モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

思わせぶり 2019.05.21(火)

昨晩から風が強かった。

こりゃ夜中~朝の間に雨降るかも(*‘ω‘ *)


f:id:NamachaPC:20190522042245j:image

朝起きたらこんな天気。

雨が降った形跡は無い。

 

 

持ちこたえたんかい!(。>д<)

なんやーやっと雨降るかと思ったのにー(思わせぶり①)

 

 

 

火曜日なので授業は無いけど、宿題やカウンターパートの課題修正をやる生徒がいるので、10時にPCルームオープン。

 

 

 

 

すると、早速昨日カウンターパートに何やら相談してた生徒がやってきた。

 

 

カウンターパートは昨日、

 

「ウメ心配するな。オレが明日来てコイツの対応するから、ウメは何もしなくていい。」

 

 

 

 

 

って、カウンターパート来てないんスけどね( ;∀;)

 

 

とりあえず生徒に話を聞くと、どうやらプロジェクターを使いたいらしい。

他の部屋にあるプロジェクターを使えばいいってカウンターパートに言われたけど、どこにあるのか分からないそうな。

 

 

 

いやオレも知らんよΣ(・∀・;)

 

特段困ることは無いので、いつも授業で使ってるプロジェクターを貸してあげることに。

 

 

 

しっかし、カウンターパート来てないやん。

多分来ないと思うけど、今日来るのかメールで確認。

 

 

すると

「今日は行かない。その代わり明日行くよ!今日は首都に行くんだ!」

 

 

 

あ、そっスか(*´・∀・`*)

まぁ何となく予想はしてたけどさ。

昨日、来る言うたやんけ(。>д<)(思わせぶり②)

 

 

 

はてさて、生徒はプロジェクターを使って、何をプレゼンするんやろ??

 

 


f:id:NamachaPC:20190522042520j:image

違った。

まさかの地図投影して、それをなぞってた。

 

 

なるほどー賢いかも!(* ̄∇ ̄*)

でも、教室の後ろに紙の地図あるんやけど。

 

 

 

彼らが出ていった後、他の生徒も来た。

この生徒も、昨日カウンターパートに相談してた子。

 

 

カウンターパートが来ないことを伝えると軽く困惑。

だよねー同志よ( ;∀;)

 

 

彼はカウンターパートの課題を修正して印刷し直したいらしい。

 

すると、コーディネーターの先生から電話。

今すぐ教頭室に行ってほしいらしい。

 

 

 

教頭には、USBにショートカットを作って校長に渡したけど、校長のパソコンでは開けないのーとご相談。

 

 

ん?ならショートカットじゃなくて、コピーを移せば良くない??

ってことで検証。

 

しかし、校長はパソコンにウィルス対策ソフトを入れて無いので、USBは挿したく無いと言う。

 

 

なら、さっきはどうショートカットを移したねん(´Д`)

 

 

 

PCルームに戻り、自分のUSBにウィルス対策ソフトをコピー。

 

生徒が資料出来たというのでちゃっちゃと印刷。

 

校長でパソコンを開くと、既にSMADAVというインドネシアのウィルス対策ソフトが入ってた(USBにコピーしたのと同じ)。

 

 

なんやーあるやんけー(´Д`)(´Д`)

ってことで使い方を教えて、USBからデータコピー。

 

ショートカットじゃないので、あっさり成功。

 

 

 

 

 

PCルームに戻ると、次は昨日テザリング上手く行かなかった事務員が来た。

 

 

おいおい忙しいな(*´・∀・`*)

再起動や再入力を試してみるものの、どれも上手くいかず。

 

 

なんなんや(._.)

スマホWi-Fiは切ってあるし、ソフトウェア更新はしてないし、通信クレジットは買って補充されてるし。

 

 

原因は信じられないものだった。

ふと、そもそもこのスマホ自体ネットに繋がってるのかという疑問が生まれた。

 

まさかの図星。

なぜかネットオフにされてた。

 

 

なのでスマホでネットオンにしてテザリングしたら、あっさり繋がった。

 

 

 

なんなんやー!!!(´Д`)(´Д`)

もっと複雑か珍しいトラブルかと思ったやないかーい!!(´Д`)(思わせぶり③・・・?)

 

 

 

腹が減ったので一時帰宅。


f:id:NamachaPC:20190522043222j:image

降りそうでなかなか降らない天気。

一部晴れてるし(._.)

 

 

昼食を食べてPCルームへ。

すると、中庭で生徒たちが何かしてる。

 


f:id:NamachaPC:20190522045302j:image

どうやら図工の作品作りらしい。

手前の緑のはウイスキー入れじゃないよねー?と冗談で聞いたら、

 

「違うわよ先生。これは鉛筆を入れるの」

 

 

 

鉛筆、取り出せます?( ;´・ω・`)

 

 

 

ほかにもこんなものを作ってた。
f:id:NamachaPC:20190522045458j:image

 

 

そんなこんなで写真撮ってたら、毎度お馴染みの撮影希望会。
f:id:NamachaPC:20190522045523j:image

 

 

ホンマ写真好きやなー(*´・∀・`*)

 

 

 

Bluetoothで写真送ってたら充電切れたので、PCに戻る。

昨日日本語を勉強したいって生徒が来るって言ってたけど、なかなか来ない。

 

まぁ来ないのかなーってことでポルトガル語の作文作り。

 

 

すると、16時頃女子生徒が一人来た。

どうしたのか聞くと、特に用は無いけど覗きに来たらしい。

 

 

なら丁度良いやーってことで、ポル作文を添削してもらうことに。

この子はモザンビーク人しては珍しく、写真撮ってーとせがんで来ない(まぁ勿論こういう子もいるに決まってるけど)。

 

 

添削してもらってると、彼女のペンがオレの指に軽く刺さった。

 

痛っとリアクションをすると、オレの手をとり、「ごめんなさい」と言ってそこに軽くキスしてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

惚れてまうやろーーーー(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノ(思わせぶり④)

 

 

 

・・・失礼致しました。

三十路を控えたオッサンの狂乱をお見せし、大層不愉快にさせたことをお詫び申し上げますm(_ _)m

 

 

結局は2人で写真を撮ることに(なんでやねん)
f:id:NamachaPC:20190522050351j:image

 

 

女子生徒は出ていき、自分は添削された文の再確認。

 

 

 

16:30なので微妙な時間。

今日フィリピンにいる同期から寄稿をお願いされたので、とりあえず書いてみることに。

 

 

いやーブログもやけど、何かこうやって書いてるの楽しいわー。

こんなアホみたいなブログで楽しんでもらえたり、海外のことを知りたい方への一助になってるなら幸いでございます(._.)

 

 

17時になり帰宅。

すると、PCルームを出た途端に停電。

 

おぉ!!!

これは雨がふる兆しじゃないかー?(*´∀`*)


f:id:NamachaPC:20190522050649j:image

空はこんな感じ。

晴れ間も見えない。

 

 

 

しかし、帰宅して筋トレ→夕食をレンジでチンする予定だったので、停電には困惑。

 

 


f:id:NamachaPC:20190522050943j:image

とりあえずロウソクをつけるも・・・

 

 


f:id:NamachaPC:20190522051117j:image

室内はこんな感じ。

一旦着替えたけど、これから雨降れば停電も遅れる。

 

だったら、メルカドで夕飯食べよ!

そしたら、出掛けてる間に復旧してるかもしれないし!

 

 

 

ってことで再度着替えて外出準備。

着替え終えた途端、

 


f:id:NamachaPC:20190522051242j:image

復旧。

 

 

 

 

 

 

なんでじゃーーーーーーー!!!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

再度着替え直しちゃったんですけどー!!

 

 

 

またまた着替え直して筋トレするか迷ったけど、思いきって出かけることに。

冷蔵庫の作り置きは明日食べればいいさ。

 

 

 

ってことでメルカドへお出掛け。
f:id:NamachaPC:20190522051404j:image

夕方の教会。

決してガンダム進撃の巨人ではありません。

 

 

歩いていると、アメリカか西欧人ぽい団体とすれ違った。

 

もしかして、アメリカのボランティア団体ピースコーの人たちかな??

 

 

ピースコーは、このナマーシャで訓練をするって聞いたことがある。

いつから何日間、何人くらいなのかは知らんけども。

 

 

良ければ訓練見たり話したりしてみたいなー(*´∀`*)

 

 

 

10分ほどでメルカド到着。
f:id:NamachaPC:20190522051806j:image

 

夜に来るのは久しぶりだなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190522052015j:image

いつも通り、米と鶏肉。

 

 

 

夜道。
f:id:NamachaPC:20190522052330j:image

ここらへんは街灯ちゃんとついてるけど

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190522052355j:image

数メートル先はこんな感じ。

さすがに怖い。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190522052419j:image

夜の教会。

巨人もお休みのようです。

 

 

 

 

帰宅して筋トレ→フロ→カクテル作り。

 

 

いやー今日はなんだかんだバタバタした。

 

 

 

それにしても

 

 

 

 

 

 

 

 

雨降らへんやないかーい!!(思わせぶり⑤)

 

 

明日は雨降りますように(._.)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ