モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ビランクーロ旅行 2019.12.28(土)~30(月)

マダガスカル行ったあとは、ビランクーロ行ってきましたー(*´-`)

 

 

28日(土)

まずは無くしたJICA公用携帯の購入。

盗られたSimカードを無効化してもらって、新携帯買ってそこにSim(前と同じ番号)を追加。

 

 

30分ほどで全て完了。

ケータイも600Mt(1200円)と安く買えた(*´-`)

 

 

 

朝食とって朝空港へ向かい、日本から来る友達をお出迎え。

その友達にはハードだが、これからビランクーロへのフライト。

 

 

 

ちなみに乗り換えは1時間くらいなので、なるべく早く行きたい。

 

けどこんな時こそトラブル。

どうやら税関でカバンチェックをされたらしく、出てくるまでにめちゃ時間かかった。

 

→とにかくチェックインカウンターへ。

〆切10分前なのになかなか進まないカウンター。

 

なんとかチェックイン完了。

しかし、搭乗手続き滞ってて、結局急がなくても大丈夫そうだった( ;∀;)

 

 

予定より20分ほど遅れて搭乗。

座席はまさかの自由。

 

新幹線かΣ(・∀・;)


f:id:NamachaPC:20200103051947j:image

ビランクーロまで、イニャンバネ経由しつつ2時間で到着。

 

日差しが痛い( ;´・ω・`)

既に15時過ぎなので、ひとまず宿へ荷物預け。
f:id:NamachaPC:20200103052110j:image

 

 

その後は近場の海が見えるレストランで、遅めの昼食。


f:id:NamachaPC:20200103052144j:image


f:id:NamachaPC:20200103052219j:image

 

 

この日は強風のため、海はイマイチキレイに見えず。

周辺をお散歩し、浜辺で海に向かって石投げ。

 

すると、地元の子どもたちに笑われた。

なんだー貴様ら(#・∀・)

 

 

ってことで石を投げさせたら、オレより遥かに飛んでいく。

・・・・オジサン、勝てないよ( ;∀;)

 

 

ツアー会社から、明日強風で行けないかもと脅されたが、とりあえず大丈夫ということに。

 

頼むでーーバザルート行けなきゃ、ここまで来た意味薄まるねんから( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20200103052836j:image

夕飯は地元のローカルなお店へ。

 


f:id:NamachaPC:20200103052857j:image

パスタ美味しかった(*´-`)

 

 

 

29日(日)

曇りだが、何とかバザルートへ行けることに。

f:id:NamachaPC:20200103053000j:image

 

 

乗り合いボートでバザルート島へ。

45分波に揺られつつ到着。

 


f:id:NamachaPC:20200103053139j:image

 

遠浅なモザンビーク島とは違い、ここは普通の海辺。

砂が沢山あるけど、水は全然濁ってない。

 

 

とりあえず暑くなる前に、砂丘を登ることに。 


f:id:NamachaPC:20200103053544j:image

なかなか高さがあり、砂がめちゃ細かい。

まさかのサンダルが埋まって見えなくなった。

 

 

なんとか見つけたけど、むちゃ焦った(。>д<)

 

 


f:id:NamachaPC:20200103065315j:image


f:id:NamachaPC:20200103065443j:image


f:id:NamachaPC:20200103065548j:image

 

どこまでも広がる砂地。

 


f:id:NamachaPC:20200103065622j:image

風が強くて砂が当たって痛い( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200103065820j:image

浜辺で泳いだり、別のスポットでスノーケリングしたり。

 

 

初めて足つかないくらい深い所で泳いだけど、めちゃ魚いてキレイ!!

 

泳げるようなってて、ホンマに良かった(゚ー゚*)

 

ボートがスポットを点々と変えるので、置いてきぼりにならないようボート周辺からは離れなかったけれども( ・ω・)

 

 


f:id:NamachaPC:20200103070139j:image


f:id:NamachaPC:20200103073631j:image

ガイドたちが用意してくれた昼食。

海老がすぐに無くなった(゚ー゚*)

 

 

 

その後は再び軽く泳いで、また別の島へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20200103073834j:image

 


f:id:NamachaPC:20200103073914j:image

 

いやー晴れて良かったー、海キレイやわ(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200103074028j:image

 


f:id:NamachaPC:20200103074123j:image

ここもずっと砂地が続いてる。

 

砂地歩いて泳いで、あとは本島に戻る。

行きより速く、みんなびしょ濡れになりつつ16時に帰宅。

 

 


f:id:NamachaPC:20200103074343j:image

 

夕飯は、ビランクーロで働く先輩イチオシのレストランへ。

 

席の数を理由に渋られたけど、そこは何とか入れてもらえた(゚ー゚*)


f:id:NamachaPC:20200103074412j:image


f:id:NamachaPC:20200103074534j:image


f:id:NamachaPC:20200103074554j:image


f:id:NamachaPC:20200103074643j:image

どれも美味しい(*´-`)

 

 

 

30日(日)

ビランクーロ最終日。

朝から快晴で景色がいい。

 


f:id:NamachaPC:20200103074746j:image

 

ホテルも庭キレイ。
f:id:NamachaPC:20200103074858j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20200103074935j:image

ホテルのスタッフさんが中心地まで送ってくれた(*´-`)

 

そこでカプラナ見たり、市場を見たり。

 

 

買い物を終え、初日と同じ海が見えるレストランへ。
f:id:NamachaPC:20200103075112j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20200103075152j:image


f:id:NamachaPC:20200103075223j:image

 

曇りだった初日とはキレイさが全然違う。

キレイ( ´∀` )b

 

 


f:id:NamachaPC:20200103075311j:image

あとはホテルで荷物を受け取り、空港からマプトへ。

 

 

なんとか天気も悪くなかったし、スノーケリングで沢山の魚見れて満足(*´-`)

 

 

今は背中の火傷が痛く、皮がめくれちまってるΣ(・∀・;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ