モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

一大イベント巡礼祭(小) 2019.10.12~13(土日)

この土日はナマーシャ年2回の大イベント

巡礼祭

 

 

1917年5月13日 ポルトガルのファティマという小さな農村で暮らす子ども3人の前に、マリア様が現れれた。それから毎月13日に同じ場所を訪れるよう言った。

 

そして、10月に自身がマリアであることを告げ、摩訶不思議な出来事を見せて消えていった。

 

ってことで、5月と10月は巡礼祭がある。

 


f:id:NamachaPC:20191014051509j:image

お昼頃の教会。

日頃より人は多いが、5月の巡礼祭とよりかなり少ない。

 

何故かは不明だが、10月の巡礼祭は女性が大半で、男性はあまり来ないらしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014052723j:image

メイン通り。

前は出店が大量だったが、今回は全くいない。

 


f:id:NamachaPC:20191014053155j:image

たまたま施設の同僚と遭遇。

与党の旗を立ててバイクで走ってた。

15日(火)は大統領選挙。

 

そのため、14~16(月~水)は自宅待機。

・・・・と言っても、自分は学内で暮らしてるので活動は有。

嬉しいような、何故かちょっぴり残念なような・・・・(笑)

 

 

 

 

久しぶりの青空市へ。

仕立て頼んでたお店へ。


f:id:NamachaPC:20191014053353j:image

っておらんがな!!(; ・`д・´)

 

昨日会った時に、行くって伝えておいたのに( ;´・ω・`)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014053814j:image

久しぶりのご飯。

お店行ったらおばちゃんにハグとキスされた(笑)

お店には与党のTシャツ着た女性4人もいた。

→髪の毛切ったら欲しい という安定の流れ。来週切ろうかなー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014054008j:image

品薄のコンビニ。

理由は店員も知らないらしい。

 

青空市もやってない店あったなー。

巡礼祭のせい?それとも選挙の総会とか?

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014054111j:image

いつもは入れない別の教会敷地内へ。

巡礼祭の時はバスや車が多いので、駐車として開放してるらしい。

 

入るの初めてやー(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20191014054221j:image

教会以外、特に何もかも無さそう。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014054301j:image

教会というより廃墟って感じ。

とりあえず頂点を目指してみる。

 


f:id:NamachaPC:20191014054339j:image

手すりが撤去されてる階段。

なんかコンクリート抜けないか不安になる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014054432j:image

頂点からの眺めはキレイ。

一番高い所からナマーシャを眺められる場所やな。

 

内部はゴミは落ちてるけどまとめられてる。

誰かが掃除してるっぽい。

 


f:id:NamachaPC:20191014054721j:image

渡り廊下を行くと、別の建物(廃墟?)。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014054844j:image

床に大量のトゲ(?)

歩いたら痛かった( ;´・ω・`)

 

 

洗濯をしてる人がいたので、もしかしたらここで暮らしてるんやろか?

しかし、門日頃開いてない。うーーん謎や。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014054951j:image

登った教会と廃墟。

 

 

 

巡礼祭が行われる教会に戻り。


f:id:NamachaPC:20191014055630j:image

神父さん(告白者?)に話すため、何人か並んでる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014055741j:image

18:00。巡礼祭開始。

教会からマリア像が出てくる。

 


f:id:NamachaPC:20191014055831j:image

その前には沢山のモザンビーク女性たち。

入場の先頭で、巡礼祭中は歌ったり踊ったりしてた。

 

 


f:id:NamachaPC:20191014055935j:image

マリア像も入場。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014060046j:image

夕暮れで幻想的な雰囲気の中の教会。

赴任して初めてこんな色見た。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014060144j:image

自分も中に入る。

白いテントに神父さんたちがいる。

 

 

 

たまたま空いてるスペースに座ったら、隣のおばちゃんに

 

「あなたが撮ってた写真送って」

と謎の依頼。

Bluetooth上手くいかず、連絡先交換して送信。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191014060835j:image

2時間ほど神父さんのお言葉聞いたり歌ったり。

途中募金回収もあった。

 


f:id:NamachaPC:20191014061049j:image

その後、何か配布。

洗礼を受けた人は小さい白い紙みたいな物を貰うことができ、皆それを口にいれてた。

 

 

 

そして、皆がロウソクに火を灯す。

f:id:NamachaPC:20191014061159j:image

f:id:NamachaPC:20191014061312j:image

同じ写真だけど、感光度変えてみた。

 

 


f:id:NamachaPC:20191014061422j:image

いやーこれ生で見て欲しいなー。

ロウソクの軟らか光がめちゃキレイ。写真より遥かにキレイ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191014062335j:image

マリア像の前にロウソクを挿して祈りを捧げる人たち。

 

 

 

このあと、地域ごとに分かれ村を周るらしい。

しかしその前にお話し。

 

 

関係ない地域の人たちは仮眠。

結構寒いけど、皆風邪ひかないでね( ;´・ω・`)

 

 

1人座って待ってたら、白人男性が話しかけてきた。

f:id:NamachaPC:20191014062706j:image

 

 

彼はブラジル人で、過去に美濃加茂に数年間住んでたらしい。

おー美濃加茂!久しぶりに中部の単語聞いた(笑)

 

 

なんだかんだ1時間以上おしゃべり。

てかあっちが止まらない(^_^;)

 

→その間に、村周り出発しちゃった。

( ;´・ω・`)

 

 

次のグループは出発までまだまだかかりそう。

心折れたので帰宅。

 

 

 

今朝も9時頃行ってみる。
f:id:NamachaPC:20191014063429j:image

昨日の話しだと、5時半集合・6時開始だったらしい。

かなり鬼スケジュール。

 

 


f:id:NamachaPC:20191014063534j:image

神父さんたち。

 

 

9時半頃には終わった。


f:id:NamachaPC:20191014063624j:image

マリア像は再び教会へ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191014063656j:image

マリア像を見送る人もいれば、とっとと帰る人も。

 

 


f:id:NamachaPC:20191014063746j:image

戻されたマリア像に祈りを捧げる人も。

 

 


f:id:NamachaPC:20191014064040j:image

今回は小規模でスケジュールもコンパクトだった。

 

次は5月かー。

それがラスト巡礼祭やなー。

 

 

 

あとは帰宅して勉強して飯食ってのんびり。


f:id:NamachaPC:20191014064130j:image

 

 

 

 

さー明日から3日間は学内から外出禁止。

残り2000Mtで暮らさねば。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ