モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

立ちくらみ 2019.11.06(水)

今朝も早起きして、7時半にPCルーム着。

同僚たちは8時半くらいまで来なかったけども。

 

 

今日も仕事まみれ。

カウンターパートと話そうって言ってたけど、そんな余裕は無し。

 

まぁ、カウンターパートも産休中の教頭代理やってるから、忙しいんやろうけど。

 

 

昨日資料不足で確認できなかったクラスの、まとめ表を確認。

1つのクラスは、2人転校・2人亡くなった忙しいクラス。

 

 

確認作業の前に、ちょっぴり黙祷があった。

 

 

 

主要科目(日本でいう国社数理英)の成績が、全て16点(8割)以上なら、来週からの卒業試験は免除。

 

一部の科目が16点以上なら、その科目は卒業試験免除。

 

 

まぁ16点も取れちゃう優秀な科目なら、わざわざ卒業試験しなくて良いよねーってことかな。

 

主要科目&補助科目(体育とかPC)が全て10点以上なら卒業試験の受験ができる。

 

裏を返すと、1科目でも10点(5割)未満なら、即落第→退学。

 

 

 

とはいえ、そんなことはさせない先生たち。

落第の生徒が数名いたけど、点数改ざんして卒業試験を受けさせることに。

 

 

そんな点数改ざんを手伝って、間食タイム。


f:id:NamachaPC:20191107061946j:image

同僚が飲んでた不思議な液体。

砂糖と混ぜて飲んだけど、美味しくはなかった。

 

 

 

そのあとは色々資料作り。

16点以上の人数数えたり、卒業試験免除・受験生リストを作ったり。

 

基本的にCountIfを使って集計するけど、クラスごとにシートが分かれてるのでちょい計算に時間がかかる。

 

 

それに加え、カウンターパートが何故か苗字を入れたいとこだわりだした。

 

 

入学時、名前と苗字は別々の列に入力されてる。

それをそのままコピーならすぐ出来るのに、同じセルに入れたいと主張。

 

 

一時間かかるよーと脅しても聞かない。

数名サンプルでやってみせて、諦めさせようとしたけど聞かない。

 

「オレがやるー」って自分で続きやり始めたけど、遅すぎ。

 

キーボードのCtrl Cでコピー、Ctrl Vで張り付けだよーってコツを教えたけど、それも実行しない。

 

 

→結局オレがやることに。

すると他の所へ行っちゃった。

 

 

忙しい可能性もあるけど、さっきはノートパソコンで中国語勉強してたし。

 

・・・・オレは便利屋じゃねぇんだよ。

気付いたら机を叩いてた。

 

 

 

他の同僚には申し訳なかった(._.)

 

他の同僚たちも、遊んでる輩もいれば、もう一度見直ししたり、手書き資料作ったりしてる人もいる。

 

 

オレは1人、200人分の苗字入力。

1時間黙々とやってなんとか終わらせた。

 

 

気付けば14時。

昼食の準備が出来たらしいので一旦休憩。

 

 

昼食中、元カノの話をちょっとしたけど、あとは聞いてるのがほとんど(理解できてないけど)。

 

周りともっとフランクにコミュニケーション取らなきゃなー。

真面目すぎて、仕事でイライラしたり気を使って会話を切らないようにしてまってる。

 

 

 

昼食を終えると、校長に呼ばれた。

アンチウィルスのソフトを買ったので、インストールしてほしいらしい。

 

やってあげてる間、再びカウンターパートから仕事。

まとめ表をカラー印刷するとのこと。

 

 

カラー印刷は校長室でしかできないので、まぁタイミングは良かったかな。

 

 

 

学内Wi-Fiは2月から切れたままなので、校長スマホテザリング

おかげで1時間以上かかってまった( ;´・ω・`)

 

 

PCルームに戻ると、まとめ表の計算ミスが発覚。

・・・・うわ、最悪・・・・。

 

見直しが足りなかった。

たった1列抜けてただけ。

 

 

 

でも、もう何も信用できない。

まとめ表の式を全部見直し。

 

これでミスはなくなったはず。

校長はもう帰ってたので、印刷は明日。

 

 

 

 

マジで立ちくらみがした。

ちゃんと見直ししとけば防げたミス。

 

ずーーーーーーっとイライラして、挙げ句ミスして。

 

 

自分が情けないわー。

反省と切り替えのポイントが下手やなー。

 

 

30やけど、人間として未熟過ぎる。

感情をもうちょいコントロールしなきゃ。

 

 


f:id:NamachaPC:20191107064003j:image

1730に帰宅。

誰もいなくなった、資料散らかし放題のPCルーム。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20191107065750j:image

帰宅したら停電してた。

あぁ、また立ちくらみが( ;∀;)

 

 

幸い30分ほどで復旧。

今日は腹筋して夕飯食べて、あとはのんびり。

 

 

 

リフレッシュ出来たし、明日は同僚と仕事進めていこー!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ