モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

帰国前日 2018.12.23(日)

今日は8時からテニスの予定
⇒雨降ってる


なんでやねん(ToT)
わざわざテニスラケット持ってきたのにー(ToT)

コート予約をしているJICAスタッフの方から電話が来て、とりあえず午前は中止に。
午後にコートが取れれば、また連絡をいただけることに。

⇒8時になった途端雨が止む


な・ん・で・や・ね・ん!!(ToT)(ToT)(ToT)


そんな日頃の行い悪いかしら(._.)


でも、夕方からコートが取れたとの連絡が入って一安心。



とりあえず朝飯を食べるため、適当なショップへ入り買い物。
お菓子やドリンクを買ってドミトリー(隊員宿泊所)に戻り食事。


午前はのんびり読書。
司馬遼太郎をちょっと読んでみるが、読みにくいのでパス。
次いで湊かなえの「高校入試」を読んでみる。


なぜか分からんが、村上春樹湊かなえは読みやすい。
湊さんは元青年海外協力隊というのも驚きや。



昼になり、他の隊員と4人で昼食。
ポルトガル料理屋に入るも、ほとんどのメニューは今日無いらしい。


日曜日は人通りも少なく、レストランもあんま用意しないのかなー?それか作るの面倒なだけ?^^;


結果4人ともランチプレートを注文。
ついでにアマルーラというお酒(カルーアミルクっぽいけど、17度ある)を注文。


女性店員が目の前で瓶を開けようとするも開けられず。
その後4人でトライするも開かず〜^^;

1人空のカップで乾杯し、10分ほどしてやっと到着。




帰り道、自分はATMでお金を降ろすため一旦お別れ。

ここでトラブル。

①自動扉の開け方が分からない。
扉には、キャッシュカードを通し、その後ボタンを押せとある。
でも開かない。

困ったので、路上で物売りしてる兄ちゃんに聞く。
⇒キャッシュカード不要、ただボタン押すだけでいいらしい

なんでや!(゜o゜;

そして…………恥ずかしながら……………………



「押す」と「引く」を間違えてた



はい、いいですよ。好きなだけ見下してください。





トラブル②お金が降ろせない
なんと日曜日なせいなのか、ATMに金入ってないのか。
ATMに「お金引き出せない。近くの別のATMに行ってくれ」と断られる。


じゃぁ最初から入った意味無いやん(ーー;)



苦笑いしつつドミトリーに帰宅。
すると、数分してさっきまで昼食一緒に食べてた2人が帰ってきた。

「なんでオレより遅いのー?」と聞くと


「日本人の方とお会いして話してましたー。ウメさんのブログ見てるそうですよ!なのに、その場にウメさんだけいないとか……(苦笑)」



ATMめーー!!!アフリカの地で、機械に翻弄されるとは(__)

その日本人の方へ
「いつもご覧いただきありがとうございます。拙く中身の薄い内容で申し訳ございません。あくまで日常を紹介するというテーマですので、是非他人の不幸を面白可笑しくご覧いただければ幸いです(__)もし機会あればお食事しましょう!」



テニスの時間までひたすら読書。

16:00にテニスコートへ。
いやー昼から一気に晴れたけど、暑いわーーー(´Д⊂ヽ

久しぶりすぎて、フォーム滅茶苦茶やったなー。
バックがひどいわ(__)


1時間はラリーして、残り1時間はダブルス。
テニスコーチに翻弄されたダブルスだった。

上手くならねば(ーー;)


汗だくになり帰宅。
タクシーの運転手に、明日空港行きたいから10:00に来てくれとお願い。


フラフラやけど、他の隊員と夕飯へ。
インドカレー屋に行って、海老カレーを注文。




いやーーーー辛い(@_@)

汗がどんどん出てくるし(@_@)



他の席が誕生日のお祝いをしてたので、手拍子で加勢。

すると、その誕生日ケーキをカットしてもってきてくれた。


ウチらだけでなく、店内の他のテーブル全てに配ってた。
こんなおおらかさ(?)も、モザンビークらしくて日本には無いところやなー。


ドミトリーに戻り、風呂入って読書して簡単に荷造り。




いよいよ日本か。
寒いんやろなー。

凄い都会だけど、人に対して冷たいって印象持つのかな?



とりあえず、トラブルがありませんように(@_@)



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村