モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

首都での2日間 2018.12.1&2(土日)

今週末は首都へ行ってました!

目的は先輩隊員(2016-3)のデスペ(送別会)のため。


朝はのんびり目で、11時頃ナマーシャを発。
もっと早く出たかったけど、ボロスマホのせいで遅くなった(._.)

今日のシャパもbaixaではなくjunta着。
これじゃぁ、キャリーバッグ持ってく時タクシー呼んでおけんやん(._.)


ドミ(隊員宿泊所)には13:30頃到着。
1人新しく出来た中華レストランへ。
店内に客は無し。

肉団子付チャーハン(300Mt=600円)を注文。
んーちょっぴり油っこいかな?
ラーメンとチャーハンしかないので、ちょい残念(__)

でも、店員のおばちゃんが中国人にしては珍しく(?)愛想が良かったので、もう一回くらいは来てみるかな。


その後はドミで雑談しつつ読書。

17:00に先輩隊員に誘われ0次会へ(笑)
ウィスキーを一杯飲み、デスペへ。




デスペは同じ地域の隊員が集まって、もうすぐ任期満了で帰国される先輩隊員への送別会。

そんな先輩に向けたムービーは、次の隊次の方が作ることになっている。
1年ちょい後には、オレもこれ作るのかー出来るやろか?(ToT)

15人ほど集まり食事。
元ホストの先輩隊員は、水溜りを飛び越えた拍子に足を骨折したらしい。




以前のオレなら笑えた。
でも、テニスやってて尻もちついただけで手首にヒビ入った身としては、全く笑えない(._.)

意外と簡単に骨は折れます。
皆さんお気をつけください(?)


ドミに戻った後はトランプ大会!
ババ抜き・七並べ・大富豪とレパートリー豊かな内容。

12:30頃までトランプとか、童心やなー(・∀・)
64持ってきたら、皆やるかな??




日曜は朝9時までのんびり就寝。
昨日は風が強いから良かったけど、寝るとき毛布要らない。

ナマーシャは毛布掛けてないと風邪ひくかもやから、やっぱナマーシャは涼しいんやなー。
マプトは月火37℃とかあったらしいし、これからヤバそうやな(+_+)


日曜市に行き、色んな人へのお土産購入。
f:id:NamachaPC:20181203052333j:plain

中身はお渡しする方だけのヒ・ミ・ツ(•ө•)♡(笑)
今回の一時帰国でお渡し出来ない方は、本帰国の際にお渡しするのでしばしご容赦をm(__)m


掛絵(名前忘れた)の店のサングラスの兄ちゃんに名前覚えてもらう。
もう2回買ったし、それぞれ半額くらい値引きしてもらったからなー。


f:id:NamachaPC:20181203053247j:plain
f:id:NamachaPC:20181203053837j:plain
こんな感じの掛絵欲しい人いたら、買いまっせ(・∀・)



その後は隊員・健康管理員の方と中華レストランへ。
麻婆豆腐作れるようになりたいなー。

トンカツや唐揚げの作り方を教えてもらう。
でも、先輩隊員から

「まずは人がやってるのを見て学んでからの方がいい」

と止められる。
オレがやったら事故になるんやろか?('・ω・')



大型シャパに乗りjuntaへ。
車内めちゃ混んでて、昇降口行くのにも一苦労。

「お前中国人か!?」と車内の客に聞かれたので

「違うよ日本人だよ。ねぇ、juntaってもうそろそろだよね?昇降口いなきゃやばいかな?」と質問。


そしたら、「おぉそうだな。前行っといた方がいいよ!」と優しく教えてくれた。



ナマーシャのシャパを探してたら、若い兄ちゃんが案内してくれた。
この兄ちゃんは外貨両替をしてて、「お前外国の金交換するか?」と聞いてた。

でも若干ボーっとしてて、運賃払えって言ってるのかと勘違い。
いつも、乗客集まってから集金するから、この兄ちゃんは集金係じゃないって分かってるはずなのに今日は勘違い。


周りの客に、「こいつに100Mt払えばいいの?」と聞いても皆キョトン。
そりゃそうだよね。運賃とは聞いてないから、オレが何言いたいのか理解できないよね(°ー°〃)


やっと自分で理解し、両替不要って伝えたら、ちょっと疲れた感じで兄ちゃん帰ってった。なんかゴメン(__)



隣のオジサンが
「オレ200Mt札しか無いんだよ。だからお前の100Mt札をくれ。そしたらオレがまとめて払う。」
と言うのであげる。
こんなんもモザンビークあるあるやなー。



さてさて、今日のナマーシャ行きシャパはお客がなかなか集まらず、1時間待ってやっと発車。
いつもならナマーシャ行き希望の列出来てるのに、今日はどうしたんやろ??


ちょい気が短めの運転手らしく、電話しながらそこそこかっ飛ばしてる。
でもずっと本読んでたから特に恐怖に感じることもなく、80分でナマーシャ着。



さてさて、いつもはスワジランドとの国境地点の降り場までポツポツと客を降ろすだけなのだが、この運転手は違う。


ナマーシャ着いた途端、まだ殆ど客降りてないのにマプト行き希望の客をどんどん広い始める。

今日はまだ走って稼ぎたいんやろなー。
お陰で車内はキツキツ。
家の近くで降りたかったけど、止まってくれるか分からんし出にくくなりそうなので、市場で降車。



市場ではパンとスマホクレジットを購入。

家に戻ろうと歩いてたら、以前日本語を学びたいと言ってて連絡先交換したのに、アドレス間違いで送れなかった子と再開。

何でメールくれないのー?と言われたのでアドレス間違いをお伝え。

相手のスマホにアドレス打ち込んでその場で送信。
どうやらこれから仕事らしく、慌ただしく去っていった。




夜は昆布だしをとってうどん調理。
出汁のとり方が悪かったらしく、感動無し(*_*)



部屋の扉を開けようとすると、なんか細長い物体がウネウネしてる。

まさか……ヘビ!?
早く追い出さなきゃと思い見てみると



f:id:NamachaPC:20181203060050j:plain


デカいムカデやないかーい!Σ(゚Д゚)

カーリングのように、モップで掃きながら追い出す。
いや、ドアの隙間から普通に落ちたし。

つまり、今後の侵入の可能性はいくらでもあるんやな(+_+)







そしてそして、なんとこんなのも。





f:id:NamachaPC:20181203060347j:plain
いやちっこいムカデやないかーい!Σ(゚Д゚)



ムカデの共演とか望んでないし(+_+)
そして蛍光灯近くではよく分からん虫飛んどるし。
うるさいわー(+_+)


明日から追試第2週。
これで合格できなきゃ落第…生徒には頑張ってほしい。



そして12日の卒業式に向け、証明書印刷もしてかなアカン。
相当忙しくなるやろ(@_@)



青年海外協力隊ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村