モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

家政婦問題 2018.12.3(月)

今週は再追試試験週。

とはいえ、1日1科目だけで、受けるのもそれぞれ数人程度(1科目だけ30人くらいいたかな?)


ってことで、あまり生徒も帰ってきておらず、割と静かな朝。


昨日買ったパンとココアを飲みつつ、家政婦さんへの伝言を書く。




家政婦さんは月木に来て、主に掃除と洗濯・水汲み・買い出しと調理をしてもらってる。

これ以外に用があったり何か伝言があれば、いつも朝の内にメールしておいて、必要なお金(いつも500Mt)を机に置いておく。



先週は作る食事量を半分にしてほしいとか、マッチを買ってきてほしいと連絡したのに、何故かスルーされた(パンだけ買ってくれた)。



もしや、メール見てないのか、もしくはメールチラ見で忘れたのか?
そうならないよう、今日はメモを書いて、お金と一緒に置いておく。


今日のお願いは…
・ロウソクを2本買ってきてほしい
・牛乳1㍑を買ってきてほしい
・今日カレー作ることって出来る?
・月謝(2000Mt)は机に置いておいた




メモと金を置いて校舎へ。
今日は晴れてて暑いなー(+_+)

何度なのかよく分からんで、温度計日本から持ってこようかしら??



午前は再追試試験の結果入力エクセルを用意。
先輩が今年度用に残してくださった物と、昨年使ってたものの形式が違うので一つ一つ念の為確認。



あとはJICA関連の書類をチェック。
1月10,11に隊員総会があり、そこで安全に関する講習を聞いたり先輩の模擬授業を見学したり。


やっぱ、他のPC隊員や、教員養成校で働いてる人が気になるなー。
あと、教員って授業以外にどんな活動があるやろ?

なんか、最近ただの教員の一部になってて、何か物足りない(@_@)



今日は学校給食の準備は無いので、遅くなったけど13:30に一旦帰宅。


そしたら、なんとまだ家政婦さん料理してたΣ(゚Д゚)

ちょっと遅くない??てか何故庭にいるの??




すると、
「コンロのガス切れちゃったみたいよ。だから、ご近所から炭焼き台借りて調理してるのよ。」



なんと。
確かに昨日元栓開けてガスの音しないから、そろそろかと思ったけど。いうて昨日は着火したからなー。


前買ったのが9月上旬だったので、3ヶ月もったってことか。
空ガスボンベを店に持ってって、新しいのを持ち運ぶの疲れるんだよなー(@_@)


明日施設の同僚に頼むかー(@_@)
ウィスキー奢ってやろ。





そして、なんと牛乳とロウソク買ってない…
てか、料理はカレーじゃなく白米と牛肉…



なんでー?こっちの依頼スルーなのー?(ToT)
ガスコンロで忙しかったのかなー?とか考えるけど、それならそれで1言添えてくれればいいのに…


14:30に昼食が出来たのでいただく。
もちろん美味しいけど、なんか心にわだかまり(__)


オレが食べてる間も炭焼き台返したり水汲んだり、怠けようってワケじゃないと思うんやけどなー。



家政婦も昼食を食べて、帰るところで月謝をお渡し。
それと一緒に、何故買い物してくれなかったのかを聞く。
すると



「え?何の話??」

とのご回答。


机のメモ書き気付いてなかったんかいな(;O;)
そこは気付いてよーお金でわざわざ挟んでたんだから。




次来る前にメールしてくれたら大丈夫って言われたけど、前それでスルーされてるからなー(._.)

まぁ次どうなるか、気長に待ちやしょ(๑´ڡ`๑)



PCルームに戻り、来期までに作っておく書類を確認。
んー色々あるから、把握しきれてない。


あとはYouTubeポルトガル語講座を聞く。
日常会話のフレーズを紹介してくれてるけど、たまに日本語訳とあきらかに違ってそうなのがあるんだよなー(・・;)



17:30に帰宅。
今日は暑いので、軽く運動してお風呂へ。

あとは夕飯食ってYouTubeでリラックス。



雷めちゃ鳴ってたけど、不思議と雨は全く降らず。

ナマーシャの上下水道って、復活することあるのかな?
いつから止まってるんだろ?



今日はあんま人と話さない1日やったなー。
生活自体はかなり慣れたんだし、自分から話しかけていく相手を増やさないと。



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村