モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

豊田市立旭中学校 2020.02.14(金)

今日はイベント目白押しの日。

 

 

まず、今朝は日本と交流!

以前からお話をいただいていた、豊田市立旭中学校さんとのスカイプ交流の日。

 

 

いやーーー昨年から打ち合わせしてたから、やっと実現できた(*´-`)

 

こちらはまだ生徒がいないので、自分&日本の生徒たち。

 

 

中学生だし遠慮して全然質問してこないかなーと思ってたら、どんどん質問してくる!

 

素晴らしい姿勢や(*´-`)(先生の脅迫で無い限り( ̄□ ̄;))

 

 

 

伝統生地のカプラナや現地の生活に始まり、何故か彼女と別れた話までしてた(笑われた挙げ句、可哀想と15歳離れた中学生に同情していただいた(。>д<))

 

 

そして、マダガスカルでのトラブルを聞いてくる先生。

うぅ・・・抉らないで( ;∀;)

 

 

 

モザンビーク人がフレンドリー過ぎて、日本の中学生はもっとシャイで無口だと思い込んでしまっていた。

先入観アカンアカン(。>д<)

 

 

話してて、もっとモザンビークの様子を教えてあげたいし、実際に見て体感してほしい。

あと、この体験をもっと沢山の人に広めていきたい。

 

 

 

知るだけでは変わらないけど、何かのアクションのきっかけになる。

アフリカで暮らすっていう、大半の日本人がしない経験をしてるって実感したー。

 

 

 

また生徒入ってきたら、2回目やりたいな(*´-`)

 

 

旭中学校の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

スカイプ交流を終え、次は会議。


f:id:NamachaPC:20200215064940j:image

保護者に対しての挨拶や説明会らしい。

 

寮長から

「22時以降は静かにすること(就寝?)」

「予算不足のため、毎食豆の可能性あり」

 

 

 

という発言があると、皆ザワザワ。

 

 

 

まぁそうだよねー( ;´・ω・`)

でもさー朝早いのよねー。

 

04:00  起床

    →掃除、風呂、朝食用意と片付け06:30  朝礼

07:00  授業開始

18:20  授業終了

     →集会、夕飯、水汲み

 

 

 

 

自習する時間すらまともに無いし( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20200215065434j:image

付属小学校校長、経理部長、校長、教頭、寮長たち。

 

 

相変わらず長い会議で、3時間でやっと終了。

 

すると同僚が、

「日本のウィスキーまだ残ってる?このあとの会議終わったら飲ませて」

 

 

 

 

 

おいおい、なんぼ酒飲みたいねん(^_^;)

 

・・・・・・・・・・・・ん??

「このあとの会議」????

 

 

なんと、今から職員向けの会議があるらしい。

 

 

 

 

 

 

おいおい、ナンボ会議好きやねん( ;´・ω・`)

 

今年から英語科は無くなるけど、英語の先生は他の先生をサポートするってことで残留らしい。

 

 

優しいのか適当なのか分からんけど、首にならなくて良かった。1人はカウンターパートだし( ;∀;)

 

 

 

あとは今期の時間割の発表。


f:id:NamachaPC:20200215065526j:image

今年は50分授業×24コマ。

 

 

ここまでの活動で一番ハードやわ( ̄□ ̄;)!!

火曜日は授業なしになってるけど、ここは教育実習の準備で授業は無い。

 

金曜日なんで、10限まであるうちの7限は授業がある。

 

 

 

 

ナマーシャにパソコン教室とかキツ( ;∀;)

まぁ火曜日とか空いてる時間にやりたいなー(*´-`)

 

 

昼飯を食べて、月曜日からの授業の用意。

各パソコンのデータを消して、今年の授業データをいれる。

生徒のリスト作って、授業資料もブラッシュアップ。

 

 

 

月曜日から授業開始って言ってるけど、恐らく入寮が月曜日なので、まぁ去年と同じく水曜日開始だろなー( ;´・ω・`)

 

 

 

夕方に帰宅し、今日はのんびりお酒。


f:id:NamachaPC:20200215071003j:image

まずは飲み比べ。

氷無しのストレートなので、ちょい酔った(。>д<)


f:id:NamachaPC:20200215071023j:image

ベルモットとブランデーを混ぜたキャロル。

思ってたよりマイルドで飲みやすい(*´-`)

 

 

 

今週末が、生徒がいなくて静かな最後の週末か。

とりあえず朝ランニングするかなー!

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ