんな雰囲気になるのかなー?

生徒も先生も皆投票行って、すっからかんになるんやろか?

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ