モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

お家でウィスキー 2018.12.4(火)

今日は深夜からトラブル発生。
昨晩は0時ちょっと前に就寝。

いつも寝てる間は、ベッド横のコンセントからスマホを充電したまま寝る(コンセントがちょい遠いので、延長コードも使用)


深夜1時半頃、スマホの「ヴゥー」という電源が落ちる音で起床。
オンボロスマホなので、差込が悪かったりコードが抜けるだけですぐ充電が切れる(つまり要つなぎっぱなし)


寝ぼけながら、何度指し直しても充電が始まらない。
ついに壊れたか?(︶^︶)


もしくは延長コードあるから電気弱すぎなのかな?
と思い延長コードを使わず充電するも反応なし。



あ、もしかしたら停電しちゃったのか?
…って部屋の電気つくやん(+_+)


あれれー?マジ故障??
もしかしたら部屋のコンセントが悪いだけかも!
ってことでリビングで充電。反応無し。



おいおいおいおい(;・∀・)
色々調べた結果……








f:id:NamachaPC:20181205053223j:plain
なんとコイツが壊れたらしい。

いきなり何故?(@@;)
4年以上使ってるハズだけど、いきなり過ぎない??



延長コードにUSB口あるので、そこから充電して就寝。
この延長コード買ってて良かったー(;・∀・)



朝7時起床。
そしたら、今度は正真正銘の停電(ーー゛)
深夜から波乱続きやな(°ー°〃)



今日は昨日と違い忙しかった(;´∀`)
まずは教頭と学生寮長、それぞれパソコン不調なので直すことに。


教頭は停電でうまく立ち上がらなかっただけなので難無く終わり。

学生寮長は、電源を入れてもすぐ切れてしまう。
この症状……前苦戦した、電源ボタンが壊れて常に押しっぱなしになってるパターンじゃないか??


ってことで、カバーを外すと、やっぱ電源ボタンがグラグラ。
他のPCカバーと交換したら、あっさり動き始めた。
前の経験が役に立ったわー!\(^o^)/



あとはPCルームでひたすら事務作業。


①追試試験結果(入力済)の再確認。
一箇所入力ミスあったので、見直して良かった。
確認後、クラス毎に印刷。

印刷範囲微妙に変えたり追加事項があったりで、レイアウト修正めちゃ時間かかった(+_+)


②生徒名の修正
時々あってびっくりするが、卒業間近の今になって、実は生徒名が違ってたってことが時々ある(+_+)

今日も2人生徒名の間違いがあったので、個人情報カードの写しや、入学時に書いたらしい書類との照合。
書かれた書類すら間違ってることもあるし…事務員が書いたんやろか??



③来年度入試の用意
先生のみがアクセスできるネット上のデータベースがあるらしく、そこにアクセスすることに。

これが大誤差。
先生が誰一人ユーザー名とパスワードを知らず、校長か教頭から聞いたのも違う。
全部大文字にしたりブラウザをfirefoxにしたり…。

1時間以上試しても何もヒットせず。


教頭がよそから聞いた結果、ユーザー名は教員誰かの苗字でいいらしい。
そしてパスワードめちゃシンプル…何で誰も知らんねんΣ(゚Д゚)

(ちなみに、受験料は200Mt(400円)らしい…安っ!)



④再追試試験の結果入力エクセル作成
今週やってる再追試試験の結果を入力しなきゃいけないので、フォーマット作り。

自校だけのでいいかと思ったら、追試試験同様、交換校のも入力するらしい(+_+)



⑤卒業式準備
12(水)予定のはずの卒業式。
いきなり今日、14日(金)に変更と聞かされた。

…一時帰国年末年始にして良かったー(;´Д`)


お客様(お偉い様)への招待状を作ることに。
過去の資料がなかなか見つからず時間かかった。
厚紙に印刷なので、明日校長室でやらなきゃ。


また、卒業証書のフォーマットも再確認。
役所からもらったらしい個人情報エクセル、一部シートが昨年と同じなんだけど…明日確認することに(ーー゛)




っと、こんな感じで今日は大忙し。
そのため昼食タイムはなんと15時。疲れたっぺよ(*_*)


1時間で戻り、上記の作業続行。
一緒にいたカウンターパートも、色々仕事回ってきてるらしい。

18時に一緒に帰宅。
聞くと昼食べてないらしいので、家でウィスキー飲ませてあげるよーとご招待。

行く行く!と言ってたので待つものの、来ない(笑)



その間暇なので野外撮影。(笑)




f:id:NamachaPC:20181205055538j:plain
f:id:NamachaPC:20181205055711j:plain

夕焼けキレイだったけど、やっぱ写真じゃ分からんなー。
夕焼けと星空キレイだから、ぜひ生で見てみてほしいなー。



待てど暮せどカウンターパートが来ないので、19時に夕食。

さすがに昼遅かったので、あんま食べれなかった(+_+)


家でのんびりしてたら、21時にカウンターパートがやむてきた。
いや遅いがな( ゚д゚)



ウィスキーと、日間首都で買ったキットカットをツマミで出す。

キットカット食べたことないらしいけど、特にリアクション無し。もっと美味しいチョコあるんやろか??



色々雑談して分かったこと。

・水道が一切出ないナマーシャだが、2015年までは午前のみ水道出てたらしい。

・カウンターパートは朝夜2回、毎日シャワーをあび輝らしい

・日本の押すだけノーマットに興味を持ったらしい(笑)


・なんと日本語学びたいらしい


ノーマットに興味を持ったのは意外だった。
確かに押すだけで蚊殺せるなら、欲しいよなー。


ノーマットの説明書(日本語)を見ながら日本語のお勉強。
感じが常用で3000程あると伝えたら絶句してた。

ふと思ったけど、なんで「開閉」ではなく「OPEN LOCK」って表記してるんだろ?
開閉だと似てるから間違えやすいからかな??



夜は日曜日街中で再開した日本語学びたい男性からメール。
24歳か25歳らしい(正確にはよく分からんらしい)


日本語を話したいらしいので、もしかしたら土日飯食いながら話すかもなー。




青年海外協力隊ランキング


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村